キッチンソープ仕込み日
2017 / 04 / 15 ( Sat )
今日は上の子も下の子も

土曜日授業の日だよ

しかもどちらも授業参観という…

わたしの体はひとつなんですけどねえ

仕方がないので

学級懇談会が開催される

下の子の方に顔を出すことにしたよ

それに中学校に入ってから

初めての授業参観でもあるからね

そうと決まればそれまでに

やっておきたいことがある!

半年くらい貯め込んできた

廃油たちでキッチンソープを作ろう


#371 月桂樹&ハイビスカスのキッチンソープ

[オイル]ラード、廃オリーブ、廃紅花、廃セサミ、
廃ハイオレひまわり

[その他]月桂樹、ハイビスカス


#372 セージ&ローズヒップのキッチンソープ

[オイル]ラード、廃ハイオレひまわり、廃ライスブラン、
廃オリーブ、廃セサミ

[その他]セージ、ローズヒップ


今回は牛乳パックに換算して

4本分のキッチンソープだよ

精油での香りづけを止めて

ハーブパウダーだけで

揚げ物臭を消せるかどうか

試してみてるんだ

あとレシピ的にも

ちょっと実験をしているよ

仕上がりがまた楽しみだねえ

08 : 51 : 56 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーディネイトを考える
2017 / 04 / 14 ( Fri )
いよいよ来週から出勤よ

制服がなくて私服なの

「華美でなければ自由なので!」

と言われたけれど

オフィスカジュアルってことよね?

今まで制服がない職場に

就いたことがないわたし

あたふたしまくりよ

とりあえず手持ちの服で

それっぽいコーディネイトを考えるわ

本当はこれを口実に

服やら靴やらバッグやら

買いたいんだけどね~

まだ一銭も稼いでいないうちから

そんなことは出来ないからね!

は~悩む~

一週間分くらいはストックしたい~

18 : 13 : 08 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車がパンク
2017 / 04 / 14 ( Fri )
自転車通学の下の子

三日目にして後輪がパンク

しかも朝になって気が付く

もう行く時間だっていうのにいいいい

ここでピリピリしてはいけない

大人の器ってものを

披露するときだ

「お姉ちゃんの自転車で行きなさい」

大英断を下す

上の子の自転車は

下の子の自転車に比べて

3サイズくらい上で

下の子は足が届かない

危なっかしいけれど

これしか方法はない

「ブレーキをかけたら

斜めに倒れて止まるんだよ」

わたしのナイスサポートを

聞いているのかいないのか

こぐことに必死な様子で登校したわ

さて、ここからよ

下の子の自転車の

後輪パンク修理を

今までのわたしなら

すぐさま始めているわ

だけどこれからは

自立を目標に動くことにしたから

わたしは一切手を出さないわ

下の子が帰ってきたら

パンクを修理するよう促すけれど

それで下の子がどうしようと

そこは学びの場と考えないといけない

修理をするもしないも

修理が成功するもしないも

全てが下の子のためになると思おう

そうじゃないとなんでもかんでも

手出し口出ししたくなっちゃうからね

これじゃあ駄目なんだと気が付いたから

いい加減私が子離れしないとね

09 : 21 : 13 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学生になったんだもん
2017 / 04 / 13 ( Thu )
neobk-1716507.jpg


花まる学習塾で知られる

高濱先生の本だよ

上の子が中学進学したときは

あまり活用してくれなかったけど

下の子にはどうだろうか?

「漫画も載ってるよ」

と勧めてみたら

とりあえずみたいな感じで

手には取ってくれたわ

そのあと真剣に読みだして

ついには自らノートを用意して

目標を書き始めた!

おおお!

しかも付録をコピーして

なにやら書き込んでいる!

この本を買ってよかったあああ

ようやく日の目を見たあああ
09 : 37 : 48 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい掃除機
2017 / 04 / 12 ( Wed )
そうじき


我が家に新しい

掃除機がやってきた

宅配便屋さんから受け取るとき

あまりの軽さに驚いてしまう

「すみません、重たいですよね」

って言ったわたしはなんだったのか

思い返せば宅配便屋さんは

段ボール箱を片手で持っていたものなあ

家庭訪問が始まる前に

届いてくれて助かったよ

7年間つかっていた掃除機が

どうにも吸い込みが悪くなってねえ

フローリングはいいんだけど

カーペットが困ったことになっていたの

これでなんとか行き届いた掃除が出来そうよ

子ども達にもしっかり

取説を読んでもらわないとね

ちなみに我が家の掃除機かけは

子ども達の仕事と決まっているので!

17 : 09 : 07 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ