違和感
2017 / 07 / 27 ( Thu )
夏休みは始まっているけれど

上の子はサマースクールで

相変わらず中学校に登校しているし

下の子は部活動で

相変わらず中学校に登校しているし

なんだかいつもとは違和感よ

午後には帰ってくるから

それ以降は夏休みっぽくなるのだけどね


そして中学校の夏休みの宿題には

絵画や習字がないんだねえ

上の子の中学校は変わっているから

ないのかなあと思っていたら

下の子の中学校でもなくてねえ

こういうものなんだと今更納得


中学校の夏休みの生活に

一番戸惑っているのは親のわたしよ

ところで図書館調べる学習コンクールはあるのよね?

なんにも手を付けていない下の子は

大丈夫なのかしらねえ…

こういう心配は相変わらずね

08 : 31 : 57 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーンボランティア
2017 / 07 / 25 ( Tue )
下の子の中学校には

グリーンボランティアなるものがあってね

夏休み中に中学校の中庭に集合して

草木に水をやるんだって

ボランティアカードに

スタンプを押してもらえるのが

嬉しくて通っている下の子

なんだかラジオ体操カードと

同じ匂いを感じるよ

あのスタンプの魅力って

一体何なんだろうね

たまっていくのを見て

ワクワクするんだよね

大人になってもきっとそこは

変わっていないと思うんだ

変なスタンプじゃなく

これからも人助けになるような

そんなスタンプを集めて行って欲しいよ

そのためにもまずは

親が背中を見せなくては~

08 : 10 : 26 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑いから
2017 / 07 / 23 ( Sun )
thumbnail_KC4D0025.jpg


暑いからこそ

畦さんへ出向く

嗜虐的と思うなかれ

通り抜ける風と

扇風機だけが

涼をもたらすぎゃらりー内で

飲むアイスコーヒーの美味しさ

そしてそのお供にいただく

フレッシュな果物がたっぷりのケーキ

なんとう格別で恍惚な瞬間か

これが本当の贅沢というものだ


18 : 47 : 40 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考えることの楽しさ
2017 / 07 / 21 ( Fri )
考えることが好きだ

こうしたらいいのかな

ああしたらいいのかな

そして解決策を

思いついたら即実行

それで出来上がったものが

良ければ良し

良くなくても

それはまた考えることが

産まれた瞬間になる


とても楽しいこの作業

うっかり寝ているときにも

始めてしまうから大変

とたんに目が覚め

脳が高速で回転しだす

出てくるアイデアを

暗闇の中でメモに走り書き

そこでようやく

安心して寝ることが出来る


今も思いついちゃったんだ

本当は寝る時間だけど

ちょっとだけ夜更かしして

大まかに作ってみよう!

22 : 33 : 41 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まあ、そうだよね
2017 / 07 / 21 ( Fri )
家事時短の本を読みながら

いちいち夫に報告するわたし


わたし「おにぎりを握る前に

手に酢をつけると腐らないんだって!」

夫「そんなスッパイおにぎり食べたくないよね」


わたし「朝食で出す果物の皮は前日の夕食の準備で

一緒に剝いてしまうらしいよ!」

夫「果物ってフレッシュさが売りじゃないの?」


わたし「掃除機をかけやすくするために

リビングには座椅子がひとつしかないんだって!

五人家族なのにすごくない?」

夫「どう考えても寛げないよね。

夫の膝の上に妻が座り、その妻の膝の上に子どもが…」


わたし「この奥さん、朝食を3分で作るんだって!

でも旦那さんがご飯とお味噌汁は作ってるんだって!」

夫「奥さんの家事は時短になってるけど、

旦那さんの家事が時長になってるなら

根本的にそれは時短とは言わないんじゃない?」


夫の返答にウンウンと頷くわたし

まったくもってその通りだよ

時短に目がくらんで

もっと大事な何かを

置き去りにしているとしか思えない

我が家とは次元が違う本だった!
20 : 04 : 53 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれ?予想外
2017 / 07 / 20 ( Thu )
今日はお仕事DAY

なのに朝から

家事が多くて

すっかり疲れてしまった

こう暑いと少し動いただけで

滝汗が流れるよね!

平均値以下の

モチベーションで

職場へ向かう

だけど、なんだろう

必ず通る木陰の小道で

蝉の声を聴きながら

ああ、夏だなあ

暑くて当たり前だなあ

って思ったら

そのあとはいつも通りの

わたしになってた


この小道に名前を付けたいって思った!
20 : 02 : 05 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衰えを隠せない
2017 / 07 / 18 ( Tue )
暗記できない!

お仕事で関わっている

28名の姓名と会社名と所属が!

姓は出てきても名が出てこない

前株か後株か自信がない

所属に至ってはおぼろげ過ぎて!

あ~

使えない頭だなあ~

受験生かっていうくらい

何度もノートに書いているのになあ

ここは裏技・青ペンの出番か!

青で書かれた文字は

頭に入ってきやすいらしいよ

もう、ワラにもすがりたい!

ドラえもん~暗記パンを出してよ~

21 : 38 : 31 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫の誕生日
2017 / 07 / 16 ( Sun )
KC4D0020.jpg

今日は夫の誕生日

夫の好きなものばかりで

一日中パーティの予定☆彡

朝ご飯には鮎

昼ご飯にはウナギ

夕ご飯には蟹だよ

そしてケーキは畦さんの

チェリーのチーズケーキ

40歳おめでとう(*´▽`*)

11 : 14 : 22 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
解禁日到来
2017 / 07 / 15 ( Sat )
KC4D0018.jpg
KC4D00192.jpg

無事に人間ドック終了

禁酒に挑んだ一週間のおかげで

なんとかあまり注意を受けずに

済む数値になってたよ

標準はオーバーしてたけども…


さあ!

さっそく祝わないとね!

自宅ですでに

ワインを半分空けたところに

お友達からのお誘いのメール

どうしようか迷ったけど

迷ったときは行くほうを選ぶ!

ということで

すでに酔っ払い状態で

ジェルモーリオさんへ~

ワイングラスについてのお話が

とっても面白かった!

お料理はもちろん折り紙付き!


夫に送迎してもらって

上機嫌で帰ってきたら

前歯にパセリがついていた

い…いつからだろう…


とにかく楽しい夜だった!

呼び出してくれてありがとうね~

16 : 12 : 02 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足元を固める
2017 / 07 / 13 ( Thu )
今日はベルマーク活動日だったけれど

事情があり流れたので

午前中の予定が空いたわ

午後からは上の子の

三者面談と病院受診なので

それまでの時間を有効活用したいねえ


昨日の続きとも言える内容

わたしはわたしの仕事について

まだ理解が進んでいないと思うんだ

だから、

どの仕事を優先させればいいのか

どの仕事にどれだけ時間がかかるのか

はっきり分かっていない状態で

道筋を決めようとするから戸惑うんだねえ


そのことを踏まえて

今日は自分の仕事の理解に

努めてみようと思うよ

覚えているはずの知識の再確認と

全体の流れを復習しよう

けっこう覚えたつもりになって

忘れていることも多そうだからね

三か月目ながらにして、初心に帰るぞ~!

09 : 48 : 27 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ