2017年7月に読んだ本まとめ
2017 / 08 / 01 ( Tue )
7月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:5469
ナイス数:128

自作キャンプアイテム教本自作キャンプアイテム教本感想
わたし用に借りた本。なんだか無理やり感があったな。もっと、こういうのがあると便利だよ的なものを紹介して欲しかった。販売されてないけど作ることができるよ的なものを…
読了日:07月02日 著者:長谷部 雅一
先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)感想
わたしが買った本。先生シリーズは買うと決めている。先生も大人になったからか、大きなビックリがあまりなくなりさみしいところ。先生よりもおそらく20歳くらいは若いわたしが、言うのもなんだけどね。
読了日:07月02日 著者:小林 朋道
ムツゴロウの動物王国 (1979年) (文春文庫)ムツゴロウの動物王国 (1979年) (文春文庫)感想
古本市で買った本。子どものころ、テレビの前にかじりついてみていたムツゴロウ王国の風景が、そのままここにあったわ。いや、むしろよりリアルかな。さらに言うなら、アダルトかな。
読了日:07月05日 著者:畑 正憲
はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブックはじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック感想
わたし用に借りた本。改めて、きちんとFBのことを知りたくて手に取ったわ。6年ほど前の本なので、今とは違うこともあるのかもしれない。もっとFBの本を探してみるとしよう。
読了日:07月05日 著者:上田 修子
今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! Facebook超入門今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! Facebook超入門感想
わたし用に借りた本。うん、知っていることばかりだったねえ。ということは、わたしが読むべき本はこの本ではないんだな。それが分かっただけで、良しとしなくては。次だ次。
読了日:07月05日 著者:リンクアップ
ヨチヨチ父 とまどう日々ヨチヨチ父 とまどう日々感想
わたし用に借りた本。だけど、真に楽しんで読んでいたのは夫だった。うなずけるものが多かったんだろうなあ…子育ては勢いだもんね。その勢いを逃してしまうと、つらいのかもしれない。
読了日:07月05日 著者:ヨシタケシンスケ
やさしくわかる!  マンガ 女性のビジネスマナーやさしくわかる! マンガ 女性のビジネスマナー感想
わたし用に借りた本。漫画仕立てなのがありがたい。おかげで、読んでほしいと思っていた14歳のお姉ちゃんが、自発的に手にとってくれたわ。わたしももう一度、初歩から学び直そう。
読了日:07月08日 著者:池田智子
日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション感想
わたし用に借りた本。見たことがあるびんは、そんなに多くはなかったなあ。いびつなガラスびんのほうが、愛嬌があって可愛いというのには納得。手作り感が伝わると、なぜか安心できるのかもしれないね。
読了日:07月09日 著者:
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド (Small Business Support)小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド (Small Business Support)感想
わたしが買った本。FBを始めるにあたって、個人と企業でのスタンスの違いを学ぶ。そのためにもコンセプトを決めて、職場で共有することが大事かなと思ったわ。思ったのなら、即行動に移さないとね。
読了日:07月09日 著者:深谷 歩
世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)感想
わたしが買った本。社内でのFBに関する取り決めをつくるにあたって、参考になるかなと思ってね。ぼんやりとだけど、アウトラインは見えてきたかもしれない。この「ぼんやり」を逃がさないうちに、動くべし!
読了日:07月10日 著者:小川 實慧,リンクアップ
本屋さんで探す「明日のカルタ」本屋さんで探す「明日のカルタ」感想
12歳の弟くん用に借りた本。「る」なんて、難しかったろうに…書店員さんの苦労がしのばれるわ。そしてというか、やっぱりというか、ヨシタケさんの絵が秀逸だった。
読了日:07月12日 著者:倉本 美津留
残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ感想
わたし用に借りた本。社長目線だ。決して社員目線ではないので、社員にとってははた迷惑な本かもしれない。さみしくて会社に居残る新人とか…泣けてくる。
読了日:07月13日 著者:小山 昇
夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究感想
12歳の弟くん用に借りた本。夏休みの宿題に役立つかと思ってね。ところが中学校の夏休みの宿題は、思っていたよりぬるいようで…こんなガンガンガツガツ系はいらなかったなあ。
読了日:07月13日 著者:小倉 ヒラク
Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本感想
わたし用に借りた本。Twitterとの連動を前提としている内容だったため、あまりわたしの参考にはならなかったねえ。本のチョイスミスだな。
読了日:07月15日 著者:高橋 暁子
「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全感想
わたし用に借りた本。たぶん、心が折れそうと思う頃には、本を読むゆとりすらないだろうから、今のうちに読んでおく。必要なときに思い出せるといいね。
読了日:07月15日 著者:トキオ・ナレッジ
クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係感想
わたしが買った本。大事に今まで温めてきたけれど、ついに封を切るわ。奥付を見て、まさかのスペシャルサンクスに驚く。実在してたんだ…。今回は須藤さんのアクション多め、鬼頭管理官のハードボイルド多めよ。
読了日:07月16日 著者:大倉 崇裕
絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる感想
わたし用に借りた本。まずは今の自分にできることを正確に知り、スタートラインを適正に決めること。目標までの道のりを均等割りにせず、自分の性格に合ったスケジュールを組むこと。緊張しようが、自信がなかろうが、どんな状態でも動くことが大事なんだって。
読了日:07月17日 著者:森川 陽太郎
洞窟ばか洞窟ばか感想
わたし用に借りた本。面白かった。有り余るエネルギーの持って行き先として、洞窟探検と出会えてよかったなあ。人生の不思議を思うとともに、洞窟のあれこれを学ぶ本。
読了日:07月17日 著者:吉田 勝次
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓感想
わたし用に借りた本。世界の大きさを知るためにも、こうした本は読んでおきたい。改めて、小さい人物にはなりたくないなあと思わせてくれたわ。自分を叱咤激励しなくては。
読了日:07月19日 著者:ムーギー・キム
任せてもらう技術任せてもらう技術感想
わたし用に借りた本。喜んでもらいたい。ただそれだけを求めたらいい。とても単純で分かりやすいねえ。そういうことなら取り組みやすいんじゃないかな。
読了日:07月19日 著者:小倉 広
仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)感想
わたし用に借りた本。TODOリストを作るのは、作る時間があるだけまだ暇なほうだと思う。効率を高めるために、極めなくてはいけないものがなにか、よく分かっているなあという印象を抱いたよ。
読了日:07月21日 著者:オダギリ 展子
3人子持ち働く母の 「追われない家事」3人子持ち働く母の 「追われない家事」感想
わたし用に借りた本。朝食の準備にかける時間が3分だって?お味噌汁用の鍋に水を注いで沸かすまで、それくらいかかるよね…と思ってよく読んだら、お味噌汁は先に旦那様が作っているそうな。なんだよそれ、なんて裏技だよ。
読了日:07月21日 著者:尾崎 友吏子
異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)感想
わたしが買った本。今回、一番食べたいと思ったのは、チーズチキンカツだったね!初々しい新婚さんのようにはいかないけれど、美味しいお酒とともにいただきたいわ。
読了日:07月26日 著者:犬塚 惇平
10代のための仕事図鑑10代のための仕事図鑑感想
14歳のお姉ちゃん用に借りた本。最初の方に、yes・noで進むチャートがあるんだけど、こういうのはもっと力を入れて作って欲しいなって思った。2,3問に答えただけで、未来の仕事の幅を狭めるのは惜しいよ。若かりし頃、この手のをすると、必ず「デザイナー」枠に入れられたわたしからの忠告よ。
読了日:07月26日 著者:大泉書店編集部
鳥の正面顔鳥の正面顔感想
わたし用に借りた本。フクロウでもない限り、なかなか正面から鳥の顔を見ることはない。「鳥の絵を描いて」と言われて、横から見た図になる人は多いと思うので、この本は貴重よ。
読了日:07月28日 著者:♪鳥くん(永井真人)
「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)感想
わたし用に借りた本。まずは動くか動かないか。次はどう動くか。効率がいいのと、手間ひまを惜しむのとは、意味が違うんだよね。
読了日:07月31日 著者:塚本 亮

読書メーター
09 : 04 : 52 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜間パトロール | ホーム | セミナーでの学びを活かす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8760-cc5cd2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |