自分ご褒美
2017 / 04 / 30 ( Sun )
KC4D0007.jpg


てぬぐいが大好きで

ハンカチの代わりに

持ち歩いているのよね

手が出しやすい価格の

濱文様さんをとくに愛用しているわ

お仕事はまだまだ

一人前とは言えないけれど

毎日、脳みそ沸騰するくらい

復習を頑張っているので

自分ご褒美を買ってもいいかなって

8枚も注文しちゃった~


ハンカチにする前に

段階があって

新品のてぬぐいはまず

目隠しに使うのよ

かごとかの上に

ふわっとかけて

かごに入れているものが

見えないようにするの

その段階でしばらく経ったら

次はいよいよハンカチデビューよ

何度か洗って水を吸いやすくして

ハンカチとして持ち歩くわ

ハンカチとしてだんだんくたびれたら

今度は台ふきんとして使うの

そして、ここでもくたびれてきたら

最期は雑巾にするのよ

大好きな柄を選んでいるから

最後まで愛着が途切れない

使うたびに嬉しくなるのが

てぬぐいのいいところだなあ

わたしは昔のままのてぬぐいが好きだから

糸がほつれてくるのを

はさみでチョキチョキ切るのも好き

そうして自分の手で

てぬぐいを成長させている気になるのも

面白いところだよね


ああ、

このてぬぐいたちとまた

長い時間一緒に居られると思うと

それだけでワクワクする

大切に大切に使うからね

どうぞよろしくね
20 : 33 : 40 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<はくしょん大魔王 | ホーム | ありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8680-338c39ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |