今日は入学式(採用決定)
2017 / 04 / 11 ( Tue )
連日の雨の結果

田植え前の田んぼのように

ぬかるんだグラウンドから

入学式が開催される体育館へ

そろしそろりと足を進める

「いぼる~!」

と叫ぶわたしをよそに

スタスタ先を急ぐ下の子

あ~

きっとこの子の心も体も

早く中学生になりたくて

急いているんだなあ

一歩でも前へ行きたいんだなあ

と分かってはいるものの

相合傘をさしているわたしから

ぐんぐん離れていくので

「待って~!」

とまた叫ぶわたし

おろしたての学生服なので

ばんばん雨粒を弾いてくれているけど

それにも限りがあるだろうしね


入学式の立て看板の前では

写真をとるための行列が出来ていたねえ

雨の中、そこに並ぶ気力がなく

下の子ともどもすぐに昇降口へ

クラスを確認して

わたしは体育館へ

下の子は教室へ

どうやら担任の先生が

下の子が希望している部活の

顧問の先生らしくて

ちょっと安心してみたり


相変わらずの最前線席を確保し

子ども達の入場を待つ

厳かな式はつつがなく進行し

ドキドキのPTA役員決めタイムがやってくる

だけど一年生は立候補が多いらしくて

わたしたちのクラスも数秒で決着したわ

内心、務めるならば二年生で

と思っていたので良かったわ~


クラスでは

塔のように積み上げられた

教科書を前に

もうすっかりなじんだ顔で

隣の席の子と談笑している下の子

友達をつくるスピードが驚異的

(だけど末っ子気質でわがままだから

ケンカ別れするスピードも驚異的よ)

そして先生が話している間も

その談笑が止まらない

わたしの頬がひきつる


明日からはここに

通うことになるんだなあ

しみじみしながら帰路につく

と面接を受けていたところから

「採用決定」の連絡が☆彡

今日はおめでたい日になったよ

やった~やった~!

18 : 50 : 09 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新しい掃除機 | ホーム | あいにくの雨>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8665-f2352cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |