春休みの過ごし方
2017 / 03 / 27 ( Mon )
春休み真っ最中

子ども達は暇を持て余しがち

こんなときに料理を仕込まないと!

と思って

上の子にも下の子にも

昼食やら夕食やら

作ってもらっているわ

失敗しても

作り直す時間がたっぷりあるから

わたしもハラハラしなくて

精神的に都合がいい

子ども達もわたしがうるさくないから

のびのび調理を楽しんでいる

下の子はサラダを盛り付ける皿に悩み

(サラダは皿に乗せればいいわけじゃない

盛り付けが美しくないといけない)

上の子はヤゲンのから揚げをマスター

(菜箸で実を持ち上げたときの重さで

揚がっているかどうかを判断しなくてはいけない)

よーしよーし!この調子だ!


そうやって楽をさせてもらっているので

しっかりと遊び相手は務めますよ

先に勝負を挑んできた下の子と

オセロ→チェス→将棋と対戦し

2勝1敗とからくも勝ち越し

上の子とは時間的に一発勝負

はさみ将棋で勝利を得たわ

まだまだ負けるわけにはいかない

日ごろ使わない部分の

脳みそに刺激が走り

ちょっと高揚感に酔いしれる

あまりルールを知らないので

みんなルールブックと

首ったけになりながらの対戦

こういうのも面白いものだねえ

また明日もしようね!

と約束をしたので

明日も負けないように

必死に頭を使わなくちゃ

23 : 39 : 41 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お弁当を忘れる | ホーム | 白目をむく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8653-2786c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |