白目をむく
2017 / 03 / 27 ( Mon )
漫画的な表現方法で

よく見かけるよね

白目をむいて倒れる人

わたしはあれは

漫画の世界の出来事だと

勝手に思っていたんだ

「白目をむいて

倒れるほどの衝撃」

を絵にしただけだと

そう思っていたんだ

まさかその状態が

自分の息子に訪れるなんて

想像だにしていなかった

しかも倒れた瞬間に

テーブルに激突したため

頬は真っ青になって

腫れ上っているわ

原因は塾のテスト結果

偏差値が27だったのよ

これまではかろうじて

50前後だったのに

いきなりの展開

夫から

「これはどうしてなのか?」

と言われた瞬間に

黒目がぐるりと泳いで

白目になったかと思うと

崩れるように倒れたらしいわ

またしても倒れる瞬間に

わたしは居合わせなかった

聞こえたのは音だけ

夫の焦った声と被るように

何かにぶつかる大きな音がした

慌てて二階から走り下りると

夫の腕の中で泣いている下の子

テーブルに顔をぶつけた痛みで

すぐに覚醒したみたい

でも意識はもうろうとしてたわ

こういう痙攣を伴わないものも

てんかんの発作のうちなのかしら

ただただ怖いと思った

どうしたらいいのか分からない不安と

これからもあるかもしれないという恐怖

今回は頬だったからよかったけれど

もし後頭部だったら?

親のいない場所で倒れたら?

気が付いたらわたしも泣いていた

しっかりしなくちゃいけないのに


今日はとてもじゃないけど

ハローワークどころじゃない

働こうとするたび

そうさせない力が

発動している気がしてならない

09 : 39 : 39 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春休みの過ごし方 | ホーム | 下の子もりだくさん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8652-0397cd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |