中学校からの呼び出し
2016 / 10 / 21 ( Fri )
わたしの心臓に

暗く重く

のしかかっていた

上の子の中学校への招集

夫には会社を休んでもらって

下の子には留守番をお願いして

三人で出席してきたよ

「退学」や「停学」といった言葉も

飛び交うようなピリピリした中

5人の先生に囲まれて

泣きながら謝罪を述べる上の子

自らが犯した罪の重大さを

今更ながら感じていたのかなあ

「もうしないでくれ!」

それがわたしたちの心の叫び

「次は(恩赦は)ない」

という先生の声も暗に聞こえてきた

個性と言えば耳触りがいいけれど

上の子の気質は障害となる

ということを思い知らされた日だった

1時間半の話し合いのあと

今日の夕飯の準備を

まったくしていなかったことに気付いた

駄目だなあ

もっと心を強靭にしないと

寿命を縮めて

白髪を増やすだけだ

そうやって自分に言い聞かせて

気持ちを奮い立たせる

明日からも子育ては待ってくれない

22 : 59 : 02 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<畦町バンコ市 | ホーム | 中学校から電話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8526-d73bd2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |