なぜ5時間も(長文)
2016 / 10 / 12 ( Wed )
今朝から冬服にしようと

着替え始めた上の子

えらく時間がかかっているなあと思ったら

「校章と学年章がない!」と大騒ぎ

いつも思うんだけど

「なぜ前日に用意しないのか?」


校章と学年章は

夏服時には使用せず

冬服時のみの着用なので

衣替えの間にどこかに行ってしまいがち

確か一年生の時にも

同じようなやり取りをした記憶があるもの


バスの時間も迫ってきたので

取りあえず夏服で登校させて

わたしが上の子の部屋を

家探しすることになったわ


上の子と下の子を見送って

それから開始して5時間後

校章は見つけたけれど

学年章が見つからない

同じ場所にしまうはずだから

見つからないとおかしいのに


それよりもツッコミどころは

なぜ5時間もかかったのか?ってことよね

パッと見、片付いている風な上の子の部屋

とんでもない魔窟だったことが判明

まず引き出しがひっかかって開かない

ようやく開いたと思ったら

物が詰め込まれ過ぎてて

もう閉めることが出来ない


こういうときの母親の心理って

複雑だと思うわ

怒りたいのか

呆れたいのか

しかしなんとかしなくては

校章と学年章を探すことが出来ない


ゴミ袋を複数もってきて

引き出しの中のものを

紙ゴミとプラゴミと

不燃ゴミと可燃ゴミに分ける

これは必要だろうと思われる私物は

どう見ても半分以下しかない


机の5つすべての引き出しを終えて

次は、衣装ケースのはずが

何入れになってるのか不明のケースに移り

さらにサイドのチェストに移り

ようやく部屋の半分が片付いた


この段階で出たゴミの量

紙ゴミが紙袋に2袋

プラゴミがレジ袋に4袋

可燃ゴミがゴミ袋(大)に3袋

不燃ゴミは多くはないけれど

可燃ゴミとの分別が大変だった


なにしろ歴代プリキュアの

おもちゃがわんさか出てきた

何年前のプリキュアなのか

誰と誰がチームメイトなのか

もうさっぱり分からないほど古い

そしてそれが数年分はある

なぜプリキュアが毎年更新されるたびに

前年度のプリキュアを処分しないのか?

こういう電子音がする系のおもちゃは

小さいねじがあちこちについているから

どのドライバーが相応しいのか

いちいち確認しながら外していって

さらに中から電池を取り出し

分解できるところまで分解しないといけないんだ


こんなことまでしていたら

5時間はあっという間だったわ

上の子の部屋の未開の地はあと半分

これからまた5時間かけて

学年章を探す気力があるかというと

はっきり言ってない
13 : 10 : 39 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の石けん事 | ホーム | 期日前投票してきたよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8519-30ad5d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |