二匹目のザリガニ
2016 / 09 / 25 ( Sun )
前回、お友達から預かった

ザリガニを逃がしてしまった下の子のため

近所の用水路に

ザリガニを釣りにいったわたし

見事に大物を捕まえて

鼻高々だったんだけど

またしてもその腕前を

披露するときがやってきたわ


今度は自分たちのクラスに

新しく生きもの係ができたので

そのためにザリガニが欲しいとのこと

釣り方を教えるために

下の子と上の子も同行させて

同じく近所の用水路をウロウロするも

なかなか見つからないザリガニ

焦るわたし…

不用心に水面を覗き込む子ども達に

ザリガニに気付かれるから止めろと言い

ハンターの鋭い眼差しで探し続けること十数分

ようやく小さいのを見つけたああああ!

これを逃がすわけにはいかない

慎重に、いりこ付きの竿を下していく

そこへ子ども達が二人そろって

用水路に身を乗り出す

ば…馬鹿者ども!

それやっちゃダメだって

さっき言ったばかりなのに!

案の定、ザリガニがはさみを振り上げ

こちらを威嚇しながら後ずさりをし始める

いかん!いかん!

これ以上、下がられたら逃げられる

威嚇しているはさみにいりこを近づけ

挟ませたところを釣り上げ

そのまま網でキャッチだ

ところが小さなザリガニは

大きないりこを挟み切らず

ころんと転げて流れに流されていった

伏せていたわたしはガバッと立ち上がり

網を握って下流に走る

流れの先回りをして

転がってきたザリガニを網へ…

ところがここで思わぬ抵抗をみせるザリガニ

こっちも負けてはいられない

このあたりにザリガニはお前しかいないのだ

逃がすわけにはいかないのだ!!

網でザリガニを威嚇して

ザリガニが網を挟んだ瞬間に持ち上げる

すぐさま虫かごの上に網を移動させ

無事に捕獲作戦完了

いりこと比べてみても分かるけど

小さいでしょう?

さっそく下の子が名前を

「ちびすけ」にしていたわ

いやあ、思わぬ苦労をしたけど

またしても親の面目躍如になったわ

thumbnail_160925_1554~01[1]

16 : 08 : 34 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<急な呼びかけ | ホーム | 北海道フェア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8499-c33935d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |