#358 紫根&ヘチマの石けん仕込み
2016 / 08 / 26 ( Fri )
今日はリピーターのお客様から

オーダーをいただいた

紫根の石けんを仕込むよ

紫根は美白に効くという漢方薬で

一時期とてもブームになったねえ

その頃は手に入りづらかったのだけど

今では普通に注文が出来て助かるわ

貴重だったころから

贅沢な抽出方法をしていたわたし

完成した石けんがしっかり紫色をしているのが

その証拠なんだよ~


[オイル]ラード、パームカーネル、アボカド、
紫根抽出セサミ、キャスター

[精油]レモングラス、ゼラニウム、
パルマローザ、オレンジスイート

[その他]自家製ヘチマローション、ROE


お友達の作家さんから

作っているところの画像が見たい

と言われていたので

撮ってみようと試みたところ

時間との勝負な場面が多く

難しかったわ~

石けんは撹拌が大事でねえ

手を止めることが出来ないのよ

石けん仕込み作業中は

電話が鳴ろうが

インターホンが鳴ろうが

無視することに決めているくらいよ

子ども達がまだ小さいころは

登校して家に誰もいなくなってから

作っていたわねえ

今はわたしが石けんを作り始めたら

遠巻きに見て近づかないという

暗黙のルールをしっかり守ってくれるから

助かっているのよ~

10 : 10 : 58 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<よく働いているわ | ホーム | 乗馬ライセンス5級>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8473-e7c512ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |