作文合宿中
2016 / 08 / 16 ( Tue )
夫と上の子が天草へ帰省中

わたしと下の子は作文合宿中よ

自宅なので合宿というのは気分だけ

それでも下の子は盛り上がっているわ

よっぽど塾の合宿が楽しかったのねえ


県立の中高一貫校の受検では

適性検査と作文と面接と調査書が

合否の判断材料になるのだけれど

下の子の最たる不安要素は

なんといっても作文に尽きるのでね

ここは夏休みを利用して

実力の底上げを図っておきたいところ

(ちなみに上の子のときの不安要素は

もちろん調査書だったことは言うまでもないわね)


合宿中にしていることは

ひたすら国語のテキストを解くこと

それも「文章を読んで答えなさい」的な

選んで抜き出すテキストではなくて

「自分の言葉で書きなさい」的な

文章力を伸ばすテキストを使っているよ


このテキストたちは

実は上の子のときも使っていてね

よく出来ているなあと思ったので

下の子でも使っているのよ

実は上の子の受検の年に

ご近所の塾の説明会をハシゴして

とある塾でこちらのテキストを勧めてあって

それをメモして帰ってきたのよ

結局、上の子はその塾には行かなかったのだけど

テキストだけはさせていたのね

そして今年、下の子は

そのテキストを勧めてあった塾に通っているので

手元に一通りのテキストがそろっているというわけ

塾の授業中に終わるような量ではないので

ちょうどいいから今やらせているの


二日間の合宿中、

下の子は合計15時間かけて

これらのテキストに取り組んでいてね

解きかけだったとはいえ4冊とも終わりそうな勢いよ

・ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集
・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集
・ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集
・ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集

これだけやればきっと自信がつくので

わたしも試験監督官ばりに見守りを頑張るわ

今夜の19時まで合宿は続くわよ~

12 : 22 : 23 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<AからCへ | ホーム | 相変わらずの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8463-8f9f01fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |