今日の石けん事
2016 / 06 / 23 ( Thu )
しばらく分離が続いていた

#350 月桂樹&ハイビスカスの石けんを

いよいよカットすることにしたわ

たまにあるのよね

型入れしたあとの分離…

分離といっても

完全に二等分になるのではなくて

上澄みがうっすら確認できる程度なんだけどね

以前は焦ってこれを拭き取ってしまって

ボッソボソな石けんが出来上がっていたわ

今ではじっくり時間をかけて

石けん生地が自然に上澄みを吸収して

落ち着くまで待つことにしているの

そうすることでボッソボソ化を

最小限に抑えることが出来るわ

ただし日数はかかるのよね

だから初めから分離しないように

対策を考えないといけないのだけど

撹拌具合や追加オプションや気温など

いろいろな要因で分離が起きている気がするので

これといった解決策がいまだ見つからないの

まだまだ研究をしていかないといけないわねえ

14 : 12 : 25 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<子どものための週末 | ホーム | 母のオーダー品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8411-4103ec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |