今日の石けん事
2016 / 06 / 21 ( Tue )
子ども達をお見送りしたら

すぐさま取り掛かる石けん事

まずは仕込んでおいた石けんのカットから


通常は一日半から二日は間を空けるけれど

セサミオイルで仕込んだ石けんは

かなり早くにカチコチになるため

なかなか型から出てきてくれないの

だからわたしは次の日にはもう

カット作業に入るようにしているわ

もうひとつのほうは後日にカットね


それが終わり次第

今度は来月に発売予定の

新作達のお包みを開始

しっかり一か月以上乾燥させても

この梅雨の時期は表面がべたつく

パラフィン紙がよれっとしちゃうけど

それは石けんを守ってくれている証拠

エアコンで除湿しながらの作業だよ


ここまで終わったら

今度はゆっくりと型を洗浄する

石けんをつくるときに使う型は

アクリル板を接着させたお手製のもの

もう四、五年は経っているけれど

まだまだ壊れる気配はないわねえ

頼もしい限りだわ!


なんとか午前中にすべてが完了

あー達成感ー

ちょっとお昼寝をしてから

夕ご飯の支度に移ろう

夜には合気道の送迎があるから

早め早めに動かないとね!

16 : 00 : 22 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母のオーダー品 | ホーム | #350 月桂樹&ハイビスカスの石けん仕込み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8409-8d2e307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |