勝ったああああ
2016 / 05 / 30 ( Mon )
下の子に、「白組になった」と

言われた時点で

「ああ、今年も負けか」

と諦めがつくほど

うちの小学校での白組の

負け率は高い

上の子が通った6年間で

白組が勝ったのは一度きり

その数年前から

赤組無敗伝説があったみたいよ

でもね

上の子が六年生のとき白組で

勝ったのもそのときだったの

負け慣れていた白組メンツは

それはそれは勝利に驚愕したものよ

下の子が今年六年生で最後の運動会だし

今回も勝ってくれたらいいなあと

薄い望みを抱いていたのね

なぜ薄いのかというと

これまでの模擬運動会で

赤組圧勝だったそうでねえ

本番だけ白組が勝つなんて

そんな都合のいいことあるわけないって

思ってしまっていたんだよね

だーけーどー

そんな大人の胸算用なんて

吹き飛ばしてくれるくらい

素晴らしい健闘ぶりだった!

ダメな競技は惨敗するんだけど

それ以外の競技では

引き分けに持ち込んで

つねにリードを譲らない

応援合戦も見事だったなあ

今年は団長がどちらも女の子で

演武が滑らかで美しかったんだよ

そして最後に魅せてくれた

六年生の組体操では

わたしと目が合っても

はにかみもせず

ずっと真剣な表情で

やりとげる姿に号泣

カメラ席でかがみこんで

ビデオを回すうちに

血流が滞って感覚がなくなった足が

どうにかなってしまってもいいから

この雄姿を記録に残すぞ

と自分を鼓舞し続けたわ

小学校最後の運動会は

またしてもサプライズな感動を

届けてくれたわ

ここまで頑張ってきたみんな

指導してくれた先生たち

本当にありがとうございます


二転三転した

雨天時の対応に

校長先生の謝罪から始まった運動会

これはよほどの数のクレームの電話が

来たのではないかしら?と

想像してしまったわ

振り回されたのは確かだけれど

相手がお天気ではどうしようもない

困っているときに困っている人を

さらに困らせるような所業は

しないようにしたいなあと

校長先生の言葉を聞いていて思ったよ


これでようやく

運動会から解放されたなあ

お弁当は合計で3回つくったもんね…

いろいろな意味で思い出になりそうよ

23 : 08 : 18 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<残る疲れ | ホーム | 振り回されている>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8385-ef3f6a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |