今日の石けん事
2016 / 05 / 23 ( Mon )
石けんそのものを包むために

わたしは薬包紙を使用しているよ

この薬包紙にも種類があってね

滑りにくい加工とか

湿気に強いとか

気密性が高いとか

紙の厚さや大きさもいろいろで

その中から麟の石けんにとって

ピッタリな薬包紙を選ぶところから

そもそもは始まったんだよね

わたしが石けんの保護素材に求めるものは

劣化させる要因を出来るだけ遠ざけること

つまり酸化を防ぐってことなので

それに見合ったものじゃないといけなかったの

近くに専門のお店もないし

少量ずつネットで購入しては

実際に包んでみて比較して

これだと思うものを見つけたので

今もそれを愛用しているよ

おかげさまで石けんの湿気対策にも

一役買ってくれているのよ

夏場なんかに石けんからの汗で

薬包紙はふにゃふにゃになっても

石けん自体にはなんの問題もない状態

頼もしい限りだよ!

そんなありがたい薬包紙だけど

残念なことに形が統一されていて

すべて正方形なのよね

直方体である石けんを包むには

ちょっと工夫がいるわけで…

今日はそんなひと手間に

時間を使っていたよ

石けん事って

石けんをつくるだけじゃ

ないんだよねえ~しみじみ
15 : 55 : 54 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<みあれ祭の日に | ホーム | 前準備>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8375-635472c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |