シビれる
2016 / 04 / 28 ( Thu )
61gaqTkICHL__SX336_BO1,204,203,200_


大好きな作家さん

有栖川有栖さん

大好きすぎて

新刊を読むスピードが落ちる

先が知りたいのに

残りのページ数が減るのがイヤでね


頭の中で

知識の引き出しが

きちんと整理されている人というのは

こういう文章を書くのだろうなあ

というお手本のような文章を書く

いつものように

斜め読みをすることが出来ない

むしろ味わうように

何度も同じ文を目がなぞる

知ってはいるけれど

使ったことがないような

そんな日本語をいとも容易く

日常使いしてみせる

そのレベルの高さに酔う

心底惚れているなあと思うわ

冴えに冴えた匠の技で

じわりじわりとストーリーに

厚みと深みを持たせていく

軽いつもりがいつのまにか

どっぶりと底なし沼にはまるような

そんな抜け出せない感が半端ない

ああ

わたしは今を愉しんでいるんだなあ

もどかしさすら喜びなんだなあ

と認めざるを得ない


通常ならば

1日で読破するページ数を

すでに4日かけている時点で

アウトだわねえ

00 : 53 : 31 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビオタブルアースデイ | ホーム | #344 5種のハーブ&梅酒の石けん仕込み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8351-09adb015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |