うつった?
2016 / 04 / 11 ( Mon )
どうやら下の子の

風邪がうつったようで

わたしまで熱が出ちゃったわ

38度なんて久しぶりよ~

でも下の子は元気になったので

よかった!よかった!

風邪は誰かにうつしたら

治るって本当なのねえ

これ以上の被害を出さないように

わたしでなんとか止めなくちゃ

今のところ食欲もあるし

しっかり食べて元気になるぞ~


ここのところ数か月

ずっとおかしいなと思っていたこと

どうやらわたし難聴らしい

しかも感音性難聴といって

音は聞こえているけれど

それが言葉と結びつかない

相手の話している言葉が

まるで宇宙語のように聞こえる

こういうことがたびたびあるの

この感音性難聴は

音が聞こえないわけじゃないから

補聴器をつければいいというものじゃなく

音を言葉に変える神経の病気で

今のところ治療法がないそうよ

どうりで相手の唇を

じっと見ていることが多いなあと思ったわ

自分で知らないうちに読唇術を使ってたのね

だって音だけじゃ会話が成り立たないんだもの

この間のロイホお喋り会のとき

どうしても言葉が聞き取れないお母さんがいて

よくよく考えてみたら

話すときに口元に手を当てるのね

それで音が聞き取りにくい上に

読唇術も使えなくて分からなかったみたい

何度も何度も聞き返してしまって

申し訳なかったなあ

その程度がどんどん悪くなっていってるみたいで

今では家族間の会話も怪しいわ

どうしたものかしらねえ…
00 : 03 : 21 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宗像未来ガールズ | ホーム | 下の子が発熱>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8332-630be58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |