丸つけ隊
2016 / 02 / 27 ( Sat )
今日は下の子の

土曜日授業

それにあわせて

保護者が参加する

丸つけ隊という

丸をつける係を担ってきたよ

初めての参加で緊張!


最初に教頭先生からのレクチャーがあり

赤ペンと答えをいただいて

担当するクラスへ向かう

子どもたちがプリントを解いて

わたしたちのところに持ってくる

わたしたちが丸を付けて

子どもたちは次のプリントを解く

これの繰り返しなんだけど

タイムアタックみたいで

けっこう真剣に取り組む子どもが多いわ


始めは声掛けの言葉もたどたどしかったけど

子どもたちが満点をもらったときの笑顔や

「よっしゃ!」っていう声が嬉しくて

だんだんこっちもノリノリになっていく


わたしは三時間ほど参加したんだけど

最初の一時間目で

花丸をつけると喜ばれることを学び

次の二時間目で

100点を書いてあげると喜ばれることを学び

最後の三時間目では

全ての子どもに別バージョンの

花丸を描いたお母さんに舌を巻き

学びはいろんなところにあるんだと

改めて思い至った日になったよ

機会があればまた参加したいな


そして下の子は一度として

わたしの丸つけブースには

来てくれなかったっていう…

確かに

ボランティアで参加してる

女子大生のほうが

うんといいでしょうよ!

さらにわたしの筆圧のせいか

一時間で赤ペンがダメになっていく

本当に申し訳なかったわ…

23 : 48 : 01 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<畦さんのケーキで | ホーム | 明日は授業参観>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8279-8133ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |