円錐とか懐かしい
2016 / 02 / 25 ( Thu )
上の子の

溜めに溜めた提出物のうち

家で出来そうなものに取りかからせる

って出てきたのが数学のドリルだった

(オイオイ

夫ガイナイ日ニ限ッテ!)

そんな心の声を

口から出すわけにもいかず

なんでもないことのように

上の子の監督をするわたし

だけど

解けないから溜めているのであって

初っ端からわたしの出番だった

(監督ジャナクテ選手ジャナイカヨー)

どれどれ、見せてごらん

なんて当たり障りのないことを言いつつ

さまざまな立体図で占められた見開きページに

うーんとため息をつきそうになる

(モウ公式ナンテ忘レタヨ!)

「円錐の表面積と体積を求めなさい」

公式は分からないんだけど

どことどこを足していけばいいのか

ぼんやりとイメージは湧くんだよね

なので二人三脚のようにして

わたしの大ざっぱな要求を

上の子が公式に当てはめていって

延々とその作業を繰り返すこと一時間半

(乗リ切ッタヨ!)

母線の使い方が理解を越えてたけど

それでもなんとかなるもんねえ

まだ中学一年だもんなあ

もっと学年が上がる前に

わたしに頼らずに解決する方法を

模索してもらわなくては…

00 : 36 : 14 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春の息吹 | ホーム | 上の子の悪い癖>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8276-fa4c534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |