石けんたちカット
2016 / 02 / 20 ( Sat )
あえて

朝の時間に石けんのカット

子どもたちがのんびりと

朝ご飯を食べているダイニングと

カウンターを挟んで離れたキッチンで

慎重にテグスを引くわたし

しっかり石けんに集中することで

子どもたちを怒鳴り散らさなくて済む

時々、顔を上げて時計を確認して

「57分になったよー」

と声をかけるだけでいい

あとは勝手に子どもたちが

焦り始めるからね

子どもたちもわたしに

あれこれ言われないから

自分たちのペースで準備をするし

それで遅刻しそうになっても

自分のせいだと理解できる

わたしがギャーギャー口出しして

それで登校時間が遅れたら

わたしのせいにされてたのよ

割に合わないでしょ?

だからわたしはあえて

子どもたちのことを見ない

視界に入れない

まっすぐ石けんに集中して

落ち着いた精神を保つ

そしてここぞというときに

鶴の一声を発する

これでいいんだと

最近ようやく理解できたわ

こんなコツをつかむのにも

長くかかっちゃったわ!
00 : 30 : 36 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鳥の巣箱 | ホーム | #340 セージのキッチンソープ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8268-4972fde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |