福豆をいただきに
2016 / 01 / 30 ( Sat )
今日は家族総出で

宮地嶽神社へ

ちょうど節分祭があっていて

福豆がいただけるのでね

12時からのスタートなのに

張り切り過ぎて10時半には到着

まだ誰もいなかったわ~

11時半くらいまで散策して

そろそろ集団が出来始めたころに

わたしたちもいそいそ参戦

まわりの方たちが用意周到に

紙袋やエコバッグを拡げて

頭の上にかざしているのを見て

「ほうほう!」

さっそく、スーパーの袋でマネしてみる

「ふふふ、出来る女は

つねにスーパーの袋を

持っているものなのよ」

家族に苦笑いされる

定刻になり

年女さん、年男さんが

福豆をばらまきだすと

あちこちから手が伸びて

押し合いへし合いが始まる

わたしは背が高いから

豆には手が届くんだけど

なにぶん運動神経がないので

かすっても掴めない

これは落ちた豆を拾ったほうが

手に入るんじゃないかしら

背の低い下の子と協同で

アンテナを地面に向ける

そうしたら

降ってくる!降ってくる!

上を見ているときよりも

たくさんの福豆に手が届くわ

おかげで福くじつきの福豆を3つと

それ以外のお菓子福豆を7つゲット!

福くじでは

「からあげクマちゃん」の商品券を

いただいたよ~

揚げたての軟骨と砂ずりを

パクつきながら

今年は幸先がいいなあと

ほくほく顔で帰ってきたよ

ひいたおみくじも

家族全員が大吉だったしね!

こんなことってめったにないのよ

たいていは夫が大吉じゃないからね

家族の中で誰よりも

夫が嬉しがってたもんね

お天気にも恵まれて

楽しい一日だったわ~
15 : 10 : 13 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の野菜スープ | ホーム | 赤間宿まつり出店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8241-978e9a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |