野菜どっさりスープ
2015 / 12 / 24 ( Thu )
上の子は22日が終業式だったけど

冬課外的な「ウインタースクール」が

28日まであるので、

実質的には29日から冬休み突入

下の子は24日が終業式だけど

年内の塾の冬期講習が

27日まであるので、

実質的には28日から冬休み突入

そんな慌ただしい家族の朝食に

もってこいなのが野菜どっさりスープ

たっぷりじゃなくてどっさり

これポイント

なにしろ野菜が多すぎて

スープが見えないからね

おにぎりだろうと

トーストだろうと関係なし

寒い朝、熱々の野菜どっさりスープに

スライスチーズを乗せて供するのが

我が家の定番になりつつあるわ

とろりと柔らかくなったチーズを

木のスプーンで突き崩しながら

野菜と一緒にはふはふ食べる

お腹が温まれば全身が温まる

雪の日だって元気に登校できるわ

スープにつかう野菜たちは

父の畑で育てられた無農薬のものか

我が家の庭の畑で奔放に育ったもの

ときどきイモムシさんと

「こんにちは」するけど

もう慣れたわ

夜のうちに作っておくと

朝は温めなおすだけでいいし

味もしみ込んでくれるので楽ね

今夜は

白菜1/4株、かぶ1玉、大根1/3本、人参1本、生姜1片

を入れてみたよ

味付けは

塩、コンソメ、砂糖を適量

上の子が胡椒が苦手なので

ここではあえて入れずに

とろけかけたチーズの上に

粗挽き黒胡椒をトッピングして

下の子にはサーブするわ

おかげで今のところ風邪知らず

この調子で冬を乗り越えたいわね
00 : 15 : 40 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<使いすぎ注意 | ホーム | 初!投げ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8208-fb19d81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |