10月に読んだ本まとめ
2015 / 11 / 02 ( Mon )
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:9240ページ
ナイス数:137ナイス

親が破産しても自立できる子どもを育てるマネープラン (廣済堂ベストムック288号)親が破産しても自立できる子どもを育てるマネープラン (廣済堂ベストムック288号)感想
わたし用に借りた本。こういう情報本は数年おきに読まないとね。頭の中の知識のバージョンアップ用ね。
読了日:10月3日 著者:
泡坂妻夫: 総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)泡坂妻夫: 総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)感想
わたし用に借りた本。改めて、「亜愛一郎」は買い求めるべきだと確信。しかし今現在、出回っている文庫本の表紙絵が気に入らないんだよね。どうしたものか。
読了日:10月3日 著者:
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。STシリーズ追いかけ中。今回はまんべんなく、みんなが役に立ってた気がするわ。次の赤も楽しみ。
読了日:10月3日 著者:今野敏
花咲小路二丁目の花乃子さん花咲小路二丁目の花乃子さん感想
わたし用に借りた本。四丁目が怪盗で、一丁目が刑事で、二丁目の花屋は正直インパクト薄いと思った。実際、薄かったんだけど、だからって面白くないわけじゃなかった。
読了日:10月3日 著者:小路幸也
子どもはみんな問題児。子どもはみんな問題児。感想
わたし用に借りた本。保育園の先生がみんな、こんな慧眼の持ち主だったらどうしよう。すでに乗り越えた山場ではあるけれど、うろたえるわ。
読了日:10月6日 著者:中川李枝子
大人が作る秘密基地 屋外、ツリーハウス、リノベーション、シェアオフィスまで大人が作る秘密基地 屋外、ツリーハウス、リノベーション、シェアオフィスまで感想
わたし用に借りた本。大人だからこそ実行できることがある。大人だからこそ創造できることがある。だけど大事なのは、子供のころの思い出だったりする。
読了日:10月6日 著者:影山裕樹
異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)感想
わたしが持っている本。HP上で111話まで制覇。想像の世界って素晴らしい。そして改めて、日常のご飯が美味しく感じられるわ。
読了日:10月7日 著者:犬塚惇平
ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。これもひとつの正義の形なのか。動機として受け入れられない人もいるんだろうなあ、という感想。あとがきは余計なことを書きすぎと思うわ。
読了日:10月8日 著者:今野敏
新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣感想
わたし用に借りた本。これは「続ける習慣」とセットで読むべきだったかしら?読み返しのためにポチろうかと思案中。
読了日:10月8日 著者:古川武士
異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)感想
小説家になろうHP上にて読破。少しずつだけど、物語が進んでいくのが楽しみ。料理解説はもちろんのこと。
読了日:10月8日 著者:犬塚惇平
しゃべくり漫才入門 (立東舎)しゃべくり漫才入門 (立東舎)感想
わたし用に借りた本。センス以上に座学が必要なのねえ。どんな職業でも学びが大切なんだなあ。温故知新。
読了日:10月8日 著者:元祖爆笑王
ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。うーむ、いかん。いかんなあ!こういう理由で人殺しをされちゃ、かなわんよ。もっと周りのいい大人がなんとかしないとねえ。
読了日:10月8日 著者:今野敏
コスタリカの奇妙な虫図鑑コスタリカの奇妙な虫図鑑感想
わたし用に借りた本。実物の虫は苦手なんだけども、こうして写真で見ると美しいねえ。標本は出来るだけ撮影したくないという西田さんの思いが、伝わる本だと思ったよ。だって生命ってそれだけでキレイだもんね。
読了日:10月8日 著者:西田賢司
教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント感想
わたし用に借りた本。ずっと昔にテレビで見た、桜の枝を求めて各地をまわる姿。ああ、この人だったなあ。特徴ある髪型と顔つき。植物に対して、真面目な人なんだねえ。
読了日:10月9日 著者:西畠清順
先生、洞窟でコウモリとアナグマが同居しています!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、洞窟でコウモリとアナグマが同居しています!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学感想
わたし用に借りた本。もうそろそろ、全巻ポチってもいいんじゃなかろうか。っていうくらい追いかけている小林先生シリーズ。今回も安定の面白さ。
読了日:10月13日 著者:小林朋道
気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる感想
わたし用に借りた本。科学的に説明をされると、「そうなのか」っていう気分になれるから、頭で納得したい人向きの本ね。
読了日:10月13日 著者:長沼睦雄
真珠事典―真珠、その知られざる小宇宙真珠事典―真珠、その知られざる小宇宙感想
わたし用に借りた本。思っていたよりずっと本格的な真珠事典だった。本物の真珠って美しいな。ずっと眺めていたくなるわ。奇跡の宝石だもんね。
読了日:10月14日 著者:
日暮らし 上日暮らし 上感想
わたし用に借りた本。「ぼんくら」の続編。またあの面々に会えると思うと、ニヤニヤしてページをめくらずにはいられなかった。早く下巻も読もう。
読了日:10月14日 著者:宮部みゆき
日暮らし 下日暮らし 下感想
わたし用に借りた本。ああ、なんて大団円。あちこちに散らばった伏線が、うまいこと回収されていく様を見るのは清々しいなあ。
読了日:10月14日 著者:宮部みゆき
ST警視庁科学特捜班  緑の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。ああ、気になる!翠さんと菊川さんの関係!続きを読まなくては!
読了日:10月16日 著者:今野敏
ST 黒の調査ファイル (講談社ノベルス)ST 黒の調査ファイル (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。黒崎さんのことが徐々に分かっていく感じがいい。文武両道っていいよね~
読了日:10月16日 著者:今野敏
ST 為朝伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)ST 為朝伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。あれえ?翠さんと菊川さんのあの定番シーンが、えらくアッサリと終わってしまってる…。これはもう期待しないほうがいいということかしら。
読了日:10月17日 著者:今野敏
うれし、たのし、ウミウシ。 (岩波科学ライブラリー)うれし、たのし、ウミウシ。 (岩波科学ライブラリー)感想
わたし用に借りた本。間に、小林先生シリーズを読んでしまったのがいけなかった。比べちゃ悪いと思いつつも、同じ動物行動学の先生。どっちに軍配が挙がるかといえば、それはもちろん…。後半、ウミウシネタじゃないね。
読了日:10月17日 著者:中嶋康裕
メシが食える教育 「官民一体校」の挑戦 (角川新書)メシが食える教育 「官民一体校」の挑戦 (角川新書)感想
わたし用に借りた本。高濱先生の考えに賛同して、この地区に引っ越しをしてくるかたもいると思うわ。わたしもしたいもんね。
読了日:10月19日 著者:高濱正伸
ニュース、みてますか? -プロの「知的視点」が2時間で身につく- (ワニブックスPLUS新書)ニュース、みてますか? -プロの「知的視点」が2時間で身につく- (ワニブックスPLUS新書)感想
わたし用に借りた本。具体的な例が多くて、身近に感じやすく分かりやすい。たしかに、きちんとニュースを理解しようと思ったら、こちら側の知識も必要だよねえ。
読了日:10月19日 著者:杉江義浩
和菓子の美: 10人の名匠による技和菓子の美: 10人の名匠による技感想
わたし用に借りた本。まるで宝石のよう。いつまでも眺めていたいわ。これを食べるなんて、罪深すぎるもの。
読了日:10月19日 著者:
ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト感想
わたし用に借りた本。すべてのリストを完成させる必要はないと思うけど、気になるものをリストアップしていくのは楽しそう。
読了日:10月21日 著者:ドミニック・ローホー
博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室博物館のファントム 箕作博士のミステリ標本室感想
わたし用に借りた本。楽しいんだけど、もう少しキャラに気持ちを移入させてみたい。ベラドンナさん並みの特徴づけを、主人公たちにさせて欲しいなあ。
読了日:10月21日 著者:伊与原新
知識ゼロからの恐竜入門知識ゼロからの恐竜入門感想
10才の弟くん用に借りた本。最先端の恐竜事情から、これまでの恐竜にまつわるヒストリーまで、恐竜少年から一歩進んだ恐竜好きのために書かれた本だね。
読了日:10月22日 著者:恐竜くん
ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方感想
わたし用に借りた本。恐れ入るけど、心惹かれる。ここまで徹底してくれると、安心できるのかもしれない。もっと早くに知りたかったなあ、ミライイズム。
読了日:10月22日 著者:山田昭男
ST桃太郎伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)ST桃太郎伝説殺人ファイル (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。昔話というものは奥が深いなあ。その時々の施政者によって、歴史が書き換えられているというのは、あらゆるところで目にすることだよね。
読了日:10月22日 著者:今野敏
ST 沖ノ島伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班 (講談社ノベルス)ST 沖ノ島伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班 (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。地元ネタということもあって、とても興味深く読んだよ。それにしても、お知り合いのかたとそっくりな名前の登場人物がいてビックリ。なにか繋がりが?
読了日:10月22日 著者:今野敏
脳が変わる生き方脳が変わる生き方感想
わたし用に借りた本。何冊かを並行読みしていると気付くことがあって、それは一文の重みというか、厚みというか、訴えかけてくるものの差だったりする。茂木さんの一文は、けっこうなウエイトを感じて、いい。
読了日:10月23日 著者:茂木健一郎
中華小菓子: 身体がよろこぶ小さくてかわいい甘味の楽しみ中華小菓子: 身体がよろこぶ小さくてかわいい甘味の楽しみ感想
わたし用に借りた本。見た目も味も、素朴。手が込んでいるものもあるけれど、どれも家庭でつくられるようなお菓子たち。納得。
読了日:10月24日 著者:パンウェイ
人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -感想
わたし用に借りた本。ドラクエ世代にはニヤニヤが止まらない本かもしれないわね。わたしは正確にはドラクエはしたことがないのだけど、中毒性があることは知っているわ。人生をゲーム化することで、気が楽になる人もいると思うのよね。
読了日:10月25日 著者:JUNZO
オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)感想
わたし用に借りた本。どこの世界も、おでんで一杯は最強だなあ。ちゃんと子どもたちと一緒にお風呂で遊んでくれる、いい鬼パパだよね。
読了日:10月27日 著者:富安陽子
できる人が続けている「先読み仕事術」 (DO BOOKS)できる人が続けている「先読み仕事術」 (DO BOOKS)感想
わたし用に借りた本。文章を見ただけで、男性が書いたものか、女性が書いたものか、分かるときがある。女性はたいてい、章の終わりにに「余計」な一文が入る。その「余計」が、それまでの厳しさを和らげる役目を、果たしている様に思うわ。
読了日:10月29日 著者:北川和恵
相棒season1 (朝日文庫 い 68-2)相棒season1 (朝日文庫 い 68-2)感想
わたし用に借りた本。ドラマで追いかけるのは時間的にも厳しいので、本で追いかけることにするわ。文章がイキイキしているので、映像がすぐに頭に浮かぶ。けっこう覚えているものも、あったりするねえ。
読了日:10月29日 著者:輿水泰弘/碇卯人
おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!感想
家族みんなのために借りた本。待ちかねた新刊!いつものお約束な7つ子ちゃんや、おしりマークを探せ!は、ついつい大人も本気になってしまう。新聞の川柳が地味にいい。
読了日:10月29日 著者:トロル
いいことを引き寄せる11人の賢者の話いいことを引き寄せる11人の賢者の話感想
わたし用に借りた本。面白かったのは平賀源内さんのエピソード。こういう視点を常に持っていたいものだなあと思った。人生、柔らかくね。
読了日:10月29日 著者:植西聰
社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)感想
わたし用に借りた本。知識は力というけれど、まさしくだなあ。知らないということが、どれほど怖いことなのか思い知ったわ。
読了日:10月31日 著者:富澤正
生きものたちのつくる巣109生きものたちのつくる巣109感想
10才の弟くん用に借りた本。以前、講演を拝聴したこともあって、鈴木まもるさんには勝手に親近感を抱いている我が家。丁寧な作りと見やすいレイアウトは、鈴木さんの優しさがあふれているわ。
読了日:10月31日 著者:鈴木まもる

読書メーター
19 : 16 : 37 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上の子と下の子 | ホーム | 頭が痛い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8159-8a8ab156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |