まだ実感がわかない
2015 / 08 / 16 ( Sun )
昨日でバイトが終了したので

今日は自由なはずなんだけど

まだバイトのお休みの日の感覚で

どこかしらソワソワしてしまう

きっと数日間はこの状態だろうな


久しぶりにキッチンに立って

包丁を使ってニンニクを刻み

豚肉を炒めていたら懐かしかったわ

これまで夫や上の子や下の子が

昼食や夕食の準備をしてくれていたので

わたしは食べるばっかりだったのよ

バイトの時間が長かったから

作る時間がとれなくてね

作り置きにも限界があるし

こうした家族の協力は

本当にありがたかった


だけど思ってしまったわ

わたしがバイトを始めたことで

明らかに家族の負担が増えた

「迷惑をかけているなあ」

と感じる場面が多くなった

バイトの種類にもよるんだろうけど

これじゃ長くは続けられないわねえ

もし次にまたバイトを始めるならば

もっと慎重に考えなくてはいけないなと

今回のことで学んだわ


朝の8時半から夜の22時半まで

その間のどこかで

6時間から10時間も働くのは

10年ぶりの仕事復帰にしては

大変過ぎたのかもしれない

週に5日間の勤務かつ

立ち仕事だったしね

だけど言い訳をさせてもらうなら

タウンワークに掲載されてた

募集要項はこんなんじゃなかったんだ

1日4時間、週3~4日勤務

みたいな緩い条件だったんだよ!!

それなら子どもたちが学校に行ったり

少しお留守番してもらう間に出来るかな

って思って応募したんだけどね…

新人さんが2人も行方不明になったり

3人のベテランさんが時間調整で

シフトに入れなくなったり

いろいろあって激務になったわ

つくづく

仕事選びって難しいねえって思ったよ
22 : 58 : 46 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<厚さ3.5センチ | ホーム | やらかす下の子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8075-c0621f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |