7月に読んだ本まとめ
2015 / 08 / 02 ( Sun )
2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3119ページ
ナイス数:100ナイス

ウリボウなかよしだいかぞく (親と子の写真絵本)ウリボウなかよしだいかぞく (親と子の写真絵本)感想
10才の弟くん用に借りた本。毛がふさふさで艶やか。こんなに大家族で暮らしているんだねえ。お母さん猪は大変だな。子育てにはお昼寝が必要。
読了日:7月1日 著者:結城モイラ,福田幸広
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)感想
わたし用に借りた本。たまらんなあ!ジョジョ好きにとっては!ここまで赤裸々に記してしまって大丈夫ですか?って心配になるほどの内容の充実ぶりだった。
読了日:7月1日 著者:荒木飛呂彦
カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術感想
わたし用に借りた本。こんなにも考えられているからこそ、その世界に浸ることが出来るのだなあ。巧みだ!
読了日:7月8日 著者:スティーブ・コーエン
自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法感想
わたし用に借りた本。なるほど、これはまさしく翻訳モノの自己啓発本だな~という文章なので、合う人と合わない人がいそう。恐らく、もっと簡潔な本でも大丈夫だと思う。
読了日:7月9日 著者:アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)感想
わたし用に借りた本。翻訳モノを読んでいていつも思うのは、なぜこうもストーリー調なのだろうかということ。これがなければ、随分と読みやすいのだけど。要点だけ抜き出して読んでもいいと思ったわ。
読了日:7月9日 著者:チップハース,ダンハース,ChipHeath,DanHeath
人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方- (講談社+α新書)人を惹きつける技術 -カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方- (講談社+α新書)感想
わたし用に借りた本。先日の、荒木飛呂彦を読んでからの、小池一夫だからこその妙味である。ザッピングする場面がしばしば。
読了日:7月11日 著者:小池一夫
がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)感想
わたしの持っている本。がばいばあちゃん第二弾。アラタくんのことが出てきたよ。養っていたのは、洋七さんだけじゃなかったんだね。強いなあ。
読了日:7月14日 著者:島田洋七
30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法感想
わたしが持っている本。図書館の除籍本コーナーからの持ち帰り。けっこう中身が詰まってるよ。どうして除籍本コーナーにいたのか不思議。そして失われた10年の思わぬ弊害に納得。
読了日:7月15日 著者:津田陽一
納得させる話力納得させる話力感想
わたし用に借りた本。こう言われたからといって納得はしないかもしれないけど、土田さんの考えの指向性はよく分かるし頷けるわ。
読了日:7月21日 著者:土田晃之
THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す「この一冊」感想
わたし用に借りた本。みんな感銘を受けた本って、それぞれなのねえ。え?この本で?みたいな本もあるし、読んでいて楽しかったわ。
読了日:7月21日 著者:ミシマ社編
大丈夫!  キミならできる!  ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)感想
わたし用に借りた本。14歳向けに書いてあるので、分かりやすいね。崖っぷちを喜ぶ心境にはなかなかなれないだろうけど、本気度は上げられそうだ。
読了日:7月28日 著者:松岡修造
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法感想
わたし用に借りた本。ほうほう!これは有用そうだから、さっそく青ペンをまとめ買いしよう。でも、替え芯を使った方が、いいんじゃないかなあと思ったね。ペン軸を捨てるのはもったいないよ!
読了日:7月30日 著者:相川秀希
幕末単身赴任 下級武士の食日記 (生活人新書)幕末単身赴任 下級武士の食日記 (生活人新書)感想
わたし用に借りた本。下級武士とはいえ、ふつうの町民にくらべると豪勢だなあ。江戸が階級社会だったというのがよく分かるね。
読了日:7月30日 著者:青木直己

読書メーター
23 : 23 : 24 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夜→朝 | ホーム | 説明会で受付>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8061-ec02ef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |