一人旅
2015 / 08 / 01 ( Sat )
今日は上の子が

福岡教育大学にて

科学実験体験に参加するわ

送り迎えをする気で

バイトのお休みをもらったのだけど

「バスで一人で行きたい」

というのでわたしは素直に玄関でお見送り

その後の上の子、バスや電車を駆使して

なんとか学校内にはたどり着いたものの

会場の自然科学教棟の場所が分からず

右往左往した末に電話がかかってきたわ

大学って広いもんね~

土日で学生もあまりいない中

誰かに道を尋ねるわけにもいかないから

ケータイを持たせていてよかったわ

そこからは遠隔操作のように

わたしが家のPCで学内のMAPを見て

上の子は自分が見ている建物やグラウンドを伝えて

現在地を把握して右だの左だの道順を教える

20分ほどかかって無事に受付まで行きついたみたい

こんなに切羽詰まるなら

最初から送り迎えをすればよかったと

思ってしまいそうなものだけど

そうじゃないんだよね

迷う体験をしないと

迷うことの恐怖って分からないから

今日のことはむしろよかったと思うのよ

迷ったら目印になるものを探して

地図と照らし合わせて現在地を把握する

そこから目的地までの道順を見つけて進む

大人にとっては当たり前のことも

迷う経験をしたことがない子どもには出来ないからね

上の子が一人で行きたいと言わなかったら

今日のこのことは起こらなかったから

上の子のチャレンジ精神に感謝だね!
09 : 24 : 35 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<緑祭り | ホーム | 今日から天草>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/8058-621ade46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |