胸がザワザワ
2015 / 04 / 14 ( Tue )
図書館で本を返した時

下の子が借りた本の1ページが

まるごと破り取られていたらしくて

「ご自宅にこのページがないか

探してください。

結果は電話で連絡してください」

と言われてね

いつも図書館の本を並べる場所と

その辺りをよく調べたんだけどないのよ

そのままを伝えると

弁償してくださいということだったので

書名と値段を聞いて探すことにしたわ

下の子が小学校から帰宅して

こういうことがあったからと説明すると

「そのページはボクが読む前から

破られていて無かったよ」

って言うのよ

たしかにボロボロの本で

今にもばらけそうな状態だったから

ありえないことではないし

そもそも上の子も下の子も

本の扱いに関しては

相当厳しくわたしに言われているので

丁寧なものなのよ

だからわたしは下の子が

やったとは思わないのだけどね

でもそれを証明するすべがない

図書館の司書さんは

本が帰ってくるたびに

内容を点検しているだろうけど

館内で本を読んで

借りずに戻す人もいるから

そういう人が粗相をしたら

次に借りた人がこうして

弁償をすることになるのだろうなと

今回のことで学んだわ

件の本はなんとかアマゾンで

見つけることが出来たので

届き次第、図書館に持って行くわ

胸がザワザワするのは

疑われたままの下の子の汚名を

どう晴らせばいいのか分からないから

本をこういうふうに扱う子ではないのだけど

これからはきっとそういう目で見られるのよね

わたしもなんだか図書館に通いづらい

ザワザワ・・・
23 : 39 : 48 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初!学食 | ホーム | ぎっちぎち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7930-b2249715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |