お天気が味方に
2015 / 03 / 01 ( Sun )
1泊2日の長崎ハウステンボス旅行

夫の親族含む10名の一行だったの

両日とも雨の予報が出ていて

かなりガッカリしてたのだけど

実際は降っても小雨程度で

むしろアトラクションに並ばなくて済んで

とても助かったのよ

忘れないうちに両日の記録を残しておこうっと


1日目

7時半に家を出発して

10時にハウステンボスに到着

手荷物を預けたら

フラワーロードで記念写真を撮りつつ

アトラクションタウンを目指す

マジックミラーメイズ
スーパートリックアート
お絵かき水族館

を楽しみながら

ジパング探偵倶楽部の

初級の謎ときも進める

12時からはハーバータウンの

「花の家」にてランチ

わたしは五割蕎麦とトロロご飯セットを注文

量が多くて夫にも食べてもらったわ

それからアドベンチャーパークに戻り

ザ・メイズ
天空の城
メルヘン不思議の森
ふわふわランド

アトラクションタウンに戻り

レンジャーブートキャンプ
ショコラ伯爵の館

このあたりから雨が降り始めたのよね

宿泊するホテル「フォレストヴィラ」で

ひと休憩入れてから

18時からハーバータウンの

「レッドロブスター」でお酒とともに夕食

ソフトシェルクラブの唐揚げが

とっても美味しかった!

食後は20時半から夫とふたりで散策

光のベゴニアガーデン&胡蝶蘭展
光と噴水の運河
光のアートガーデン
プロジェクションマッピング

を楽しんでホテルに戻り

お風呂で足をマッサージして就寝


2日目

6時に起床して7時半から

ホテル横のレストランで

モーニングブッフェをいただく

8時半から朝のセールタイムを狙って

お土産もの屋さんでいくつか見繕う

主にわたしの実家宛と合気道場のみなさん宛

部屋を片付けて荷物をまとめたら

ホテルの受付に配送の手配をお願いして

9時のハウステンボス開園とともに

アドベンチャーパークを目指す

もう雨は止んでいたわねえ

恐竜の森
シューティングスター

アムステルダムシティへ戻り

ジパング探偵倶楽部の謎を最後まで解き

ハーバータウンへ足を延ばして

ゲームミュージアム
忍者道場

さすがにこの辺りできつくなって

レンタルサイクルを借りたわ

アトラクションタウンに引き返して

キンダージム

13時半までぶっ続けで遊んだので

遅めのランチを「エバーカフェ」で

佐世保バーガーやポテトをいただく

ハーバータウンに引き返して

忍者道場

再度、アトラクションタウンに来て

キンダージム

自転車を戻しにウェルカムゲートへ

出国場所でまたお土産を購入

今度は主に自分用のものが多いわね

焼酎とか焼酎とか肴とか肴とか…

出国後もサイラーさんのパン屋さんを発見し

しこたま買い込む(明日の朝食用)

予定より大幅にオーバーの16時半

ようやく長崎を後にしたわ

下道を通って福岡に入り

18時半くらいに実家にお土産を届けて

夕食の準備をしたくなかったので

そのままうどん屋さんへGO

家にたどり着いたのは20時過ぎてたわ


着いたら着いたで

洗濯機の中から乾燥が終わった服を出し

持ちかえった汚れ物を入れて洗濯開始

子どもたちにお風呂を洗ってもらってる間に

出来上がってた洗濯物を畳んでしまう

子どもたちがお風呂に入っている間に

お土産ものを冷蔵庫にしまったり

小分け用の袋に入れなおしたり

子どもたちの耳掃除やハミガキをして

それぞれの部屋に追い立てて寝かせたら

今度は旅費の収支決算をする

その間にも

乾かしてた食器を片付けたり

新しい麦茶を作ったり

気が付いたら夫も寝ていて

シーンとした家の中で

わたしひとりがバタバタしてたわ

子どもたちがあちこちに

置きっぱなしにしているお菓子やお土産を

正しい場所に戻す気力もないのでもう寝よう


SN3R4604.jpg

ちなみにこれが

ソフトシェルクラブの唐揚げ

脱皮したての殻が柔らかい蟹なので

殻ごとサクサク食べられるのよ
23 : 53 : 43 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の石けん事 | ホーム | きのこマン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7857-b7e0dbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |