決めポーズ
2015 / 01 / 15 ( Thu )
雨だねえ

昨日の夜なんて

雷注意報も出ていたもんね


そんな夜中、

買い出しに出かけるわたしと夫

玄関から車まで

小走りに移動していたら

後ろでビタンという音

ん?なんだろう?

と思ったけど

雨に濡れ続けたくないから

立ち止まったところから小走り継続

そしたら「う!」といううめき声が聞こえた

さすがに気になって振り向くと

そこにいるはずの夫が見当たらない

「え?」と思ってキョロキョロしたら

階段の下に人影が!

真っ暗な中、目を凝らしてよく見ると

往年のトシちゃんのような

決めポーズでしゃがんでる夫を発見

こんな雨の中

なに体を張って笑いを取ってるの?

と思ったら違った

階段の最後の段を踏み外して

足をひねってうずくまっていただけだった

だけどわたしの脳裏には

刻み込まれた決めポーズ

悪いと思いつつも笑いが止まらない

足を痛めた夫に代わって運転している間中

ボロボロ涙をこぼしながら

「うっくっくっく」

こらえきれない笑いがもれる

夫は夫でなにがどうしてああなったのか

頭の中で自分の行動を

スローモーションで再生しながら

首をひねっている

買い物が終わって帰宅したあと

わたしが振り付きでポーズのことを話すと

夫もお腹を抱えて笑う

涙を流して笑うなんてなかなかない

これは一年分くらい若返ったかもしれない


今日はせっかくの有給だったのに

夫は外科に行くことが決定

まだ運転出来なさそうなら

わたしが連れて行かなくちゃね

笑ってしまった分、働くぞ~
07 : 11 : 20 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<キレイな色 | ホーム | お酒がススム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7791-2b4cf0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |