ドドソソララソ♪
2014 / 11 / 16 ( Sun )
SN3R0736 (1)

4年生の難関

47都道府県とその県庁所在地

ご想像の通り

下の子、覚えきれない

語呂あわせの本やら

お風呂に貼る日本地図やら

駆使しているんだけどね

そうしたら

たまたま先日

体験教室のお手伝いをしたときに

ふっと窓ガラスに貼ってあったポスター

ドドソソララソ、ファファミミレレド♪

に、合わせて歌って覚える47都道府県だって

これちょうどよさそう~

先生にポスターの入手経路を聞くと

どうも一般販売はされていなくて

小学校と取引のある業者さんが

「つかってください」と置いていくんだって

それじゃ手に入れられないなあ

せめて歌詞の部分だけでもと撮影

下の子に見せてみると

けっこういい反応だったので

これをさっそく画用紙に書き写すことに!

しばらくして

この画像をプリントアウトすればよかったのでは?

と、いらんことに気が付いてしまったけど

それはそれ

母の愛情たっぷりの手書きポスターのほうが

きっと身が入るってもんよね

そう思い直して下の子の机の横に貼ってみた

たくさん歌ってしっかり覚えるんだよ~


23 : 13 : 49 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<親孝行 | ホーム | #309  桃の葉&ローズクレイの石けんカット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7703-7c3ea339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |