気が付いたら
2014 / 10 / 31 ( Fri )
気が付いたら

こんな時間だったわ

お昼ご飯を食べるのも

忘れてたわ


サツマイモをたくさんいただいたので

これで焼きプリンをつくろうと思ってね

レンジでサツマイモをふかしている間に

同じくいただいた人参たちを

新鮮なうちにフリージングしてしまおうと

ざぶざぶ洗ってざくざく刻む

そうそう

ネギもいただいたんだった

ざぶざぶ洗ってざくざく刻む

玉ねぎ並みに涙が出る

あ、忘れちゃいけない

蕪もいただいてたのよ

葉っぱがしおれてしまわないうちに

ざぶざぶ洗ってざくざく刻む

みじん切りにした葉っぱは

炒飯の彩りに便利なのよ

これらは全部、冷凍室へ!

レンジでふかしあがったサツマイモたちの

粗熱をとっている間に

明日のカレーの仕込みを始めよう

チキンと蕪とサツマイモとグリーンピースのカレー

甘いから上の子も食べてくれそうだわ

さて、いよいよ

手で触れる温度になったサツマイモたちの

皮を剥いて荒く刻み

鍋に卵、砂糖、牛乳と一緒に入れたら

ブレンダーでガーガーガー!

サツマイモがホコホコなので

刃にひっかかる!ひっかかる!

それをヘラで何度も落としながら

滑らかになるまでガーガーガー!

耐熱容器にタネを流し込み

オーブンを設定してスタート

あー

ずっとキッチンにいたわね

お昼ご飯を食べ終わったら

今日の夕ご飯の準備に取り掛からないと!

子どもたちをお迎えに行くから

下校時間までが勝負だー

やるぞー!
13 : 13 : 10 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨漏りのため | ホーム | 今どきの子じゃない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7677-7e7ae2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |