9月の読書まとめ
2014 / 10 / 01 ( Wed )
2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6069ページ
ナイス数:121ナイス

PALETAS おうちで作るフローズン・フルーツバーPALETAS おうちで作るフローズン・フルーツバー感想
わたし用に借りた本。こういうお店があるのねえ。アイスバーって斬新な気がしたけど、そう言えば昔は、チリンチリンと鈴を鳴らして、アイスバー売りの自転車がプールに来ていたわねえ。
読了日:9月1日 著者:PALETAS
10日でおいくら? くるくる バリ島 ウブド!  (単行本)10日でおいくら? くるくる バリ島 ウブド! (単行本)感想
わたし用に借りた本。相変わらず小さい文字があちこちに書きこまれ、何度か読み返すこと必須。11才のお姉ちゃんもじっくり浸っていたわ。
読了日:9月1日 著者:k.m.p.
図鑑大好き!: あなたの散歩を10 倍楽しくする図鑑の話図鑑大好き!: あなたの散歩を10 倍楽しくする図鑑の話感想
わたし用に借りた本。小さいときから図鑑は身近なものだった。子ども向けの学習図鑑ではなかったけれど。子どもたちも図鑑を読み物として、楽しんでくれているかなあ。
読了日:9月1日 著者:
書店ガール 3 (PHP文芸文庫)書店ガール 3 (PHP文芸文庫)感想
わたし用に借りた本。2巻に続いて3巻もこのネタがくるとは思わなかった!ということは、4巻も期待していいのかな。
読了日:9月1日 著者:碧野圭
あれあれ?そっくり!あれあれ?そっくり!感想
9才の弟くん用に借りた本。接写してあるから、虫が苦手な人は注意。毛がふさふさの虫、木にとまったときの影を消すために、そこが進化したらしい。道路清掃車みたいになってる。すごい。
読了日:9月2日 著者:今森光彦
寄生虫の奇妙な世界―寄生…驚きに満ちた不思議な生活 (子供の科学サイエンスブックス)寄生虫の奇妙な世界―寄生…驚きに満ちた不思議な生活 (子供の科学サイエンスブックス)感想
9才の弟くんが借りた本。恐ろしい!寄生虫すごい!頭良すぎる!
読了日:9月5日 著者:斉藤勝司
黒龍荘の惨劇黒龍荘の惨劇感想
わたし用に借りた本。シリーズ第二弾とは知らず、こちらから読んでしまったわ。第一弾も借りてみよう。馬車が移動手段な時代の、独特の空気感がいいわ。
読了日:9月8日 著者:岡田秀文
水底の棘 法医昆虫学捜査官水底の棘 法医昆虫学捜査官感想
わたし用に借りた本。深夜までかかって一気読み。おかげで今日は頭が痛い。今回は難問だったなあ。そしてもう次回作が読みたい。いつ頃なんだろうなあ。
読了日:9月8日 著者:川瀬七緒
新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。なんと、デビュー作でしたか。たしかに初っ端からトリックが分かって、あとがきの島田さんのような気持ちになったけれども、シリーズ次回作が読みたいなあと思わせるあたり、水晶なのだろうなあ。
読了日:9月10日 著者:歌野晶午
密林 (角川文庫)密林 (角川文庫)感想
わたし用に借りた本。鳶さんが登場の観察者シリーズ。うーむ。鳶さん遅いよ。そして前半が長すぎ感、余計なものが入りすぎ感いっぱい。ネタ切れなのかな?
読了日:9月11日 著者:鳥飼否宇
猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。泣いたー。最後の落としどころがたまらん。ここに行きつくのねえ。これはぜひ次作も追いかけなくては!
読了日:9月11日 著者:大山淳子
小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。警察官モノはハードボイルド系が多くてあまり好きではなかったのだけど、こういう切り口は大歓迎。とても好み。
読了日:9月12日 著者:大倉崇裕
親子で作る 自然素材のかんたん雑貨&おもちゃ(仮)親子で作る 自然素材のかんたん雑貨&おもちゃ(仮)感想
わたし用に借りた本。子ども会のレクレーションの役に立てばと思って。少人数向けっぽいので、ちょっと難しいなあ。
読了日:9月12日 著者:
大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立大葉レシピ 爽やかな香りと風味の青じそ献立感想
わたし用に借りた本。庭にワサワサ生い茂る大葉たちを、どうにかしてあげたくて。天ぷらの衣にするのが美味しそうだったわ。
読了日:9月12日 著者:
しのぶ梅 着物始末暦 (時代小説文庫)しのぶ梅 着物始末暦 (時代小説文庫)感想
わたし用に借りた本。着物にまつわる江戸話。人情系なのか恋愛系なのか、まだ分からないわねえ。次巻にも手を出すかどうか、迷い時。
読了日:9月13日 著者:中島要
伊藤博文邸の怪事件伊藤博文邸の怪事件感想
わたし用に借りた本。このオチは時々見かけるオチなのだけど、分からなかったわ。第二弾から読んでいたのだから、分かってもよさそうだったのに~。
読了日:9月16日 著者:岡田秀文
実用 つみくさ薬効料理実用 つみくさ薬効料理感想
わたし用に借りた本。「つみくさ」よりも「料理」メインかもしれない。料理の細やかさが半端ない。
読了日:9月18日 著者:篠原準八
お母さんの言葉かけが子どものやる気をはぐくむ(仮)お母さんの言葉かけが子どものやる気をはぐくむ(仮)感想
わたし用に借りた本。「お母さん」相手に書かれている本なので、「お母さん」がしっかりしないといけない。でも伝えるのが難解だと思ったら、書かれている文面をそのまま子どもに読ませればいいよ。わたしはそうしたわ。
読了日:9月21日 著者:西角けい子
猫弁と透明人間猫弁と透明人間感想
わたし用に借りた本。これはもうポチるしかないな。ゆっくりな展開に身もだえするわ。
読了日:9月22日 著者:大山淳子
白戸修の事件簿 (双葉文庫)白戸修の事件簿 (双葉文庫)感想
わたし用に借りた本。読んだのは改題前の、「ツール&スツール」のほうだけどね。もう絶版だからか、読書メーターで出てこない。この本は、装幀からしてもタイトルからしても、巨匠のあの本を意識しているんだろうねえ。比べないほうが、いいと思うんだけどねえ。
読了日:9月24日 著者:大倉崇裕
オチケン! (ミステリーYA!)オチケン! (ミステリーYA!)感想
わたし用に借りた本。面白かった。落語って聞くのに教養がいるのねえ。元オチケンの夫と一緒に楽しく読んだよ。次巻にも期待。
読了日:9月25日 著者:大倉崇裕
オチケン、ピンチ!! (ミステリーYA!)オチケン、ピンチ!! (ミステリーYA!)感想
わたし用に借りた本。面白かった。これはぜひ続きが読みたいところ。いよいよ岸さんの本領発揮なるか~!
読了日:9月26日 著者:大倉崇裕
子どもの一生を決める 失敗しない中学受験入門 (家族・教育)子どもの一生を決める 失敗しない中学受験入門 (家族・教育)感想
わたし用に借りた本。そうか、夏休みには一日十時間も勉強しないといけなかったんだ。親の知識のなさが、子どもの将来の幅を狭めてしまう。もっと親が勉強しないといけないなあ。
読了日:9月26日 著者:和田秀樹
動物のおじいさん、動物のおばあさん動物のおじいさん、動物のおばあさん感想
9才の弟くん用に借りた本。動物園の動物たちは、野生で生きるより長生きする。当たり前のことなんだけど、それを支える人たちがいる。必ず訪れるサヨナラを覚悟して、お世話をしている人たちがいる。
読了日:9月27日 著者:高岡昌江
いちごパフェエレベーターいちごパフェエレベーター感想
わたし用に借りた本。豪華ないちごパフェだわ。バナナと猿が一緒にいていいのかな?
読了日:9月27日 著者:石崎なおこ
親の「その一言」がわが子の将来を決める 幼・小学生篇: 学歴どまりの残念な子か、学びが自立につながる子か親の「その一言」がわが子の将来を決める 幼・小学生篇: 学歴どまりの残念な子か、学びが自立につながる子か感想
わたし用に借りた本。最初は翻訳ならではの、とっつきにくさがあったものの、読み進むうちに慣れてきたかな。アメリカと日本の違いはあれども、親が子を思い悩む気持ちは共通。
読了日:9月28日 著者:マデリーン・レヴィン
名探偵コナン理科ファイル ものと燃焼の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)名探偵コナン理科ファイル ものと燃焼の秘密 (小学館学習まんがシリーズ)感想
11才のお姉ちゃん用に借りた本。あなどれない、このシリーズ。最新の情報からおもしろネタまで、ちゃんとコナンに則って説明されているわ。ただし、コラムは文章が長く硬いイメージなので、飛ばし読みされるんだろうなあ。
読了日:9月28日 著者:青山剛昌
おはなしばあさんと風来坊おはなしばあさんと風来坊感想
9才の弟くん用に借りた本。11才のお姉ちゃんが読んで、「これ、いい話ね」と言っていたのを聞いて、わたしも手を伸ばすことに。なんとシリーズものだった。謎が多いよ、風来坊。
読了日:9月28日 著者:川端誠
伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~ (講談社ノベルス)伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~ (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。まさかの展開。転回と言ってもいいくらいの展開。こうくるとは思わなかった。
読了日:9月30日 著者:周木律

読書メーター
19 : 33 : 21 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<流鏑馬 | ホーム | 宗像大社放生会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7636-fa1c7596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |