今日の石けん事
2014 / 08 / 31 ( Sun )
今日もお昼あたりは

暑くなりそうねえ

夫と子どもたちは

油山にある牧場まで

遊びに出かけたよ

夏休み最後の一日に

ふさわしい日になりますように


さて!

わたしは石けん事を始めよう

7月の初めに作ったキッチンソープを

使いやすい大きさにカットして乾燥させる

廃油のなたね油で仕込んだら

驚くほどのピンク色に変化してたわ

面白いなあ~


次作の石けんたちのレシピの考案

こういうのが作りたいなあと

思い立ったらすぐに動かないと

アイデアって消えてしまうのが早い

頭に浮かんでるうちにメモに書きとめて

配合率まで計算してしまおう


各種ハーブを抽出しているオイルの

在庫の確認も大事

抽出開始した日付のラベルを見ながら

手前と奥を入れ替えていく

次に漉し器に載せる予定の子は

一番前の目立つ場所へ


あとはサンプル石けんたちの

お包みまで終わるといいんだけど

そこまで一気に行けるかなあ?

休憩をはさむと今日はうたた寝しそうで怖い
08 : 53 : 31 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホワイトチョコと苺 | ホーム | #297 3種のお花の石けんカット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7586-e3b453ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |