紫蘇ジュースつくるよ
2014 / 06 / 30 ( Mon )
SN3R4188.jpg


お庭の紫蘇が

いい感じに茂ってきたので

満を持して収穫!

紫蘇ジュースをつくるよ


紫蘇の根元がしっかり太くて

刈り取るのに一苦労

青紫蘇もちょっと混ぜてみた

香りがいいからね~

一枚一枚

葉っぱを洗いながら茎から外していく

この作業が腰にくるんだよ

我が家で一番大きなザルに

ぎゅうぎゅう押し込みながら載せても

ご覧の通りの山盛り具合

大鍋にグラグラお湯を沸かして

一気に投入するよ~

葉っぱの色は紫が抜けて緑になるわ

そしてジュースの素はどす黒いの

ひと煮立ちさせて葉っぱを取り除き

甜菜糖とクエン酸を入れたら

パッと赤紫色になるよ

もう一度ひと煮立ちさせて漉したら

よく冷まして保存容器へ~

サイダーや水で割って

紫蘇ジュースとして楽しめるよ

上の子が大好きだから

夏の間になくなってしまうかも?
09 : 52 : 56 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<交通安全当番 | ホーム | ありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7505-a04a86f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |