こんな時間
2014 / 05 / 06 ( Tue )
またしても

こんな時間まで

夫とトーク

そう!

内容は子どものこと

実は先日また

担任の先生から電話があってね

学校で上の子が

問題行動を起こしたようなの

「ごめんなさい」が言えなかったみたい

先生は子ども同士のケンカで

そんなに大したことないと

おっしゃってくれるけれど

上の子がわたしたちに

それを隠していたということが

夫的には納得できなかったみたい

結局は上の子と話し合いをして

どんな小さなことでも

自分が悪いことをしたと思ったら

きちんと言うようにと

約束を交わしていたよ


5年生の後半から

少しずつ良くなっていったと思っていた分

夫は裏切られた気持ちが大きかったみたい

とてもガッカリしていたわ

だから夫はわたしが上の子に

これ以上、勉強をさせるのを嫌がるの

それが精神的な負担となって

上の子を追いつめていると考えているのね

わたしは

それはそれ

これはこれ

繋がる部分もあるだろうけど

直結ではないと思うのよ

勉強についてのフォローと

精神についてのフォローは

別々に存在していいんじゃないかしら

勉強から精神的なことを学ぶかもしれないし

精神的な成長が勉強の楽しさを発見させるかもしれない

どっちかを引っ込めら

どっちかが伸びるってわけでは

ないと思うんだけどなあ

どうせならお互い補い合って

車の両輪のように作用して欲しい

そんなわたしの願いは突飛なのかしらねえ

23 : 51 : 15 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピリッと刺激的 | ホーム | 庭仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7426-e3343681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |