今日は畑仕事
2014 / 04 / 29 ( Tue )
今日はしばらく

ほったらかしになっていた

庭の小さな畑の手入れをするよ


ねぎ坊主が出始めて

とうがたったねぎを撤去して

収穫時期をむかえた玉ねぎを引っこ抜く

枯れた上の葉っぱと下のヒゲを落として

土を洗い流して箱にゴロゴロ転がす

いわゆる新玉ねぎというやつだね


倒れてしおれたチューリップとビオラを抜いて

プランターの土を掘り返して柔らかくする

ここは次に何を植えようかしらねえ


ハーブコーナーには

スペアミントとゼラニウム

セージも育っているよ

いつもながらラベンダーが

なかなかうまくいかないわ


ミツバチがぶんぶん飛び交って

ブルーベリーの花の蜜を集める

その隣では金柑が小さな実をつける

ゆすら梅の木はまだ固い果実を

たわわに抱え込んでいて

どの子たちも熟していくのが楽しみ

柿の木は柔らかそうな若葉を茂らせ

枇杷は初めての結実となるかもしれない

やっぱり果樹はいいわねえ


塀にそわせているハニーサックルは

かなり大きく育ってきたので

そろそろ収穫をかねた刈り込みをしないとね

忍冬という漢方薬になるんだよね

欲しい方いるかしら?


雨の日のあとは

土の匂いがいつもと違うし

雑草が抜きやすくていいわね

次回はまた雨の日のあとかなあ
10 : 11 : 39 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新玉ねぎ色々 | ホーム | 仲直り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7415-a6964fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |