3月に読んだ本まとめ
2014 / 04 / 01 ( Tue )
2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:62冊
読んだページ数:11704ページ
ナイス数:127ナイス

香月流! 幽雅な相談室 妖アパから人生まで (YA!ENTERTAINMENT)香月流! 幽雅な相談室 妖アパから人生まで (YA!ENTERTAINMENT)感想
わたし用に借りた本。図書館の新刊コーナーにあって、パラリとめくってみたら、もう止まらなかった。すぐさま借りてきて読んだよ。人生観など、至極真っ当なことが書いてあるけど、好きな作家さんから投げかけられた一言って、子どもには響くと思う。自分の好きなものを持つことが、人生を楽しむためには大事だ。
読了日:3月1日 著者:香月日輪
なぎなた (倉知淳作品集)なぎなた (倉知淳作品集)感想
わたし用に借りた本。短編集なので、一編ずつゆっくり読み進もうとしたのに一気読み。乙姫刑事の続編が待ち遠しい。
読了日:3月1日 著者:倉知淳
りんごがひとつ (えほん・ハートランド)りんごがひとつ (えほん・ハートランド)感想
読み聞かせしていただいた本。絵本を読むときは、大人は余計な口出しをしちゃいけない。表紙から絵本の世界は始まり、裏表紙がめくられた後は、子どもの想像の中に余韻をゆだねるのだそう。ついつい感想を聞きたくなるけど、そこをぐっと堪えよう。
読了日:3月1日 著者:ふくだすぐる
1年中飾れるかわいい折り紙オーナメント ~日常生活を彩る、楽しく作るユニット折り紙1年中飾れるかわいい折り紙オーナメント ~日常生活を彩る、楽しく作るユニット折り紙感想
わたし用に借りた本。これは気が遠くなりそうだ。駄目だと分かっていても、借りてしまうのよね。
読了日:3月2日 著者:山口真
半七捕物帳〈巻の5〉半七捕物帳〈巻の5〉感想
わたし用に借りた本。いよいよ次が最終巻。ひたすらにそれが寂しい。
読了日:3月3日 著者:岡本綺堂
木の実の呼び名事典 (散歩で見かける)木の実の呼び名事典 (散歩で見かける)感想
わたし用に借りた本。木の実ってなんだかそそられるよね。不思議な形の木の実がいっぱい。
読了日:3月4日 著者:亀田龍吉
ひとりでおとまりしたよるに (児童書)ひとりでおとまりしたよるに (児童書)感想
わたし用に借りた本。宝物の威力絶大。こうくるのねえ。
読了日:3月4日 著者:フィリパピアス
ジャーニー 女の子とまほうのマーカー (講談社の翻訳絵本)ジャーニー 女の子とまほうのマーカー (講談社の翻訳絵本)感想
わたし用に借りた本。字が少ないのに、語りかけてくることはたくさん。最初のページからよく気を付けて眺めていてほしい。
読了日:3月4日 著者:アーロン・ベッカー
じぶんでつくろう こどものしゅげい (福音館の単行本)じぶんでつくろう こどものしゅげい (福音館の単行本)感想
11才のお姉ちゃん用に借りた本。ミシンが苦手なわたしにも、楽しめそうな手芸がある!
読了日:3月4日 著者:大月ヒロ子
青空の卵 (CRIME CLUB)青空の卵 (CRIME CLUB)感想
わたし用に借りた本。これは…。御手洗&石岡、火村&有栖川、ときて、坂木&鳥井となるか。
読了日:3月4日 著者:坂木司
平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)感想
わたし用に借りた本。元書店バイトスタッフだったので、通じる業界用語がちらほら。そんな単純なことが嬉しい。
読了日:3月5日 著者:大崎梢
背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)感想
わたし用に借りた本。出版社らしい裏側が楽しめる第二弾。わたしは父が「取次」だったので、「出版販売」という業態にも詳しかったりする。
読了日:3月6日 著者:大崎梢
妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)感想
わたし用に借りた本。ちょっとYAすぎた。もう少し?わたしが若ければなあ。小学校高学年から中学生くらいが対象とみた。
読了日:3月7日 著者:香月日輪
かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)かめきちのおまかせ自由研究 (おはなしガーデン)感想
わたし用に借りた本。関西の人の明るく前向きな点は、見習わないとね。
読了日:3月7日 著者:村上しいこ
先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!感想
わたし用に借りた本。この先生シリーズは本当に面白い。今回好きだったのは、Mさんが出てくるモグラの章だなあ。
読了日:3月8日 著者:小林朋道
幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)幕末・維新人物伝 坂本龍馬 (コミック版 日本の歴史)感想
9才の弟くん用に借りた本。あとがきを読むと、随分とこれまでの龍馬像と違うなあと感じる。
読了日:3月8日 著者:すぎたとおる,早川大介,加来耕三
幕末・維新人物伝 土方歳三 (コミック版日本の歴史)幕末・維新人物伝 土方歳三 (コミック版日本の歴史)感想
9才の弟くん用に借りた本。コラムにあった、「新撰組美男子ベスト5」。こういう脇道のそれ方は好きだ。
読了日:3月8日 著者:すぎたとおる,瀧玲子,加来耕三
美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)美雪晴れ―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)感想
わたし用に借りた本。うむむ、次回で最終巻とな。信じがたい!
読了日:3月9日 著者:高田郁
先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!感想
わたし用に借りた本。先生!シリーズ。毎回ショッキングなタイトルだと思うわ。本を読むと納得なんだけどねえ。
読了日:3月10日 著者:小林朋道
こめぐら (倉知淳作品集)こめぐら (倉知淳作品集)感想
わたし用に借りた本。まさかの猫丸先輩登場!やったあああ!
読了日:3月11日 著者:倉知淳
先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!感想
わたし用に借りた本。先生の自己評価が、どんどん逞しくなっていく。それがまたいい。
読了日:3月11日 著者:小林朋道
しゃばけしゃばけ感想
わたし用に借りた本。妖怪ミステリもの?設定が大好きな江戸時代だったので、もうしばらくシリーズを追っかける予定。
読了日:3月12日 著者:畠中恵
ぬしさまへぬしさまへ感想
わたし用に借りた本。二巻は短編集だった。うっかり兄さんの回で泣いてしまったわ。
読了日:3月13日 著者:畠中恵
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)感想
わたし用に借りた本。終盤に向かってきたねえ。美人は得だけど、美人は損でもある。
読了日:3月13日 著者:三上延
貴族探偵対女探偵貴族探偵対女探偵感想
わたし用に借りた本。おもしろかった!今回の本の装幀、ゴージャスだなあ。紙の滑らかさが半端ない。
読了日:3月14日 著者:麻耶雄嵩
仔羊の巣 (創元クライム・クラブ)仔羊の巣 (創元クライム・クラブ)感想
わたし用に借りた本。鳥井&坂木シリーズ。分かっていたことだけど、今のところ次が最終巻。終わってしまうのはもったいないんだけどなあ。
読了日:3月15日 著者:坂木司
動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)動物園の鳥 (創元クライム・クラブ)感想
わたし用に借りた本。鳥井&坂木シリーズ。オイコラ警官について、そのままで終わってしまった!まさかのボーナストラックを見逃さないようにね。
読了日:3月15日 著者:坂木司
僕と先生僕と先生感想
わたし用に借りた本。「先生と僕」の続編。タイトル、ひっくりかえっただけだねえ!今回は食べ物の登場シーンが多くて、ちょっとお腹すきながら読んだわ。
読了日:3月15日 著者:坂木司
先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!感想
わたし用に借りた本。ヤギ部の話が面白かったなあ。取りを飾るだけはある!
読了日:3月17日 著者:小林朋道
先生、モモンガの風呂に入ってください!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、モモンガの風呂に入ってください!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学感想
わたし用に借りた本。ご多分に漏れず、わたしもモモンガの生後一か月の姿に悶絶した。きゅーん。
読了日:3月19日 著者:小林朋道
しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)感想
9才の弟くん用に借りた本。虫好きな弟くんは図鑑だけでなく、こういう擬人化ものも好きみたい。
読了日:3月19日 著者:カズコ・G.ストーン
ふわふわふとん―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)ふわふわふとん―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)感想
9才の弟くん用に借りた本。絵本は決して小さな子どもだけのものじゃないと思う。丁寧に描かれた細部に気が付くのは、大人になってからだったりするよね。
読了日:3月19日 著者:カズコ・G.ストーン
ゆうかんなアイリーンゆうかんなアイリーン感想
わたし用に借りた本。踏ん張っているのが分かる表情がなんとも応援したくなる。駄目だと思ってからの発想転換力は見習いたいところ。
読了日:3月19日 著者:ウィリアムスタイグ
ヨーロッパの装飾と文様ヨーロッパの装飾と文様感想
わたし用に借りた本。宗教や思想による違いが装飾や文様に及ぼす影響など、読み物としても面白いし、ただ眺めているだけでも目の保養になる本。
読了日:3月20日 著者:海野弘
おだんごスープおだんごスープ
読了日:3月21日 著者:角野栄子
先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学先生、大型野獣がキャンパスに侵入しました!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学感想
わたし用に借りた本。先生!シリーズの最新間。セグロアシナガバチの話が面白かった。先生の奥さん、強敵だなあ。
読了日:3月21日 著者:小林朋道
雛の鮨―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)雛の鮨―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)感想
わたし用に借りた本。半七捕物帳→みをつくし料理帖→料理人季蔵捕物控ときた。シリーズが長いようなので楽しみ。
読了日:3月21日 著者:和田はつ子
ねこのばばねこのばば感想
わたし用に借りた本。若だんなシリーズ第三弾目。随分と若だんなに体力がついてきたように思えるけど、きっと気のせいなんだろうな。
読了日:3月21日 著者:畠中恵
大人のための野遊び術大人のための野遊び術感想
わたし用に借りた本。こんな遊びを、ひょいと子どもにさせてあげられる大人になりたい。
読了日:3月21日 著者:おくやまひさし
おまけのこおまけのこ感想
わたし用に借りた本。若だんなシリーズ第四弾。鳴屋がらみの話が多くて、ますます鳴屋好きがヒートUPしそう。
読了日:3月21日 著者:畠中恵
絵本は語る  ― はじまりは図書館から ―絵本は語る ― はじまりは図書館から ―感想
わたし用に借りた本。読みたい絵本がたくさん紹介されてあったわ。図書館の民営化に問題提起する部分も。
読了日:3月21日 著者:草谷桂子
"ふくしま式200字メソッド"で「書く力」は驚くほど伸びる!"ふくしま式200字メソッド"で「書く力」は驚くほど伸びる!感想
わたしが持っている本。国語は苦手と思う人も、こういう理屈で説明されたら、分かりやすいのかもしれない。整理整頓された文が書けそう。
読了日:3月22日 著者:福嶋隆史
なぞなぞえほん〈1のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)なぞなぞえほん〈1のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)感想
わたし用に借りた本。小さな子どもさんがいるおうちへの、プレゼントによさそうねえ。手のひらサイズなので、大勢への読み聞かせには難しいかなあ。
読了日:3月22日 著者:中川李枝子
半七捕物帳〈巻の6〉半七捕物帳〈巻の6〉感想
わたし用に借りた本。あー、終わってしまったー。最後は半七で締めくくるかと思っていたのに、なんと養父の活躍長話だった。ずこー。
読了日:3月24日 著者:岡本綺堂
うそうそうそうそ感想
わたし用に借りた本。若旦那シリーズ第五弾。久々の長編だった。人の心の闇の部分が、深くて悲しいねえ。
読了日:3月24日 著者:畠中恵
あな吉さんのゆるベジ いちばんかんたんな、野菜フリージングの本あな吉さんのゆるベジ いちばんかんたんな、野菜フリージングの本感想
わたし用に借りた本。フリージング大好きなので、これは読んでおきたかった。自分で失敗しながら学んできたけど、先にこれを見てたらよかったんじゃない?って思うわね。
読了日:3月25日 著者:浅倉ユキ
ちんぷんかん (新潮文庫)ちんぷんかん (新潮文庫)感想
わたし用に借りた本。若旦那シリーズ第六弾。寿命の長さについて考えさせられた。問題はその長短ではないのだ。
読了日:3月25日 著者:畠中恵
このミステリーがすごい! 2014年版このミステリーがすごい! 2014年版感想
わたし用に借りた本。あまりにも広義すぎる「ミステリ」という言葉に戸惑う。自分が本当に出会いたい本と、果たして出会えるのだろうか。
読了日:3月25日 著者:
自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう感想
わたし用に借りた本。答えのない問いに考えを巡らせよう。データの見た目に惑わされるな。そもそもの源を疑え。
読了日:3月25日 著者:ちきりん
みけねこキャラコみけねこキャラコ感想
11才のお姉ちゃん用に借りた本。短所は長所になりえるのだね。心がけ次第だ。
読了日:3月26日 著者:どいかや
じっちょりんのあるくみちじっちょりんのあるくみち感想
9才の弟くん用に借りた本。靴がズームのページの、小さなハートが見つからない!素敵なじっちょりんたちの、美しい世界。
読了日:3月26日 著者:かとうあじゅ
それでも、警官は微笑う (講談社ノベルス)それでも、警官は微笑う (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。推理物じゃなくてハードボイルド物だった。苦手分野なので続きは読まないと思う。ミステリカテゴリの複雑さに頭を抱えるわ。
読了日:3月28日 著者:日明恩
しゃばけ読本しゃばけ読本感想
わたし用に借りた本。若旦那シリーズのいろいろ。ノリに乗れる人むき。
読了日:3月28日 著者:畠中恵,柴田ゆう
ことりのギリことりのギリ感想
わたし用に借りた本。王冠をかぶるにふさわしい者なんて、結局はいないのだろうか?それとも、王冠とともに与えられる権力が、世にふさわしくないのだろうか?
読了日:3月28日 著者:マリオラモ
みぃつけたみぃつけた感想
わたし用に借りた本。一番が好きな鳴家らしいエピソード。鳴家好きなら読んでおきたい。
読了日:3月28日 著者:畠中恵
劇場版SPEC~結~漸ノ篇 (角川文庫)劇場版SPEC~結~漸ノ篇 (角川文庫)感想
わたし用に借りた本。うーん。そろそろついていけなくなってきた。映像がない台本のような文体なので、想像できない場面が多くなってきたせいかも。
読了日:3月28日 著者:西荻弓絵,豊田美加
かんたん・おいしい漢方スープレシピ―身近な食材でつくるレシピ43選かんたん・おいしい漢方スープレシピ―身近な食材でつくるレシピ43選感想
わたし用に借りた本。わたしには「山芋」だな。あと「きくらげ」も。
読了日:3月28日 著者:薬日本堂
キウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス)キウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。紅子さんが出てこなかった…。このシリーズは、もう推理小説じゃなくなってる気がするわ。
読了日:3月29日 著者:森博嗣
9割の人ができるのに、やっていない仕事のコツ: こんな「当たり前のこと」で大差がつく! (単行本)9割の人ができるのに、やっていない仕事のコツ: こんな「当たり前のこと」で大差がつく! (単行本)感想
わたし用に借りた本。心がけていても、出来ないこともあるだろう。出来るとこうなる、というお手本のような本。
読了日:3月30日 著者:大塚寿
おしりたんてい ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ!? (単行本)おしりたんてい ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ!? (単行本)感想
9才の弟くん用に借りた本。今回も探しどころ満載!いつものシーンも迫力あったわ。
読了日:3月30日 著者:トロル
世界一美しい自然現象図鑑世界一美しい自然現象図鑑感想
わたし用に借りた本。世界一が多すぎる気がしないでもないけれど。自然現象と言うのは人間の手が及ばない分野であるからこその、神々しいというか荘厳な美しさがあるよね。
読了日:3月31日 著者:渡部潤一
いっちばんいっちばん感想
わたし用に借りた本。若旦那シリーズ第七弾。お雛さんの素顔が明らかに!相変わらず巻き込まれることにかけても、天下一品の若旦那だった。
読了日:3月31日 著者:畠中恵

読書メーター
20 : 39 : 57 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハコベ乾燥中 | ホーム | 美味しかった~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7379-30fdcfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |