今日の石けん事
2014 / 01 / 13 ( Mon )
今日も冷えるねえ

そんな今日は

固まっているオイルたちを溶かして

タッパに移し替える作業をしよう

真夏にはパームカーネルオイルや

ココナッツオイルは液状になるけど

冬場はカチンコチンなのよね

石けんを作るたびに湯煎していたんじゃ

時間がかかっちゃうから

一度に全部溶かしてタッパに流して

固まらせておくの

そうして使うときに使う分だけ

スプーンですくい取るようにしているわ

わたしの好きなラードも

カチンコチンではないけれど

ボトルからは出しにくくなるので

こちらもタッパに入れられるようにしよう

ROEを添加するときは

この溶かした時にするようにしているよ

そして寒いところに出しておけば

急速に固まってくれるから

上手い具合に混ざったままなのよ


そろそろオイルたちの数も少なくなったなあ

発注の時期かなあ

一回の送料でなるべくたくさんのオイルを買うため

ギリギリまで待っているのよねえ

送料が無料にならないお店なので!





↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は22位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 


08 : 14 : 13 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<出初式 | ホーム | 来年度子ども会役員>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7240-dbe509b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |