11月の読書まとめ
2013 / 12 / 01 ( Sun )
2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:8987ページ
ナイス数:98ナイス

魔女がまちにやってきた魔女がまちにやってきた感想
10才のお姉ちゃん用に借りた本。細々と描きこまれた魔女の持ち物がかわいらしい。どんなに年を重ねても、魔「女」は魔「女」なのねえ。
読了日:11月2日 著者:村上勉
プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ感想
わたし用に借りた本。万城目さん2冊目。一気にガッと読めるところと、そうでないところがあって、読破に時間がかかったなあ。壮大なテーマと、織り込まれた伝えたいこと。キラリと光る部分はあるんだけど、それを鑑みても長かった。もう少し読み手の想像力に、期待して欲しいなあ。
読了日:11月3日 著者:万城目学
鹿男あをによし鹿男あをによし感想
わたし用に借りた本。万城目さん3冊目。ああ、ここから「かのこちゃん」に繋がるの?っていうことは、「プリンセス」の前に、「とっぴんぱらり」を読むべきだったのかしら?文句なしにおもしろくて、あっという間に読破。「ポッキーがたまらない」なんて、効くセリフだわ。読んでるこっちもたまらない。
読了日:11月3日 著者:万城目学
とっても簡単! 飾ってきれい! はじめての手作りカラー石けんとっても簡単! 飾ってきれい! はじめての手作りカラー石けん感想
わたし用に借りた本。TAOさんの自由な発想によるデザイン石けんたちが、これでもかと並んでいて、思わず微笑まずにはいられない。
読了日:11月3日 著者:小幡有樹子
その日まで―紅雲町珈琲屋こよみその日まで―紅雲町珈琲屋こよみ感想
わたし用に借りた本。うーん。申し訳ないけれど、続きはもういいかな。とびとびな文章と、荒っぽい筋書きが読んでいる間ずっとザワザワと不快な感触で駄目だった。
読了日:11月4日 著者:吉永南央
楽しい絵本のつくりかた: 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!楽しい絵本のつくりかた: 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!感想
わたし用に借りた本。好きな作家さんのお仕事道具や、素顔が拝見できる。そして具体的な絵本のつくり方がみっしり。これはいい実用書だ。
読了日:11月7日 著者:
「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法感想
わたし用に借りた本。大事なのは、稼ぐまでの道筋を、自分で企画できるかどうかだね。どんな有用な資格を持っていても、それを活かせないのでは意味がない。
読了日:11月7日 著者:藤井孝一
光るキノコと夜の森光るキノコと夜の森感想
わたし用に借りた本。幻想的で素敵!こんな光景を見てみたいものだわ。
読了日:11月7日 著者:
パン語辞典: パンにまつわることばをイラストと豆知識でおいしく読み解くパン語辞典: パンにまつわることばをイラストと豆知識でおいしく読み解く感想
わたし用に借りた本。これは楽しい。パンにまつわるあれこれがよく分かるわ。パン好きにはたまらない本だわねえ。
読了日:11月7日 著者:林舞
若き商人への手紙若き商人への手紙感想
わたし用に借りた本。あまりにも有名すぎる「十三の徳」について、理解を深めたくて読んでみたわ。プア・リチャードの暦が気になる。日本にもありそうだけどね、似たようなの。
読了日:11月7日 著者:ベンジャミンフランクリン
ガラパゴス (講談社の翻訳絵本)ガラパゴス (講談社の翻訳絵本)感想
8才の弟くん用に借りた本。不思議なガラパゴス諸島。島が生まれるときから、海に沈むまでを、とても詳しく解説してあって、子どもにも分かりやすいと思うわ。
読了日:11月8日 著者:ジェイソン・チン
舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵 (光文社文庫)舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵 (光文社文庫)感想
わたし用に借りた本。うんうん、探偵に育ってる。11歳のときと違って、推理してるもんね。次は17歳。楽しみだ。
読了日:11月9日 著者:歌野晶午
コモリと子守りコモリと子守り感想
わたし用に借りた本。急に大人っぽいと思ったら17歳。それにしても、パパッチがひどい。11歳本では好印象だったのになあ。自分のすることに甘くて、子どものすることに厳しいという、典型的な駄目親になってしまってる。最終章が長いねえ。続きがないのなら、蛇足だなあ。
読了日:11月9日 著者:歌野晶午
ぬいぐるみ警部の帰還ぬいぐるみ警部の帰還感想
わたし用に借りた本。腕貫探偵シリーズの作家さん。どの本だったか、ちらりと「ぬいぐるみ探偵」が登場する場面があって、それ以来、気になっていたのよ。今回はまるっと、ぬいぐるみ探偵さんの短編集で満腹感あるよ!
読了日:11月9日 著者:西澤保彦
小林かいち: 乙女デコ・京都モダンのデザイナー (らんぷの本)小林かいち: 乙女デコ・京都モダンのデザイナー (らんぷの本)感想
わたし用に借りた本。可愛いものは昔から可愛い。少女は昔から少女なのだなあ。
読了日:11月10日 著者:生田誠,石川桂子
こども「学問のすすめ」こども「学問のすすめ」感想
10才のお姉ちゃん用に借りた本。大人「学問のすすめ」と比べて、断然わかりやすい。当たり前だけど。なのでこちらを購入することにしたわ。装幀もとてもこだわって作られてあって、こどもになんとか手に取って読んで欲しいという思いが、ひしひしと伝わってきたせいもあるわねえ。
読了日:11月10日 著者:齋藤孝
SPEC I (角川文庫)SPEC I (角川文庫)感想
わたし用に借りた本。ドラマが面白いと聞いたので。「ドラマが面白い」と聞いたのに、本を借りるのがわたし。脚本をもとに小説に仕立ててあるので、どうしても芝居がかった流れはあるのだけど、それでも面白かった。続きも借りよう。
読了日:11月10日 著者:西荻弓絵,豊田美加
究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる究極の文房具ハック---身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる感想
わたし用に借りた本。惜しいなあ。どうしてこの本、フルカラーで出版しなかったのだろう?せっかくのテクニックも、色が判別不能で分かりにくい部分があるわ。個人的にはとても好きな部類の本なのになあ。
読了日:11月11日 著者:高畑正幸
菩提樹荘の殺人菩提樹荘の殺人感想
わたし用に借りた本。青の時代が好きだった。車の下を覗いた謎を解く辺り、ニヤニヤしちゃうなあ。
読了日:11月11日 著者:有栖川有栖
たった2分で、夢を叶える本。: 君の野心を成功に導く63の言葉のコンパスたった2分で、夢を叶える本。: 君の野心を成功に導く63の言葉のコンパス感想
わたし用に借りた本。分かりやすくて気持ちがいいわ。中学生くらいで読みたい本。これを読んで大人の世界を垣間見て欲しい。
読了日:11月12日 著者:千田琢哉
ネクタイのリメイク小物ネクタイのリメイク小物感想
わたし用に借りた本。全然ミシン駄目なんだけど、ときどきこういう作り方の本を読みたくなる。そして超人技に「ひえ~」ってなる。
読了日:11月12日 著者:大津秀一
氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)感想
わたし用に借りた本。こんな高校生いいな。氷菓ってそうなのね。かき氷のことだとばっかり…!
読了日:11月12日 著者:米澤穂信
知力の鍛え方―バカにならないための思考トレーニング知力の鍛え方―バカにならないための思考トレーニング感想
わたし用に借りた本。さすが、和田さん。内容ギッシリ。そんな中でもメディアの悪について、印象的だったわ。確かにねえ。
読了日:11月13日 著者:和田秀樹
UFO大通り (講談社ノベルス)UFO大通り (講談社ノベルス)感想
わたし用に借りた本。久しぶり過ぎるくらいの御手洗シリーズ。読み始めてすぐ、震えが来るほど歓喜したわ。あのころのままのふたりがここにいた。
読了日:11月14日 著者:島田荘司
新装版 成功の掟新装版 成功の掟感想
わたし用に借りた本。ストーリー形式は苦手なんだけど、こちらは手短かな感じで読みやすかった。言いたいことがあまり多くないからかな?やってみる価値があると思うから、さっそく試してみるわ。
読了日:11月16日 著者:マーク・フィッシャー
やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法感想
わたし用に借りた本。大好きな齊藤さんの本。こちらは具体例が多く、すぐに試せるものばかりでいい。手元に置いておきたいな。
読了日:11月17日 著者:齋藤孝
中学時代がハッピーになる30のこと (YA心の友だちシリーズ)中学時代がハッピーになる30のこと (YA心の友だちシリーズ)感想
わたし用に借りた本。中学生と言わず、小学生高学年でも大丈夫。心構えというか、事前の注意さえあれば、意外と思春期は怖くないのかもしれない。
読了日:11月18日 著者:中谷彰宏
「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)感想
わたし用に借りた本。著者のかたが書かれているように、自分に合う方法と合わない方法は、見極めないといけない。ビジネス書を鵜呑みにすることから卒業しよう。
読了日:11月18日 著者:山本憲明
眠り姫とバンパイア (ミステリーランド)眠り姫とバンパイア (ミステリーランド)感想
わたし用に借りた本。好きだなあ、この雰囲気。初の作家さんだったけど、ほかの本も読みたいねえ。
読了日:11月18日 著者:我孫子武丸
TN探偵社 怪盗そのまま仮面 (シリーズ本のチカラ)TN探偵社 怪盗そのまま仮面 (シリーズ本のチカラ)感想
10歳のお姉ちゃん用に借りた本。ほのぼのしてた。最初から犯人わかっちゃうくらいに。きっとこれは推理物ではないな。
読了日:11月18日 著者:斉藤洋
ミステリ十二か月ミステリ十二か月感想
わたし用に借りた本。タイトルだけ知っている本とかいっぱいあった。これは次々に借りて読みたくなるわ。わたしには第一章だけでよかったなあ。
読了日:11月19日 著者:北村薫
なぜ、あの人は「人づき合い」がうまいのか―人間関係力が強くなる心の処方箋 (成美文庫)なぜ、あの人は「人づき合い」がうまいのか―人間関係力が強くなる心の処方箋 (成美文庫)感想
わたし用に借りた本。心理学の授業を受けているようで、そこに留まらない実践的要素のある本。1ページあたりの文字数を見て、さすが和田さんだと思う。
読了日:11月20日 著者:和田秀樹
最後の一球最後の一球感想
わたし用に借りた本。まさかこうくるとは。この度肝の抜かれ具合、さすが島田荘司と言わざるを得ない。堂々とやってのけるところが、またいい。
読了日:11月20日 著者:島田荘司
ずぶろく園〈2〉ずぶろく園〈2〉感想
8才の弟くん用に借りた本。だけど、楽しみにしていたのは、わたし。このシリーズはいいなあ。途中にぎょっとする文があったけど、冒険を続けていてくれたのでほっとしたわ。
読了日:11月21日 著者:みやざきひろかず
地中海の海賊とヴァイキング (世界の海賊大図鑑)地中海の海賊とヴァイキング (世界の海賊大図鑑)感想
8才の弟くん用に借りた本。ONE PIECE好きには外せないな、このシリーズは。
読了日:11月23日 著者:森村宗冬
贈る物語 Mystery (光文社文庫)贈る物語 Mystery (光文社文庫)感想
わたし用に借りた本。大好きな作家さんもいれば、初めましての作家さんもいる。ミステリのアンソロジー。ここからまた、深い底に向かって、進んでいくのだろうなあ。
読了日:11月25日 著者:綾辻行人
大航海時代の海賊たち (世界の海賊大図鑑)大航海時代の海賊たち (世界の海賊大図鑑)感想
8才の弟くん用に借りた本。黒ひげのティーチ登場!本物もすごいわ。
読了日:11月25日 著者:森村宗冬
キャラクターデザイン (玄光社MOOK)キャラクターデザイン (玄光社MOOK)感想
11才のお姉ちゃん用に借りた本。頭の中になんとなくモヤモヤ浮かぶものを、明確にしていく過程が学べる。
読了日:11月25日 著者:pukumuku
誰も助けてくれない! 土壇場のビジネスマナー100誰も助けてくれない! 土壇場のビジネスマナー100感想
わたし用に借りた本。そうなんだ?っていうことがチラホラ。もの知らずなわたしなので、こういう本はためになるなあ。
読了日:11月26日 著者:
絵本・子どもの本 総解説絵本・子どもの本 総解説感想
夫用に借りた本。楽しそうに眺めていたので、つられてパラパラめくったら、手が止まらなくなったわ。通販好きな人が通販雑誌みてるのと同じ感覚ね。たくさんメモしちゃった。順番に借りようっと。
読了日:11月26日 著者:赤木かん子
人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)人魚は空に還る (ミステリ・フロンティア)感想
わたし用に借りた本。んー。誰の会話なのかすぐに分からなかったりした。だからなのか、場面が飛び飛びに感じられちゃったわ。残念。設定は好きなんだけどねえ。
読了日:11月27日 著者:三木笙子
おひるねけんおひるねけん感想
8才の弟くん用に借りた本。お昼寝いいよね。邪魔されずにしたいよね。
読了日:11月27日 著者:おだしんいちろう
ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション)ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション)感想
夫用に借りた本。これは親が読む本だな。忙しい朝には同じ光景がうちでも繰り広げられているかもしれない。
読了日:11月27日 著者:ローレンスデイヴィッド
狩人は都を駆ける狩人は都を駆ける感想
わたし用に借りた本。読み始めて数行で、物語の中に入っていける本と、そうでない本がある。わたしにとって、この我孫子さんの本は前者だった!
読了日:11月28日 著者:我孫子武丸
進々堂世界一周 追憶のカシュガル進々堂世界一周 追憶のカシュガル感想
わたし用に借りた本。あまり自信がないけど、これが社会派と呼ばれるものかな?若いときの御手洗さんのお話し。ミステリっぽくはない。
読了日:11月29日 著者:島田荘司
カモさんのぷちかわイラストレッカモさんのぷちかわイラストレッ感想
11才のお姉ちゃん用に借りた本。特徴をつかめば、簡単にイラストが描ける本。どれも可愛らしくて、いいわねえ。
読了日:11月30日 著者:

読書メーター
21 : 48 : 54 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の石けん事 | ホーム | あっという間に夕方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7156-78bd5fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |