秘密道具のご紹介
2013 / 10 / 21 ( Mon )
SN3R3723.jpg


文房具大好きなわたし

これが何かすぐに分かった方は

きっと同士だと思うわ!


正解は「水筆ペン」

普通の筆ペンと違って

中には水が入っているのよ

主な用途としては

水彩画を描くときに使われるわねえ

旅先でちょっとスケッチしたいとき

絵の具つきパレットと水筆ペンがあれば

ササッと描けちゃうものねえ


でもね

わたしの用途は違うのよ

これで何をするかと言うと…



切手の糊面を湿らせるの!


よく切手を湿らせる道具としては

スポンジが入ったケースがあるよね

そのスポンジをあらかじめ水に浸しておいて

切手の糊面をちょんちょんとつければいいよ~的な

あとは郵便局に置いてあるローラー式のもの

どっちも使ったことがあるわたしとしては

どっちにも不満があるのよ

それはね

すぐに水分がなくなってしまうことと

水分がつきすぎてしまうということ!

スポンジはエアコンのきいた部屋ではすぐカラカラになるし

ローラー式は自分の指までべとべとになるのよ

それがどうしても納得がいかなくてねえ

ところがこの水筆ペンの場合

軸の中に水が閉じ込められているから

水分が飛んでいくことがない!

ペン先からしか水分は出てこないので

指が汚れることもない!

切手の糊つけに画期的だと思うのー

水分量は軸を押す力の加減で調節できるから

記念切手などの大判の時はしっかり握って水分を出し

10円切手などの小さな糊面のときはちょっと濡らしてあげればいい

しかも通常はペン立てにすっと収まって場所要らず

なんて便利なのかしらー!

最近の切手はシール式も増えてきたとはいえ

まだまだ糊式もたくさんあるので

この秘密兵器の活躍の場は多いのよ

ぜひぜひ、みなさんにも

水筆ペンの良さを知って欲しいと思うわー

購入場所は絵の具が置いてある文具コーナーね

これから消費税が上がって

「1円」とか「2円」切手があふれるようになると

必需品になってくるんじゃないかしらね!




↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は29位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 

15 : 08 : 59 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<台風の影響? | ホーム | 保証期間中だった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ichiren58.blog84.fc2.com/tb.php/7080-4a81d7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |