うまくむけた
2017 / 10 / 01 ( Sun )
171001_0720~01


いただきものの秋の味覚☆彡

わたし史上、

最もうまくむけたんじゃなかろうか!

栗が大きくて見事っていうのも

むきやすさに関わっている気がしたわ

このあと渋皮までむいて

栗ご飯にする予定(*´▽`*)

07 : 33 : 06 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カメノテ
2017 / 10 / 02 ( Mon )
171001_1243~01

ダイレックスに売ってたよ

今まで道の駅でしか

遭遇したことなかったのに!

塩ゆでにして食べると

それはそれは美味しいんだ(*´▽`*)

こんなにグロテスクな姿だけど

食べられるためにあるかのように

剥きやすくて取りやすいんだよ

あ~この旨味はカメノテならではだなあ~


22 : 58 : 36 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017年9月に読んだ本まとめ
2017 / 10 / 05 ( Thu )
9月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:4746
ナイス数:99

3ステップで簡単!  ご馳走 山料理 小雀陣二の厳選レシピ533ステップで簡単! ご馳走 山料理 小雀陣二の厳選レシピ53感想
夫が借りた本。夫はよく、こういうアウトドア系料理本を借りるのだけど、自分では作らないんだよね。そもそもアウトドア派ではないし、料理好きでもないからねえ…わたしに作って欲しいってことかな?
読了日:09月01日 著者:小雀 陣二
みんなの防災えほん (たのしいちしきえほん)みんなの防災えほん (たのしいちしきえほん)感想
12歳の弟くん用に借りた本。イラストが可愛いねえ。思わず手に取りたくなるほっこり感は大事だよね。あまり知識を詰め込み過ぎず、肝心なところだけ紹介してあるのも好ましかったわ。
読了日:09月01日 著者:
隠密 味見方同心(八) ふふふの麩 (講談社文庫)隠密 味見方同心(八) ふふふの麩 (講談社文庫)感想
わたし用に借りた本。真相に近づいたと思ったら離れたなあ。これはまだまだ続巻が出そうだねえ。
読了日:09月02日 著者:風野 真知雄
迷わず決まる! 毎朝3分コーディネート迷わず決まる! 毎朝3分コーディネート感想
わたし用に借りた本。これまでのコーディネイト本と比べると、うんと現実的でセンスがいい。しかし、それでも「これを着るの?」というコーディネイトがあるんだから驚く。最終的に決めるのは自分ということだね。
読了日:09月04日 著者:
サバイバル猟師飯: 獲物を山で食べるための技術とレシピサバイバル猟師飯: 獲物を山で食べるための技術とレシピ感想
わたし用に借りた本。夫と違ってわたしが借りるアウトドア系の本は、サバイバルが多い。どうしたら生き残れるかに興味津々。しかし惜しむらくは、校正の拙さだなあ。せっかくの文章があちこちで途切れてしまっているよ。
読了日:09月05日 著者:荒井 裕介
仕事が効率よくスムーズに進む!  事務ミスゼロのチェックリスト50 (DO BOOKS)仕事が効率よくスムーズに進む! 事務ミスゼロのチェックリスト50 (DO BOOKS)感想
わたし用に借りた本。同じ著者の本を数冊読むと、内容的にかぶる部分が出てくることは仕方がない。そしてその数冊の中でも、自分向きと不向きがあるのが面白い。今回のは比較的不向きだったかなあ。
読了日:09月06日 著者:藤井 美保代
パリの朝市ガイド―フランスの食卓が見えてくるパリの朝市ガイド―フランスの食卓が見えてくる感想
わたし用に借りた本。文字が多かったなあ。文字での説明ではピンとこないから、もっと写真が多いほうがいいなあ。文字のなにが分からないかって、カタカナの固有名詞が多いことだよ。初めて遭遇するものばかりで、ぼんやりとしたイメージすら湧かないんだ。
読了日:09月06日 著者:稲葉 由紀子
そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)そのオリーブオイルは偽物です: 値段が高くても本物はごくわずか (実用単行本)感想
わたし用に借りた本。へえ、天草にオリーブ園があったなんて、知らなかったなあ。誠実に作られている国産のオリーブオイルが手に入るのなら、帰省するのも悪くないねえ。
読了日:09月06日 著者:多田 俊哉
殿様の食卓: 将軍の献立から饗応料理まで (徳間文庫カレッジ)殿様の食卓: 将軍の献立から饗応料理まで (徳間文庫カレッジ)感想
わたし用に借りた本。知らなかったことを知ることは楽しい。だからこの本も楽しかった。鹿の足で作る、鹿節が気になった。どうも鰹節みたいな出汁を取るものらしいけど…
読了日:09月09日 著者:山下 昌也
われわれはいかに働き どう生きるべきか―――ドラッカーが語りかける毎日の心得、そしてハウツーわれわれはいかに働き どう生きるべきか―――ドラッカーが語りかける毎日の心得、そしてハウツー感想
わたし用に借りた本。ドラッカーだって死ぬんだなあ。どんなに先を見通していても、そんなに先までは生きられない。だから今の生き方が大切になってくるんだ。
読了日:09月10日 著者:P.F.ドラッカー(述)
植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)感想
わたし用に借りた本。30憶年もの長い時間をかけて、植物たちが築いた生存の在り方を、横からかすめ取り「薬」とあがめる人間たちの傲慢なこと。植物は優しい?植物が聞いたら怒り狂うんじゃなかろうか。という著者の考えにわたしも一票を投じる。
読了日:09月10日 著者:斉藤 和季
世界の屋台メシ世界の屋台メシ感想
夫用に借りた本。異国の食べ物というのは、どうしてこう食欲をそそるのだろう。見たことがない色、想像がつかない味、日本とは違う空気感。そのすべてが料理を引き立てるのだろうなあ。
読了日:09月13日 著者:ジャン=フランソワ・マレ
相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)感想
わたし用に借りた本。心がけるのではなく、自然とそうなりたい。世間知らずと言われるのが嫌なら、社会の常識のレベルを理解するのに、一読してもいいかも。
読了日:09月14日 著者:
10万円からできる!  お金の守り方教えます10万円からできる! お金の守り方教えます感想
わたし用に借りた本。マネー運用本だと気軽に手を伸ばしたけれど、しっかりした経済勉強系の本だった。それも噛み砕いて説明してあるので、経済という感覚がないまま読み進められたわ。運用は最後の方に少しある感じ。
読了日:09月16日 著者:香川 健介
たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 (小学館新書)たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 (小学館新書)感想
わたし用に借りた本。まだテレビがお茶の間のメイン娯楽だったころ、親しんだ懐かしの番組名がズラリと並ぶ。面白いと思っていたなあ。今はどうして面白いと思わないんだろうか。年波のせいかな?
読了日:09月17日 著者:吉川 圭三
「もしも」に役立つ! おやこで防災力アップ「もしも」に役立つ! おやこで防災力アップ感想
12歳の弟くんと、14歳のお姉ちゃん用に借りた本。巻末にある料理レシピは、災害食っぽくなくて、通常の食事どきにも活用できそう。きっとそういう料理のほうが、いざというときに役立つのだろうねえ。
読了日:09月19日 著者:今泉マユ子
ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキルビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキル感想
わたし用に借りた本。目からうろこだった!そうか、ここまで徹底することで、分かりやすくするんだ。確かに縦線っていらないよね!エリートがみんな、マクロを使えるわけじゃないと知って、親近感を勝手に抱いた。
読了日:09月20日 著者:熊野 整
バナナを逆からむいてみたら ー 人生の視点を変えるレッスンバナナを逆からむいてみたら ー 人生の視点を変えるレッスン感想
わたし用に借りた本。アジア人じゃない僧侶って、想像できない。わたしのなんと固定観念の強いことか。もっと広い視野を持たねばなあ。
読了日:09月25日 著者:アーチャン・ブラーム
スペイン・バスク 美味しいバル案内 (私のとっておき)スペイン・バスク 美味しいバル案内 (私のとっておき)感想
わたし用に借りた本。いいところだなあ、スペイン。こんなに町中、誰も彼もが酔っぱらっているのか。魅力的なピンチョスの数々、ハシゴ酒が常識というあたりも好ましい。
読了日:09月26日 著者:植松 良枝
警視庁文書捜査官 (角川文庫)警視庁文書捜査官 (角川文庫)感想
わたし用に借りた本。なんてイライラさせられる女性警部補なんだろう。部下の男性巡査部長がケガをするのは、みんなこの上司のせいじゃないか。新しいタイプの男尊女卑本かと思ったわ。
読了日:09月26日 著者:麻見 和史
OJTで面白いほど自分で考えて動く部下が育つ本 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)OJTで面白いほど自分で考えて動く部下が育つ本 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)感想
わたし用に借りた本。読みにくい本だったなあ。縦書きで本編は進むのに、資料が横書きで登場するのは、目の動きとして追いづらいよ。しかも下段を使ってくるなんて、同じ紙面を何往復しなくちゃいけないの。疲れた!
読了日:09月27日 著者:松下 直子
都会のいきもの図鑑都会のいきもの図鑑感想
12歳の弟くん用に借りた本。よく見かけるものばかりなので、「あ、これ知ってる!」と興味を持ってもらえるんじゃないかと借りてみた。案の定だった。身の回りのこれくらいは、名前を知っていてもいいんじゃないかなあ、と思ったねえ。
読了日:09月27日 著者:前田 信二
木づくり 8木づくり 8感想
12歳の弟くん用に借りた本。先日、日本の木造建築物の技術の高さに、驚くヨーロッパの職人さんがテレビに出ていたわ。そのこともあって、こちらの本を借りてみたよ。きっと優れているのは大工だけではないだろうと思ってね。まさしくだったよ。
読了日:09月28日 著者:和の技術を知る会
図書の修理 とらの巻図書の修理 とらの巻感想
わたし用に借りた本。製本は工業化できても、その修理は手作業なんだねえ。そういうところが、なんだかホッとできた。将来的にこういう職業が、確立されるかもしれないなあ。
読了日:09月28日 著者:書物研究会
おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)感想
わたし用に借りた本。ガチャガチャでキーホルダーを買ってしまうほど、大好きなおしりたんていシリーズ。絵本を卒業した年齢の子には、こちらのお話バージョンがおススメ。
読了日:09月30日 著者:トロル

読書メーター
10 : 04 : 56 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイートポテト
2017 / 10 / 07 ( Sat )
KC4D0009.jpg


上の子が

スイートポテトを

作ったよ~(*´▽`*)

要所要所で指導はしたけど

ほとんどの作業を

ひとりで出来るようになったわ


我が家流のスイートポテトは

まず焼き芋を作るところからなの

焼き芋は焼き芋として味わって

その残った焼き芋をつかうから

最初に大量に焼き芋を作るのよ


焼き芋の皮を剥いたら

サイコロ状にカットして

木べらで押しつぶし

バターと砂糖を溶かした牛乳と練る

上に卵黄を塗って焼き色を付ける

なんて簡単~(*´▽`*)


さっそく朝食でいただきます!

07 : 57 : 10 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美酒と美食
2017 / 10 / 09 ( Mon )
171008_1330~01


シャイニーガーデン二光さんにて

開催されたイベント

「ビオタブル収穫祭」に行ってきたよ

ワインは飲み放題なので

まずは一杯いただいて

大豆炊き込みご飯や辛子高菜、

キヌアのサラダといった

試食を堪能させてもらう

どれも体にいい味がするわ~

みなさんの忙しさが一段落したころ

わたしも石窯ピザを注文

手づくりのモッツァレラチーズの

歯ごたえと伸びを味わう

逸品だったな~(*´▽`*)

カリカリの生地が香ばしく

ピザソースの酸味が

食欲を否応なくそそる

ワインだって進んじゃうわよ!

付け合わせのピクルスに

舌鼓を打ちつつ

次のケイジャンチキンに手を出す

10種類のスパイスに漬け込まれ

しっかり味が染みたチキンが

炭に焙られこんがりしていく

は~もうそのビジュアルが

たまらん~(*´▽`*)

なのに写真を撮っていないわたし

すでに酔っぱらっていたのよ

久しぶりにお会いできた

お友達との酒盛りは

弾む以外の選択肢はない

ワイワイガヤガヤした中で

夕陽はゆっくり沈んでいったわ

青空と木漏れ日の中、始まり

ピンクとオレンジのサンセットの中、終わる

人間の一生のようだなあと思ったねえ


こんな素晴らしいイベントを

開催してくれてありがとう(*´▽`*)

呼んでくれてありがとう(*´▽`*)

本当に本当に楽しかったよ~

みなさん、お疲れ様でした!


07 : 32 : 54 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
#380 月桂樹&シルクの石けん仕込み
2017 / 10 / 10 ( Tue )
今日はなんとなく

デザインをつけたい気分


[オイル]ラード、パームカーネル、
アボカド、ライスブラン、キャスター、
ゴールデンホホバ

[精油]ラベンダー、ローズウッド、
サイプレス、ブラックペッパー

[その他]食用シルク、月桂樹、
ローズマリーオイルエクストラクト


といっても簡単なもの

月桂樹で色付けした生地を

たらりたらりと垂らすだけ

こういう緩いのが

最近は好きなんだなあ


09 : 45 : 41 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学食試食会
2017 / 10 / 14 ( Sat )
KC4D0011_201710141304432e1.jpg


今日は上の子の中高一貫校にて

PTA行事「学食試食会」に参加してきたよ

わたしのテーブルに並んだのは

画像のメニューたち

盛めしというのは

お腹が空いてお昼ご飯まで

待てない子たちのため

一膳分の味ご飯に

唐揚げがひとつ乗ったもの

休み時間中に注文して

すぐ食べることが出来るため

運動部系男子に人気なのだとか!

また、担々麵は食券が売り切れるほど

みんなに広く愛されているそうだよ


同じテーブルを囲んだ

役員同士で料理をシェアして

それぞれ食べた後、

アンケート用紙が配布され

親の立場から見た

学食についての意見を記入

わたしは今年が最後の

役員活動年なので

この行事とももうお別れ

PTA行事のなかでは

楽しみにしていた行事だったので

さみしいなあと思いつつ

しっかり意見を書かせてもらったわ

給食が牛乳のみのため

お弁当を作りたくない日は

本当にお世話になっている学食

これからもますます

生徒たちに喜ばれる

学食であってください(*´▽`*)
13 : 20 : 11 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肌寒いね
2017 / 10 / 15 ( Sun )
CiL_j3AQbLPOLmq1508054543_1508054556.jpg


ザッハトルテがあると聞いて

駆け付けた先はぎゃらりー畦さん

この堂々としたたたずまいを

まずは鑑賞してほしいわ(*´▽`*)


今日は子ども達の予定満載で

わたしの自由時間は

限られていたのだけど

ほんのちょっとだけ

立ち寄らせてもらったの

あとジャムの補充もね!

お持ち帰りもしちゃったから

夜もお楽しみよ~


17 : 06 : 55 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチデート
2017 / 10 / 20 ( Fri )
KC4D0013_20171020131900cee.jpg


夫のおごりで

ランチデートしてきた(*´▽`*)

昼間の赤ワインはたまらんね~

けのひさんのアボカドとベーコンの

クリームパスタを食べたよ!

お友達が以前FBにUPしてて

以来ずっと狙っていたんだ

やっと念願がかなったよ☆彡

13 : 20 : 45 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和ごころさん
2017 / 10 / 25 ( Wed )
KC4D0016-1[2]
KC4D0017-2[2]


今日は会社のみんなで

和ごころさんランチに行ってきたよ(*´▽`*)

現在の店舗では本日がラスト営業ということもあって

店内は満席~さすが!

ラストならではの特別メニューを

堪能させてもらいました

わたし、すっぽんを食べたの

初めてだったのよ~

明日のお肌はどうなっているのか!?


19 : 55 : 38 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ