2017年7月に読んだ本まとめ
2017 / 08 / 01 ( Tue )
7月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:5469
ナイス数:128

自作キャンプアイテム教本自作キャンプアイテム教本感想
わたし用に借りた本。なんだか無理やり感があったな。もっと、こういうのがあると便利だよ的なものを紹介して欲しかった。販売されてないけど作ることができるよ的なものを…
読了日:07月02日 著者:長谷部 雅一
先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)感想
わたしが買った本。先生シリーズは買うと決めている。先生も大人になったからか、大きなビックリがあまりなくなりさみしいところ。先生よりもおそらく20歳くらいは若いわたしが、言うのもなんだけどね。
読了日:07月02日 著者:小林 朋道
ムツゴロウの動物王国 (1979年) (文春文庫)ムツゴロウの動物王国 (1979年) (文春文庫)感想
古本市で買った本。子どものころ、テレビの前にかじりついてみていたムツゴロウ王国の風景が、そのままここにあったわ。いや、むしろよりリアルかな。さらに言うなら、アダルトかな。
読了日:07月05日 著者:畑 正憲
はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブックはじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック感想
わたし用に借りた本。改めて、きちんとFBのことを知りたくて手に取ったわ。6年ほど前の本なので、今とは違うこともあるのかもしれない。もっとFBの本を探してみるとしよう。
読了日:07月05日 著者:上田 修子
今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! Facebook超入門今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! Facebook超入門感想
わたし用に借りた本。うん、知っていることばかりだったねえ。ということは、わたしが読むべき本はこの本ではないんだな。それが分かっただけで、良しとしなくては。次だ次。
読了日:07月05日 著者:リンクアップ
ヨチヨチ父 とまどう日々ヨチヨチ父 とまどう日々感想
わたし用に借りた本。だけど、真に楽しんで読んでいたのは夫だった。うなずけるものが多かったんだろうなあ…子育ては勢いだもんね。その勢いを逃してしまうと、つらいのかもしれない。
読了日:07月05日 著者:ヨシタケシンスケ
やさしくわかる!  マンガ 女性のビジネスマナーやさしくわかる! マンガ 女性のビジネスマナー感想
わたし用に借りた本。漫画仕立てなのがありがたい。おかげで、読んでほしいと思っていた14歳のお姉ちゃんが、自発的に手にとってくれたわ。わたしももう一度、初歩から学び直そう。
読了日:07月08日 著者:池田智子
日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション感想
わたし用に借りた本。見たことがあるびんは、そんなに多くはなかったなあ。いびつなガラスびんのほうが、愛嬌があって可愛いというのには納得。手作り感が伝わると、なぜか安心できるのかもしれないね。
読了日:07月09日 著者:
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド (Small Business Support)小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド (Small Business Support)感想
わたしが買った本。FBを始めるにあたって、個人と企業でのスタンスの違いを学ぶ。そのためにもコンセプトを決めて、職場で共有することが大事かなと思ったわ。思ったのなら、即行動に移さないとね。
読了日:07月09日 著者:深谷 歩
世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)世界一わかりやすい! Facebookページ作成&運営ガイド (得する<コレだけ! >技)感想
わたしが買った本。社内でのFBに関する取り決めをつくるにあたって、参考になるかなと思ってね。ぼんやりとだけど、アウトラインは見えてきたかもしれない。この「ぼんやり」を逃がさないうちに、動くべし!
読了日:07月10日 著者:小川 實慧,リンクアップ
本屋さんで探す「明日のカルタ」本屋さんで探す「明日のカルタ」感想
12歳の弟くん用に借りた本。「る」なんて、難しかったろうに…書店員さんの苦労がしのばれるわ。そしてというか、やっぱりというか、ヨシタケさんの絵が秀逸だった。
読了日:07月12日 著者:倉本 美津留
残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ感想
わたし用に借りた本。社長目線だ。決して社員目線ではないので、社員にとってははた迷惑な本かもしれない。さみしくて会社に居残る新人とか…泣けてくる。
読了日:07月13日 著者:小山 昇
夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究感想
12歳の弟くん用に借りた本。夏休みの宿題に役立つかと思ってね。ところが中学校の夏休みの宿題は、思っていたよりぬるいようで…こんなガンガンガツガツ系はいらなかったなあ。
読了日:07月13日 著者:小倉 ヒラク
Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本感想
わたし用に借りた本。Twitterとの連動を前提としている内容だったため、あまりわたしの参考にはならなかったねえ。本のチョイスミスだな。
読了日:07月15日 著者:高橋 暁子
「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全「もう心が折れそう! 」というときすぐ効く仕事のコツ大全感想
わたし用に借りた本。たぶん、心が折れそうと思う頃には、本を読むゆとりすらないだろうから、今のうちに読んでおく。必要なときに思い出せるといいね。
読了日:07月15日 著者:トキオ・ナレッジ
クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係感想
わたしが買った本。大事に今まで温めてきたけれど、ついに封を切るわ。奥付を見て、まさかのスペシャルサンクスに驚く。実在してたんだ…。今回は須藤さんのアクション多め、鬼頭管理官のハードボイルド多めよ。
読了日:07月16日 著者:大倉 崇裕
絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる感想
わたし用に借りた本。まずは今の自分にできることを正確に知り、スタートラインを適正に決めること。目標までの道のりを均等割りにせず、自分の性格に合ったスケジュールを組むこと。緊張しようが、自信がなかろうが、どんな状態でも動くことが大事なんだって。
読了日:07月17日 著者:森川 陽太郎
洞窟ばか洞窟ばか感想
わたし用に借りた本。面白かった。有り余るエネルギーの持って行き先として、洞窟探検と出会えてよかったなあ。人生の不思議を思うとともに、洞窟のあれこれを学ぶ本。
読了日:07月17日 著者:吉田 勝次
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓感想
わたし用に借りた本。世界の大きさを知るためにも、こうした本は読んでおきたい。改めて、小さい人物にはなりたくないなあと思わせてくれたわ。自分を叱咤激励しなくては。
読了日:07月19日 著者:ムーギー・キム
任せてもらう技術任せてもらう技術感想
わたし用に借りた本。喜んでもらいたい。ただそれだけを求めたらいい。とても単純で分かりやすいねえ。そういうことなら取り組みやすいんじゃないかな。
読了日:07月19日 著者:小倉 広
仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)仕事がはかどる デスクワーク&整理術のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)感想
わたし用に借りた本。TODOリストを作るのは、作る時間があるだけまだ暇なほうだと思う。効率を高めるために、極めなくてはいけないものがなにか、よく分かっているなあという印象を抱いたよ。
読了日:07月21日 著者:オダギリ 展子
3人子持ち働く母の 「追われない家事」3人子持ち働く母の 「追われない家事」感想
わたし用に借りた本。朝食の準備にかける時間が3分だって?お味噌汁用の鍋に水を注いで沸かすまで、それくらいかかるよね…と思ってよく読んだら、お味噌汁は先に旦那様が作っているそうな。なんだよそれ、なんて裏技だよ。
読了日:07月21日 著者:尾崎 友吏子
異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)感想
わたしが買った本。今回、一番食べたいと思ったのは、チーズチキンカツだったね!初々しい新婚さんのようにはいかないけれど、美味しいお酒とともにいただきたいわ。
読了日:07月26日 著者:犬塚 惇平
10代のための仕事図鑑10代のための仕事図鑑感想
14歳のお姉ちゃん用に借りた本。最初の方に、yes・noで進むチャートがあるんだけど、こういうのはもっと力を入れて作って欲しいなって思った。2,3問に答えただけで、未来の仕事の幅を狭めるのは惜しいよ。若かりし頃、この手のをすると、必ず「デザイナー」枠に入れられたわたしからの忠告よ。
読了日:07月26日 著者:大泉書店編集部
鳥の正面顔鳥の正面顔感想
わたし用に借りた本。フクロウでもない限り、なかなか正面から鳥の顔を見ることはない。「鳥の絵を描いて」と言われて、横から見た図になる人は多いと思うので、この本は貴重よ。
読了日:07月28日 著者:♪鳥くん(永井真人)
「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)感想
わたし用に借りた本。まずは動くか動かないか。次はどう動くか。効率がいいのと、手間ひまを惜しむのとは、意味が違うんだよね。
読了日:07月31日 著者:塚本 亮

読書メーター
09 : 04 : 52 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜間パトロール
2017 / 08 / 01 ( Tue )
下の子が地元の中学校に

通い始めてから

新たに出会う行事の数々

今日はそんな行事のひとつ

夜間パトロールの日だよ!


子ども達が夜に

たまり場にしそうな箇所を

それぞれの地域の保護者が

見回る活動みたいねえ

さて、わたしたちの地域は

どこを見回るのかしら?

おお!

さすが!

見事に公園しかないわ!

駅前や大通りと違って

完全な住宅街だものねえ

たまり場にしたくとも

夜に営業しているお店なんて

一軒もない地域だもんねえ

そもそも徒歩圏内にあるお店は

産直所しかないからねえ

明るいのは自販機くらいのものよ


しかし

この夏場に

公園を見回るならば

しっかり対策しておかないとね

蚊とか多いもんね!

40分かけて歩くらしいから

熱中症にも気をつけなくちゃねえ

水筒も持って行ったほうがいいかしら?

日頃、そんなに長い時間

歩いたりしないからドキドキするわ


さっきその産直所に行って

自分ご褒美を買ってきたよ

ヒラメ、鯛、赤貝のお刺身に

イカの塩辛と焼き豚足

これを楽しみに

夜間パトロール頑張るぞ~

帰宅後、冷たいシャワーを浴びて

傾ける杯はさぞや美味だろうからねえ!

16 : 10 : 06 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今夜は保護者会
2017 / 08 / 03 ( Thu )
わたしはずっと文化部で

しかもゆるい文化部で

部活動に保護者会があることを

下の子のソフトテニス部入部で

初めて知ったわけよ

確かに、遠征に行ったりするときは

保護者が送り迎えをするんだよね

くらいの知識は持っていたけれど

保護者会という立派な名前があって

しかるべき役員さんたちのもとで

管理されて運営されているなんて

ビックリしたし感心したし!

そしてその引継ぎが

夏休み中に行われるなんて

考えてみれば当たり前なんだけど

中体連ってなに?状態だったわたしには

それこそ初体験なわけで!


さっそく今夜は

二回目の保護者会

ずばり三年生引退に伴う

新役員の選出があるらしい

ドキドキしながら参加してくるわ

まだ下の子が一年生だから

役員のお勤めはないけれど

来年のための勉強と思おうねえ

17 : 42 : 05 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福岡に帰省
2017 / 08 / 05 ( Sat )
子ども達の夏休み期間中

一度は福岡の実家に帰省したいと

思っていたのよね

来週は天草に帰省だし

再来週は下の子が少年の翼で沖縄だし

再々来週は上の子が夏休み終了だし

もう今週しかない!!

ってことでバタバタ出発したわ


福岡に辿り着くまで1時間半

じりじり車内で日に焼かれながら

いつもこんな思いをして

父は我が家に遊びに来てくれているのだと

しみじみ感謝の気持ちが沸き上がる

本当にありがたいことだなあ

もっとこちらからも

遊びに行かないとなあって改めて誓ったわ


一緒にお昼ご飯を食べて

カラオケに行ったり

工作をしたり

夕ご飯を食べて

UNOをしたり

こんな時間が幸せなんだね

有限だからこそのありがたみを

今日は満喫することが出来たよ


都市高からの帰り道

海の向こうに花火が見えたわ

福岡タワーに泳ぐ金魚も

ノスタルジーを誘ういい風景だった

夕焼けも月も美しくて

なんだか妙に感慨深くなるわたし

まだまだ夏まっ盛りなのに

もう夏が終わるような気がしてしまった…

21 : 25 : 20 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました
2017 / 08 / 06 ( Sun )
thumbnail_170806_1301~01

暑かったねえ…

自分のブース模様は

変わり映えしないので

一緒に出店をしたkotoさんの

カゴ屋さん具合をUPするよ~

見事!いやあ見事!

わたしもさっそく

お気に入りを見つけて

購入させてもらったよ~


しかし、あまりの暑さに

ずっと扇子をあおぐ手が止まらず

ペットボトルをあおるも乾きが癒えない

8月の出店は命がけだと学んだわ

持病の腰痛もちょっと出てしまったし

明日はゆっくりしようかしらねえ


そんな真夏のイベントに

遊びに来てくださった皆様

本当にありがとうございました!

次のイベントは10月となっております

大好きな津屋崎で開催ですよ~

また近くなったらお知らせしますね!
20 : 02 : 47 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みも半ば
2017 / 08 / 10 ( Thu )
夏休みも半ばねえ

いつもより今年の夏休みは

早く過ぎていくように感じるわ

わたしがお仕事に行くように

なったからだろうねえ

家にいる時間が少ないと

ダラダラしている子ども達を

あまり見なくて済むせいもあって

さほどイライラしないもんね

精神的に快適だわあ!


子ども達はわたしがいない分

伸び伸びしているのかもしれないねえ

朝に起きるのがちょっとずつ

遅くなってきている気がするもの

これは悪しき習慣になる前に

対応しないといけないねえ

上手い方法を見つけなくちゃ!
10 : 12 : 49 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天草から帰宅
2017 / 08 / 13 ( Sun )
HOeVdL_TJWUlKCm1502585320_1502585327.jpg
aI_zk0YlYKOfY241502585225_1502585251.jpg
rsIWxFTma3nROUh1502585268_1502585275.jpg
wcVOSHz06CBk9i91502585295_1502585303.jpg

11日から13日まで

夫の実家がある天草へ

帰省してきたよ

その間に食べたものを

UPしてみるね~

・久留米ラーメン(行きのICで)
・車海老おどり定食
・海鮮丼

ほかにも、

・ソフトシュリンプガーリック炒め&ライス

をいただいたのだけれど

こちらは写真を撮り忘れちゃったわ


天草らしい車海老満載の

食事ばかりだったよ~

09 : 53 : 51 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつの間に
2017 / 08 / 14 ( Mon )
170813_2058~01

じっくり見なくても

もう空だと分かるよねえ…

いつの間にか

飲み干してしまっていたわ

おたるの赤は甘口で

デザート感覚なんだよね

だからスイスイ入ってしまって

気が付いたときにはこうよ


今日は上の子と下の子と

一緒に夕食をつくったよ

・茄子の揚げ浸し
・ゴーヤのツナマヨサラダ
・鶏モモの塩から揚げ

自分たちの好きなメニューから

料理を覚えていって欲しいねえ

一緒に居られるのもあと数年

大事な時間を過ごそうねえ

20 : 40 : 45 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハシゴ酒
2017 / 08 / 20 ( Sun )
i5EduNNG1ekgeZb1503155290_1503155298.jpg


ずっとお邪魔したかった

東郷の「喜楽」さんへ

あ~この絵面

ずっと憧れていたのよね

ようやくリアルで体験したよ!

このあとも実はハシゴ酒して

シンデレラみたいな帰宅時間

よく飲んだなあ~!幸せ~

00 : 14 : 21 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明後日が始業式
2017 / 08 / 22 ( Tue )
上の子は明後日が始業式

ようやく長かった夏休みが終わる!

どうやら宿題は順調に終わったらしい

だからなのか最近はほぼ

ソファの住人と化して

タブレットが親友よ…

大丈夫なのかしらねえ?

長期連休明けには

必ずテストがある中学校なのに


どうせ勉強をしないなら、と

わたしが仕事に行っている間の

昼食づくりを頼んでいるわ

ちょっと手抜きができて嬉しい(*´▽`*)

18 : 41 : 07 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ