日本酒の会
2017 / 07 / 02 ( Sun )
KC4D00163.jpg


昨日はGallery wabiさんで開催された

日本酒の会に参加しました!

画像はもちより一品たち

本当ならばここに

酒瓶がズラリと並んだ

写真も載せたかったのだけど

わたしだけ早く帰宅したので

その写真はほかの参加者さんに

お任せします(*´▽`*)

ガツンと辛口のお酒から

シャンパンに似たお酒まで

日本酒の多様性を感じられる

素晴らしい会でした

ちゃんと無事に階段を下りて

家に辿り着きましたからね~!

ご一緒してくださった皆様

企画してくださったwabiさん

本当にありがとうございました★
07 : 36 : 23 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017年6月に読んだ本
2017 / 07 / 02 ( Sun )
6月の読書メーター
読んだ本の数:25
読んだページ数:4594
ナイス数:92

パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100感想
わたし用に借りた本。働き方だけでなく、人生を考えるヒントになりそうだよ。多角的なものの見方がこれだけあると、開かなかった自分の引き出しが開いてしまうかもしれない感覚になるねえ。
読了日:06月01日 著者:ナカムラクニオ
貧困クライシス 国民総「最底辺」社会貧困クライシス 国民総「最底辺」社会感想
わたし用に借りた本。知識は力だと、改めて認識させられる。制度の存在を知らないだけで、救われたはずの命が消える。それを日常的に見てきた著者からの、渾身の叫びがこの本なのねえ。無駄にしてはいけないなあ。
読了日:06月05日 著者:藤田 孝典
ご利益で見る 日本の神様イラスト大図鑑ご利益で見る 日本の神様イラスト大図鑑感想
わたし用に借りた本。12歳の弟くんと夫も読んでいたわ。名前が難しくて、発音するのももどかしい神様たち。こうしてイラスト化されたおかげで、妙に親近感がわく結果に。地元の三女神もしっかり載っていて、おもわずニンマリしてしまった。
読了日:06月05日 著者:日本神仏リサーチ
すベての悩みは脳がつくり出す (ワニブックスPLUS新書)すベての悩みは脳がつくり出す (ワニブックスPLUS新書)感想
わたし用に借りた本。理系ジャンルの本を読むのが好きだ。自分は文系のくせに。だけど理系だ文系だと言っているのは、日本人くらいらしい。軽く衝撃を受けたわ。
読了日:06月07日 著者:茂木 健一郎
図解でわかる! ビジネス文書図解でわかる! ビジネス文書感想
わたし用に借りた本。ビジネスといえども、そこに関わるのは人間なわけで。つめたく感じないビジネス文書が作成できるようになりたいなあと思って読んだわ。果たして実行できるかしらね?
読了日:06月10日 著者:野瀬奈津子
作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター感想
12歳の弟くん用に借りた本。なにかに夢中になれるって素敵なことだ。ぜひ弟くんにも、夢中になれるなにかを見つけて欲しい。子どものときに夢中になったものが、だいたい大人になっても夢中になるものだから。
読了日:06月10日 著者:情景師アラーキー
即戦力になるためのパソコンスキルアップ講座 ~土台をつくる基礎知識と効率アップの仕事術即戦力になるためのパソコンスキルアップ講座 ~土台をつくる基礎知識と効率アップの仕事術感想
わたし用に借りた本。これは役に立ったなあ。今まで読んだパソコンの本の中で、一番だった。そもそもパソコンとは、というところから解説をしてくれるのがありがたかったよ。
読了日:06月12日 著者:唯野 司
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 映画オリジナル脚本版ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 映画オリジナル脚本版感想
14歳のお姉ちゃんが借りた本。わたしと12歳の弟くん用に借りてきてくれたんだって。だけど残念ながら弟くんは明後日から期末考査なので、ありがたくわたしが読ませてもらったよ。懐かしいあの名前が出るだけで、鳥肌が立つほど嬉しいもんだね。
読了日:06月12日 著者:J.K.ローリング
「できる人」が会社を滅ぼす「できる人」が会社を滅ぼす感想
わたし用に借りた本。流れ作業のように仕事をするのではなくて、立ち止まって今している仕事の意味を考える。自分の所属部署をこえた、人の輪を大事にする。要約したらこんな感じの本だった。こんなに分厚くなくてもいいかな…
読了日:06月14日 著者:柴田 昌治
「捨てる力」がストレスに勝つ「捨てる力」がストレスに勝つ感想
わたし用に借りた本。茂太先生は文章がうまいな、読ませるなあ。心を身軽にしたら、きっと生きやすい。ストレスだらけの人生を整理して、捨てないといけないものはきちんと捨てたい。あ~、わたしもあれを捨てたいんだけど!
読了日:06月15日 著者:斎藤 茂太
動物mg図鑑: みんな何食べてる?動物mg図鑑: みんな何食べてる?感想
12歳の弟くん用に借りた本。うわあ、パンダって目がしっかり見えると、可愛くない!これならホッキョクグマのほうが、愛嬌があるんじゃないか…知らないほうがよかったことを、知ってしまった罪悪感。
読了日:06月15日 著者:松原 卓二
トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -感想
わたし用に借りた本。トヨタのグループ系会社に、数年間所属していただけで、タイトルに堂々と「トヨタ式」って使っちゃうんだなあって思った。なんか図々しいというか…
読了日:06月20日 著者:香村薫
鬼のこれだけはするな―結果を出す人、出せない人鬼のこれだけはするな―結果を出す人、出せない人感想
わたし用に借りた本。この本、女性が読むことを前提として書かれていないなあ。大事なことも書いてあるだけに非常に残念だよ。読んだ女性が嫌な気分にならないことを祈るわ。
読了日:06月21日 著者:染谷 和巳
キャンプでやってみる子どもサバイバルキャンプでやってみる子どもサバイバル感想
12歳の弟くん用に借りた本。写真が多くて、子どもにも理解しやすい。あえて言うならば、写真はジグザグに並べないほうが目で追いやすいかな。ネイティブインディアンの教えが、いちいちカッコイイ。
読了日:06月22日 著者:川口拓
鬼速PDCA鬼速PDCA感想
わたし用に借りた本。鬼速レベルでPDCAを回すために、PDCAを完璧に型に落とし込んでいる。その型をつくったところが、この著者の偉業だな。
読了日:06月23日 著者:冨田 和成
草刈りをするハチ―アシナガバチの生活 (RIKUYOSHA Children & YA Books)草刈りをするハチ―アシナガバチの生活 (RIKUYOSHA Children & YA Books)感想
12歳の弟くん用に借りた本。ハチが好きな人というのも珍しい。だいたい嫌われている存在じゃなかろうか。人間と同じ社会性のあるハチの、一年を通した一生を見る本。
読了日:06月24日 著者:須田 貢正
標本BOOK標本BOOK感想
わたし用に借りた本。鉱石が好きだ。出来ればこうして箱に並べて、ずっと鑑賞していたい。だけどそれをしてしまうと、それだけで人生が終わってしまいそうな気もするんだ。
読了日:06月24日 著者:さとう かよこ
エリートの倒し方――天才じゃなくても世界一になれた僕の思考術50エリートの倒し方――天才じゃなくても世界一になれた僕の思考術50感想
わたし用に借りた本。キャッチャーは、論理的に考えられる人じゃないと務まらないんだなあと、改めて感じたわ。自分ではない、他の誰かの思考パターンをなぞるのは勉強になるね。
読了日:06月24日 著者:里崎智也
短時間で「完全集中」するメソッド短時間で「完全集中」するメソッド感想
わたし用に借りた本。集中のメカニズムをなんとなく理解。とにかく人間というものは、なにかに集中したくない生きものということが分かったわ。どうしても集中したいときは運動するといいなんて、それじゃやりたいことが出来ないじゃないの。
読了日:06月27日 著者:佐々木正悟
頭のいい人は知っている 仕事の裏ルール頭のいい人は知っている 仕事の裏ルール感想
わたし用に借りた本。裏というほど裏じゃないところがポイント。「これくらいは知っているよ」ということの、ちょっと先まで教えてくれているのだろうなあ。
読了日:06月28日 著者:山本 直人
問題解決ドリル―――世界一シンプルな思考トレーニング問題解決ドリル―――世界一シンプルな思考トレーニング感想
わたし用に借りた本。配信されるニュースを1~2本読むだけで、数ページにわたる文章を書ける能力に感嘆する。こんな能力があれば、いくらでも本が書けるじゃないか。しかも取り上げられているニュースは、どれも身近で感情移入しやすい。つまりチョイス能力も長けているということだよ。
読了日:06月28日 著者:坂田 直樹
夕方 5時から お酒とごはん夕方 5時から お酒とごはん感想
わたし用に借りた本。ワインが飲みたくなる本だろうなあと思って手に取ったものの、そうでもなかった。理由はきっと、味が想像できる料理ではなかったからだなあ。わたしとは住む世界が違う人の本だったわ。
読了日:06月28日 著者:伊藤 まさこ
捨て犬たちとめざす明日 (ノンフィクション知られざる世界)捨て犬たちとめざす明日 (ノンフィクション知られざる世界)感想
12歳の弟くん用に借りた本。犬の持つ可能性の大きさ。人間の持つ問題の数々。うまくかみ合うと、こんなに成果が出るのだなあ。この「かみ合わせるスキル」を、持った人間がそこにいるかどうかなんだよね。
読了日:06月29日 著者:今西 乃子,浜田 一男
あなたの眼鏡はここが間違っている 人生にもビジネスにも効く眼鏡の見つけ方教えますあなたの眼鏡はここが間違っている 人生にもビジネスにも効く眼鏡の見つけ方教えます感想
わたし用に借りた本。正しい眼鏡のかけ方は参考になった。しかし、数万円もする眼鏡には、手が出ないよ。それを何本も持つだって?四人家族全員眼鏡の我が家では、とても受け入れられない提案ね。
読了日:06月29日 著者:藤 裕美
500円でわかる ウィンドウズ10便利技 (Gakken Computer Mook)500円でわかる ウィンドウズ10便利技 (Gakken Computer Mook)感想
わたし用に借りた本。こういうのを覚えて、サクサク仕事をやっつけるのが夢よ。いつまでも夢といっていないで、現実のものにしなくちゃね。
読了日:06月30日 著者:

読書メーター
20 : 45 : 40 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |