あるある
2017 / 05 / 12 ( Fri )
今日は午後から

天気が荒れるらしいねえ

雷まで鳴るんだって

どうしようねえ…


昨日のうちに

張り切って買い物を済ませ

夕食にはトンカツを出そうと

思っていたのに

さっき野菜室を見たら

パン粉が見当たらない

あああああ

卵は買い忘れなかったのに!


というわけで夕飯は

トンカツじゃなくトンテキね

使いまわしが効く素材で

助かったわ~
07 : 29 : 04 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空き家問題
2017 / 05 / 12 ( Fri )
お仕事に関係あるかなあと思って

日本の空き家に関する本を

数冊、図書館で借りてみたわ

思っている以上のスピードで

国内の空き家は増えているのね

そして、その対処に苦戦している…


素人考えですぐに思いつくのは

宿泊所にしてしまえばいいんじゃない?ってこと

2020年の東京オリンピックしかり

世界遺産登録後の宗像市しかり

観光客がどっと押し寄せると仮定して

慌ててホテルを建てるよりも

こうした空き家を改修して

泊まってもらえばいいんじゃない?

慌ただしい日本人と違って

ゆっくり長期ステイをする人も

海外では珍しくないわ

そうしたら台所も風呂も一通り

そろっている一軒家って便利よねえ

料理が出来て洗濯が出来て

レンタサイクルでもつければ

近辺で買い物をしてもらって

日本の町で暮らすって体験を

実際にしてもらえるわけよねえ

もちろんふさわしい空き家の

選定や管理には

ルール作りが必要だろうけど

そこは頭をひねればいいわけで

ない袖を振ってなにかを建てるより

うんと楽なんじゃないかなあ


ここまでが素人考えよ

じゃあプロの目は

この問題をどう見るのか

どう解決するのかが

きっとこれから読む本の中に

書かれているはずなのでね

今日は午前中は仕事が休みだし

ソファでゴロゴロ読書タイムといくわ

08 : 36 : 28 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |