#314 ハニーサックル&林檎の石けんカット
2015 / 02 / 05 ( Thu )
SN3R4563.jpg

半日ほど

長く置いてしまったので

型だしがちょっと力作業だったわ

表面はむっちりとして

いい塩梅なのだけど

側面がどうしてもモヤモヤ

石けんが固まるときの

結晶化の速さの違いだろうねえ

型を温めておくとか

そういうことが必要なのかしら?
08 : 12 : 41 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地面陥没
2014 / 10 / 13 ( Mon )
台風が過ぎて

さて

庭の見回りでも

しましょうか

狭い家の周りを

グルグルしてみると

おや?

庭の一部分が陥没してますよ?

汚水パイプがむき出しになっていますよ?

これって一大事なのでは?

夫に知らせて

取りあえず砂利を入れ込んで

これ以上の陥没を防いだよ

危なかったなあ

台風がなかったら

気が付かなかったかもしれない

それにしてもこの陥没

このまま終わってくれるかな?

今後も経過を見守ろう
18 : 11 : 30 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タマホーム2年点検
2012 / 09 / 07 ( Fri )
久々にこのカテゴリで書くよ

我が家もそろそろ2年目

タマホームから連絡があって

2年点検をすることになったよ

この2年点検が終われば

おそらくタマホームとのつながりが

希薄になるんだろうなあ

いろいろとこれまでのことが頭をよぎるね

最初から突拍子もなかったからねえ

現場経験のない新人営業マンが担当になったことは

今でも忘れられない

あの人じゃなかったらもっと違う家になってたと思う

でもわたしたちとって我が家はこの家だけだし

ずっと大事にしていこうと思うよ

たまに「あれ?」って思うこともあるけどね!


1年目にはケーキを買ってお祝いしたのよ

2年目にもケーキを買ってお祝いしようかねえ

家の誕生日だものね!





↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は12位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 

14 : 40 : 37 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時返済してみた
2011 / 12 / 05 ( Mon )
九州ろうきんに借りた家のローン

さっき臨時返済してみたよ

今回の臨時返済でようやく

夫の定年退職前に支払いが終わりそう

完済予定は2037年2月

夫の誕生日が7月なので

退職になるのがおそらく2037年7月なんだよね

ギリギリ間に合う感じだねえ

良かったー

これからもボーナスがもらえれば

少しは返済していきたいけど

こどもたちの学資も貯めないといけないし

バランスを見ていかないとね

ちなみにうちは期間タイプなので

臨時返済をすると期間が短くなるのよ

毎月の支払金額が減っていくタイプもあるので

借りるときにどちらが向いているかを

判断してから決めたほうがいいよね




↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は31位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
11 : 05 : 59 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最終家電
2011 / 09 / 30 ( Fri )
こちらに引っ越してきて

家電をいろいろ買い揃えたのよ

冷蔵庫、レンジ、炊飯ジャー、エアコン

どれも新婚当時のもので

型も古ければサイズも小さいという

ふたり暮らし用のものだったからね

そしていよいよ最後の家電

テレビが今日、届くんだよー

長かったねえw

小さなブラウン管のテレビが

今まで活躍してたんだよー

21型だったかな?

でもねえ

うちにはアンテナがないから

テレビを買っても番組は見れないの

家を建ててみて分かったことなんだけど

アンテナを取り付けても

電波を受信できないのだって!

ちょうどいろんな家が邪魔しててねえ

大半のチャンネルが映らないと言われたのよ

だからこのテレビはもっぱら

DVDやブルーレイを見たり

夫がゲームをするのに使うんだよ

ちなみにこどもたちは

毎週日曜日の仮面ライダーやプリキュアを

携帯のワンセグで見ているのよ

もちろん電波が途切れるから

紙芝居のような状態なのだけども

必死で肩を並べて見てるよー

いつかもっと受信力の強いアンテナが出来て

我が家でもテレビが見れるようになるといいねえ





↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は15位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 
11 : 00 : 11 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タマホーム1年点検
2011 / 09 / 29 ( Thu )
今日はタマホームの1年点検の日

工務担当さんが来たよー

今までの工務担当さんよりも

ずっと丁寧で親切で

分かりやすかったなあ

こちらが言わなくても

詳細まで話してくれるし

頼りになる感じだったよー

まだ1年目だし修理個所は特になかったねえ

次の2年点検のほうがお世話になるのかもねえ

なんだか一安心だなあ




↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は18位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 
14 : 23 : 45 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳のお誕生日
2011 / 09 / 11 ( Sun )
明日は1歳のお誕生日

誰のお誕生日でしょう?

実は、お家のお誕生日なんだよ!

入居日が9/12だったから

明日でちょうど1年になるのよ

これはお祝いをしなくちゃね!

これからも末永く

一緒にいられますように

お家もわたしたちも

元気で過ごせますように

小さいけれどケーキを買って

ローソクに火を灯そう





↓ランキングに参加しています
ぽちっと応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は27位でした!びっくり!
いつもありがとうございます
今日も頑張りますー
 

14 : 28 : 25 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローンの返済
2011 / 08 / 25 ( Thu )
2月に夫が交通事故を起こして

6月まで通院をしていたのだけど

このたび保険会社から通院費が振り込まれたの

それと夏のボーナスを合わせて

30万ほど繰り上げ返済をしてみたよ

元金が減っていくから

繰り上げ返済ってすごく効果的だね

回数にすると6回分

だからローン返済期間が

6ヵ月短くなったっぽい

毎月のローン返済額が7万4000円だから

本来ならば6ヵ月分は44万4000円なのね

でもそれは利子を含んだ金額だから

元金だけの返済だと30万円で済むのね

こうしてみると利子の額ってスゴイよね

これからも出来るだけ

頑張って繰り上げ返済していきたいなあ



↓毎日ぽちっと応援お願いします
あちこが飛び跳ねて喜びますー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

21 : 25 : 39 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タマホーム大感謝祭
2011 / 08 / 21 ( Sun )
今日はタマホーム新宮店の

大感謝祭に行ってきたよ

タマホームで家を建てた

施主を招待してくれてるの

タコ焼きやソーセージ

クレープやジュースが無料

そしてお土産もあったりして

けっこう賑わってたねえ

こうして家を建てた後も

ちゃんと施主のことを忘れずに

アフターフォローしてくれるのは嬉しいよね

新宮はもうすぐIKEAも来るし

活気が出てくるかもしれないねえ

わたしもいい加減に

道を覚えなくちゃいけないなあ



↓毎日ぽちっと応援お願いします
あちこが飛び跳ねて喜びますー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
14 : 30 : 29 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お庭の草木たち
2011 / 08 / 19 ( Fri )
今日は自宅の駐車場にて

家族みんなで花火をしたよ

3袋ももらったので

長い時間、楽しめたなあ

そんな夕闇タイムに撮ったので

ちょっと薄暗いのだけど

お庭の草木の写真だよ

SN3R1053.jpg

小さな白い花

これは金柑の木だよ

初めて花を見たのだけど

こんなにも可憐なのだねえ

吸い寄せられるように

じーっと眺めてしまったよ


SN3R1055.jpg

真っ暗すぎて分からないねえ

むかごなのよ

実はお庭には山芋が植えてあってね

そこからツルがどんどん伸びて

こうしてむかごが出来てるの

本当はむかごが出来ちゃうと

土の中の山芋に栄養がいかなくて

駄目らしいんだけど

むかごもカワイイからねえ

無下には出来ないのよねえ

これは塩茹でにすると

いいおつまみになるのよ

あとはご飯を炊くときに

お米と一緒に入れてもいいねえ

ほこほこな食感と

野趣あふれる香り

滋味豊かで

なかなかおつなものだよー




↓毎日ぽちっと応援お願いします
あちこが飛び跳ねて喜びますー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


21 : 40 : 27 | 夢のマイホーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ