かぶる総会
2017 / 04 / 25 ( Tue )
毎年、楽しみにしている

中学校PTAの歓送迎会

今年はお仕事の総会と

丸被りしてしまった~

時間がずれていたら

ハシゴしようと思ったけど

どんぴしゃりだったわ

これはお仕事のほうに

気を入れなさいという指示かしらねえ

それとも歓送迎会のほうに行ったら

悪酔いするよという教えかしらねえ

とにかく従ってみることにするわ~

来年はどちらかの日程が

ずれてくれるといいんだけどなあ
18 : 03 : 20 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緊急入院
2017 / 04 / 22 ( Sat )
火曜日に足が痛いと訴えた下の子を

水曜日の午後に小児科へ連れていく

「虫刺されですね」

赤く腫れた部分をみてそう診断されて

塗り薬と飲み薬をもらって帰宅

金曜日まできちんと処方された通り

薬を服用していたのだけど

木曜日の夜に高熱を出し

金曜日の朝にいったん引いて

金曜日の夜にまた高熱を出したので

もう一度、小児科に連れて行くと

「熱があるということは虫刺されじゃありません。

一刻も早く緊急病院に行ってください。

もしかしたらそのまま入院になります」

家族一同、ポカーンよ

戸惑いつつも紹介状を持って

一時間かけて八幡まで行ったわ

そうしたらいろいろ検査をされて

結局なにが原因なのか分からず

もっと詳しい検査をするために

緊急入院することになったわ

夜の23時に病棟に案内されて

「今日だけはなにがあるか分からないので

お母さんが付き添ってください」

着の身着のままで下の子に添い寝

下の子の熱は39度を超していく

冷却材で冷やそうと言っても聞かず

このままでいい!と言い張る下の子

解熱剤も断りまくる…

先行き不明で心配なのと

同室の赤ちゃんたちの夜泣きで

眠れないままに朝がやってきた

通院に一時間もかかっていたのでは

頻繁に足を運べないので

もっと近いところに転院できないか尋ねると

ここが一番近いところなのだと教えられる

ええええ…知らなかった…!

もっと遠いところからも

通われている方はたくさんいますよ

と、看護師さんに怒られたわ

仕方がないので夫と交代で

着替えを届けたり

検査許可書に捺印しにいったり

予定を組もうと思うわ

熱が引いてしまえば

自分のことは一通り

自分で出来る年齢なので

親は基本的にはいなくていいのだって

ただ、検査をするにあたって

いちいち親の許可が必要なので

通って欲しいらしい

電話じゃダメなんだねえ

せっかく始まった中学校生活も

ほんの数日で入院生活に変わるわ

しかも最低でも二週間は入院だって

本人はピンピンしているだけに

今日だけでも暇を持て余していたなあ

これからどうなることやら…

16 : 37 : 46 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現状
2017 / 04 / 20 ( Thu )
勤め先から帰ってきて

子ども達の夕ご飯の準備をして

食べさせて片付けて

お風呂まで終わったら

寝る前に2時間ほど

教わったことを復習

自分が書いたメモと

今日の出来事を思い出して

メモの意味と

メモにない空白の部分を

つなぎ合わせる作業をする

そして初日からのメモを

もう一度読み直す

ちょこっとだけ読書をして就寝


朝は朝ご飯の準備をして

上の子と自分のお弁当を作って

子ども達を送り出したあと

通勤時間まで1時間ほど復習

昨日までの時点で

疑問に思ったことを書き出し

引き継ぎの人に尋ねる用意

今までに習っている分の

仕事の流れをノートにまとめる

ここまで終えて出勤


頑張ってはいるけれど

一度には頭に入らないもんだわ

ごちゃごちゃしていて

スッキリしない

脳内にもやがかかっている感じよ

もっと仕事全体を

俯瞰して見ないといけないんだろうなあ

まだ一週間も経っていないけど

今月いっぱいで引継ぎが終わっちゃう

それまでになんとか自分を

使い物になるレベルまで引き上げなくちゃ!



16 : 29 : 37 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春風と戯れる
2017 / 04 / 18 ( Tue )
170418_0950~01

柿の木の根元に

薔薇の木を見つけた

柿の木には冬の間

ミカンを刺していたので

きっとそれを食べに来た鳥の

フンから芽が出たんじゃなかろうか

は~

小さいのにしっかり棘があるよ

どう成長するのか楽しみねえ


今日は風も気持ちがいいし

庭中の草むしりをしたよ

ゴミ袋が5袋も出来上がったわ

どんだけこれまでのびのびしてたかが

伺えるわねえ…

木化してるゼラニウムと

もともと木の金柑も剪定してみたわ

庭仕事ってやり始めると

あれもこれも気になって

止め時が分からないよ!
10 : 06 : 13 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目がしょぼしょぼ
2017 / 04 / 17 ( Mon )
お仕事初日だったよ

ずっとPC画面を凝視して

目がしょぼしょぼだわ~

そうか

今は事務職って

ほぼPC作業なんだねえ

手書きの注文書なんて

存在しないんだねえ

わたしが事務職だったのは

もう15年も昔のことだものなあ

エクセルやワードなら

なんとかなると思っていたら

アクセス?とやらが出てきたよ

パワポですら怪しいのにいいい

引き継ぎの人の手元やら

パソコン画面で動き回るポインタやら

必死に書き写しているメモ帳やら

目が二つじゃ足りなかった

(なんでわたしが採用されたんだろう)

もうなにがなんでも慣れるしかないな

とにかく今日はメモ帳の見直しと

アクセスについて検索だ

記憶が鮮明なうちにやるぞー!
16 : 12 : 34 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーディネイトを考える
2017 / 04 / 14 ( Fri )
いよいよ来週から出勤よ

制服がなくて私服なの

「華美でなければ自由なので!」

と言われたけれど

オフィスカジュアルってことよね?

今まで制服がない職場に

就いたことがないわたし

あたふたしまくりよ

とりあえず手持ちの服で

それっぽいコーディネイトを考えるわ

本当はこれを口実に

服やら靴やらバッグやら

買いたいんだけどね~

まだ一銭も稼いでいないうちから

そんなことは出来ないからね!

は~悩む~

一週間分くらいはストックしたい~

18 : 13 : 08 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車がパンク
2017 / 04 / 14 ( Fri )
自転車通学の下の子

三日目にして後輪がパンク

しかも朝になって気が付く

もう行く時間だっていうのにいいいい

ここでピリピリしてはいけない

大人の器ってものを

披露するときだ

「お姉ちゃんの自転車で行きなさい」

大英断を下す

上の子の自転車は

下の子の自転車に比べて

3サイズくらい上で

下の子は足が届かない

危なっかしいけれど

これしか方法はない

「ブレーキをかけたら

斜めに倒れて止まるんだよ」

わたしのナイスサポートを

聞いているのかいないのか

こぐことに必死な様子で登校したわ

さて、ここからよ

下の子の自転車の

後輪パンク修理を

今までのわたしなら

すぐさま始めているわ

だけどこれからは

自立を目標に動くことにしたから

わたしは一切手を出さないわ

下の子が帰ってきたら

パンクを修理するよう促すけれど

それで下の子がどうしようと

そこは学びの場と考えないといけない

修理をするもしないも

修理が成功するもしないも

全てが下の子のためになると思おう

そうじゃないとなんでもかんでも

手出し口出ししたくなっちゃうからね

これじゃあ駄目なんだと気が付いたから

いい加減私が子離れしないとね

09 : 21 : 13 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学生になったんだもん
2017 / 04 / 13 ( Thu )
neobk-1716507.jpg


花まる学習塾で知られる

高濱先生の本だよ

上の子が中学進学したときは

あまり活用してくれなかったけど

下の子にはどうだろうか?

「漫画も載ってるよ」

と勧めてみたら

とりあえずみたいな感じで

手には取ってくれたわ

そのあと真剣に読みだして

ついには自らノートを用意して

目標を書き始めた!

おおお!

しかも付録をコピーして

なにやら書き込んでいる!

この本を買ってよかったあああ

ようやく日の目を見たあああ
09 : 37 : 48 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい掃除機
2017 / 04 / 12 ( Wed )
そうじき


我が家に新しい

掃除機がやってきた

宅配便屋さんから受け取るとき

あまりの軽さに驚いてしまう

「すみません、重たいですよね」

って言ったわたしはなんだったのか

思い返せば宅配便屋さんは

段ボール箱を片手で持っていたものなあ

家庭訪問が始まる前に

届いてくれて助かったよ

7年間つかっていた掃除機が

どうにも吸い込みが悪くなってねえ

フローリングはいいんだけど

カーペットが困ったことになっていたの

これでなんとか行き届いた掃除が出来そうよ

子ども達にもしっかり

取説を読んでもらわないとね

ちなみに我が家の掃除機かけは

子ども達の仕事と決まっているので!

17 : 09 : 07 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は入学式(採用決定)
2017 / 04 / 11 ( Tue )
連日の雨の結果

田植え前の田んぼのように

ぬかるんだグラウンドから

入学式が開催される体育館へ

そろしそろりと足を進める

「いぼる~!」

と叫ぶわたしをよそに

スタスタ先を急ぐ下の子

あ~

きっとこの子の心も体も

早く中学生になりたくて

急いているんだなあ

一歩でも前へ行きたいんだなあ

と分かってはいるものの

相合傘をさしているわたしから

ぐんぐん離れていくので

「待って~!」

とまた叫ぶわたし

おろしたての学生服なので

ばんばん雨粒を弾いてくれているけど

それにも限りがあるだろうしね


入学式の立て看板の前では

写真をとるための行列が出来ていたねえ

雨の中、そこに並ぶ気力がなく

下の子ともどもすぐに昇降口へ

クラスを確認して

わたしは体育館へ

下の子は教室へ

どうやら担任の先生が

下の子が希望している部活の

顧問の先生らしくて

ちょっと安心してみたり


相変わらずの最前線席を確保し

子ども達の入場を待つ

厳かな式はつつがなく進行し

ドキドキのPTA役員決めタイムがやってくる

だけど一年生は立候補が多いらしくて

わたしたちのクラスも数秒で決着したわ

内心、務めるならば二年生で

と思っていたので良かったわ~


クラスでは

塔のように積み上げられた

教科書を前に

もうすっかりなじんだ顔で

隣の席の子と談笑している下の子

友達をつくるスピードが驚異的

(だけど末っ子気質でわがままだから

ケンカ別れするスピードも驚異的よ)

そして先生が話している間も

その談笑が止まらない

わたしの頬がひきつる


明日からはここに

通うことになるんだなあ

しみじみしながら帰路につく

と面接を受けていたところから

「採用決定」の連絡が☆彡

今日はおめでたい日になったよ

やった~やった~!

18 : 50 : 09 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ