懐かしいミサンガ
2016 / 05 / 19 ( Thu )
今日はベルマーク活動日

久しぶりの全員集合で

秋の赤間っ子フェスタにむけて

お土産作りがはかどったよ

新しく登場したお土産「ミサンガ」

わたしが中学生のころに

ブームがあったような気がする

すっかり編み方を忘れていたけど

今回のミサンガは簡易版なので

編むというより結んで作るよ

色とりどりの刺繍糸は

見ているだけで和むねえ

おしゃべりに花を咲かせ

いつも通りな楽しい活動だったよ

15 : 35 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷の葉茶
2015 / 06 / 30 ( Tue )
SN3R4778.jpg

枇杷の木の剪定をして

大ぶりの枝を落としたので

そこからキレイな葉っぱをとって

洗って乾燥させ中~

これで枇杷の葉茶をつくるよ!

以前は洗う前に

たわしで産毛を落としてたけど

ゴム手袋のほうが効率がいいことを発見!

早く刻んで試飲してみたいな~
20 : 44 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調子よし
2015 / 03 / 21 ( Sat )
150321_1645~01

今夜のスムージー

・小松菜
・りんご
・不知火
・バナナ

天草からたくさんの

不知火が送られてきたので

ここぞとばかりに

スムージーに投入

さっぱりした甘さで

果汁がタップリで

スムージー向きなのよね

春の陽気で暖かくなってきたので

ちょっとシャリ感の残る

冷たいスムージーが美味しくなってきたわ

これからもバナナは冷凍させなくちゃね!


さてさて

スムージーで気合も入ったし

そろそろ夕食の準備をして

最後の子ども会総会へ行ってきますかね★
17 : 05 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
#318 桃の葉&シルクの石けん仕込み
2015 / 03 / 04 ( Wed )
こちらもオーダーの石けん

[オイル]ラード、アボカド、パームカーネル、
桃の葉抽出ハイオレひまわり、キャスター、
ゴールデンホホバ

[精油]ティトリー、ラベンダー、
ベルガモット、フランキンセンス

[その他]シルク、ROE

これで購入していた

シルクパウダー終了

また新しく購入しないとね!

シルクの石けんは

定期的にお届けしているので

これからも出番があるよ~

21 : 17 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンを焼こう
2015 / 01 / 28 ( Wed )
SN3R4550.jpg

参考にしたのはこちら

http://cookpad.com/recipe/925310


早朝から

パンのことで

上の子とケンカしてしまったので

罪滅ぼしと言ってはあれだけど

明日のお弁当用のパンを焼こう

小麦粉だけで出来るのがありがたい

お天気は雨みたいだけど

社会科見学、楽しんで欲しい
11 : 32 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
#268 豆乳&アップルピールの石けん仕込み
2013 / 11 / 08 ( Fri )
SN3R3761.jpg

福岡県宗像市は大豆の名産地でもあるのよ

品評会で一位を獲得したこともある

「ふくゆたか」という品種が有名なの

こちらはその宗像産「ふくゆたか」を

手絞りした豆乳でね

道の駅むなかたで購入できるんだよ

今日の石けんにはこの豆乳を使うよー


[オイル]ラード、アップルピール抽出オリーブ、
パームカーネル、ハイオレひまわり、キャスター、
ゴールデンホホバ

[精油]マートル、ローズマリー、パルマローザ、フェンネル

[その他]福岡県宗像産ふくゆたか手絞り豆乳、ROE



トロリとした重たい豆乳

濃厚なのが見た目で分かるわ

少しずつ少しずつ

糸のように垂らして生地に混ぜ込むよ

撹拌するとレースのような豆乳が

生地に映えて美しい

いい子になあれ

いい子になあれ

しっかり反応させてから

保温箱で休んでもらうよー




↓手作り石けんブログのランキングに参加しています
1日1回、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日の順位は35位でした!
いつも応援ありがとうございます
今日も頑張りますー
 

09 : 33 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の手作り石けんの会
2012 / 08 / 02 ( Thu )
9月の手作り石けんの会の予定が決まりました


詳しくは専用ブログにてご覧ください


こちら→★★★



今回は2回とも初心者向けの内容です


もしご希望があれば経験者向けの日も設けますので


お気軽にご連絡くださいね


11 : 05 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |