自己研鑽の日
2017 / 06 / 23 ( Fri )
自己研鑽っていうと

大げさかしら?

昨日はまるっと

石けん事に費やしちゃったから

今日はまるっと

頭の中をどうにかする日にしよう


一番こんがらがっているのが

新たに注入されている

お仕事関係の知識なので

そこをブラッシュアップして

脳内からの出し入れが

しやすいようにしたいわ

読み終わった本にあったように
(「鬼速PDCA」冨田和成 著)

なるべく型に落とし込んで

作業を回す速度を上げるのが理想

そのためにも正しい型をつくりたい


お仕事を始めて二か月が経過

一か月目より見えていることも増えたはず

ここで習得したことを整理しないと

地層の底に沈んでいってしまうか

忘却の彼方に追いやられる気がするのよ

そしてそんな不安を抱えたまま

過ごすことが出来ない小心者なので

今日は研鑽作業を頑張るわ!


あ~

こんなときに

子ども達にまとめ買いした

小学校時代のノートが役に立つ

まさか自分の勉強のために

使うとは思ってもいなかったけども!
11 : 01 : 34 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
#377 薬用炭&夏ミカンの石けん仕込み
2017 / 06 / 22 ( Thu )
好評すぎて

あっという間になくなる

薬用炭の石けんを仕込むよ


[オイル]ラード、アボカド、パームカーネル、
ライスブラン、キャスター、アプリコットカーネル

[精油]レモングラス、ラベンダー、
ローズマリー、サイプレス

[その他]夏ミカン酒(ホワイトリカー、
夏ミカン皮、氷砂糖)、薬用炭、ROE


イベントで麟のブースに

薬用炭の石けんがあったら

それはレアな出会い!

だいたい品切れしているからね…(´Д⊂ヽごめん
21 : 18 : 34 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
#376 柿渋&桃の葉の石けん仕込み
2017 / 06 / 22 ( Thu )
先日のイベントで

「柿渋の石けんはありますか?」

と聞かれたので

さっそく仕込んだよ


[オイル]ラード、アボカド、パームカーネル、
桃の葉抽出ハイオレひまわり、キャスター、
アプリコットカーネル

[精油]ローズマリー、ゼラニウム、
パルマローザ、ペパーミント

[その他]柿渋、ROE


薬用炭の石けんと

肩を並べる人気の石けん

二か月お待ちください!
19 : 34 : 20 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしても食べたい
2017 / 06 / 22 ( Thu )
KC4D0003_20170622130820e65.jpg

木曜日のメイトムには

鐘崎マルシェさんがやってくる

時間は12時~13時だよ


先日のイベントで購入した

いわしの丸干しが美味しくて

どうしてももう一度

食べたかったんだよね

カレイの一夜干しも興味があったし

きくらげも好物なので買ってみた

明太子は子ども達へのお土産

は~これだけ買ったら

満足したなあ!

今夜の晩酌が

楽しみでならない

13 : 11 : 36 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バリカンをリニューアル
2017 / 06 / 20 ( Tue )
バリカン


我が家のバリカンは

もう何年ものだろうか

夫と下の子の頭を

ずっと刈り続けてくれたわ

だけどもう寿命だろうねえ

異音がし始めて

髪に引っかかりだしたのよ

完全に壊れてしまう前に

新しいバリカンを迎えることにしたよ

これまでは日立だったけど

今度のはパナソニックだよ

アマゾンで購入したので

実物はまだ見ていないんだ~

どんな使い心地なんだろうねえ

また長い付き合いになるといいな
20 : 00 : 51 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ