赤間っ子フェスタにむけて
2017 / 11 / 13 ( Mon )
KC4D0025.jpg

昨年度の赤間っ子フェスタに

わたし的にはウケ狙いで

ベルマークタイムレースの

参加賞として出した我が家のアロエ


意外なことに小学生に好評で

余るだろうと予想する数を出したにも関わらず

「もうアロエないんですか?」

「ここでもらえるって聞いて来ました」

申し訳ないくらいの指名をいただき品切れ…


今年度は倍量が提供できるよう

今日まで育ててきたよ!

大きくなり過ぎたものもあるけど

全部もっていくからね!

好きなのを選んでね!

そしてトゲには気を付けてね!


いよいよ今週末開催

ボランティア団体としては

最後の活動となるねえ

悔いのないよう頑張るよ~(*´▽`*)


15 : 41 : 52 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャムづくり
2017 / 11 / 12 ( Sun )
171112_0828~01

渋を抜いた渋柿を

いただいたのだけれど

やっぱりというか

甘柿より甘くなくて

上の子に不人気

このままでは

食べてくれなさそうなので

ジャムにすることにしたわ

柿の風味を増すために

干し柿も細かく刻んで

一緒に入れてみよう

久しぶりのジャム作り

アク抜きを丁寧に(*´▽`*)


08 : 50 : 15 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017年10月に読んだ本まとめ
2017 / 11 / 05 ( Sun )
10月の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:7318
ナイス数:123

人の2倍見抜く本 (WIDE SHINSHO)人の2倍見抜く本 (WIDE SHINSHO)感想
わたし用に借りた本。まるっと信じるわけではないけれど、頭の片隅にでもあれば役に立つ日も来るかもね、という本かなあ。あまりしっかり型枠にはめるのが、好きじゃないもんでね。
読了日:10月05日 著者:渋谷昌三
オトナ女子のためのスメらない手帖 (健康美人シリーズ)オトナ女子のためのスメらない手帖 (健康美人シリーズ)感想
14歳のお姉ちゃん用に借りた本。もっと意識して欲しいんだよね、体臭ってものを。スメルハラスメントも問題になる昨今、スメらないのはこの世の常識になるかもしれない。
読了日:10月05日 著者:上田弥生
嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ)嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ)感想
わたし用に借りた本。佐藤さんの本はいつも、面白いと思いながら読ませてもらっている。それは、思考することが楽しいのと同じ。なぜ?なぜ?なぜ?と問い続けることを、やめられないのと同じ。一休さんの「どちて坊や」って分かるかなあ?知りたい欲求は底知れないのだ。
読了日:10月05日 著者:佐藤 優
とんでもスキルで異世界放浪メシ1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)感想
なろうHPから。食しか楽しみがないというのも、つらいもんだねえ。強くなり過ぎたフェンリルに、日本の調味料が喜ばれたのはなにより。
読了日:10月10日 著者:江口 連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜 (オーバーラップノベルス)感想
なろうHPより。夫もどうやら読んでいたようで、感想を聞いてみて噴き出した。いわく、「クッキングパパやね」って。確かに!確かに!「だぞ」って連発してるううう。
読了日:10月10日 著者:江口連
とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮 (オーバーラップノベルス)感想
なろうHPより。ずっとなろうHPで読んでいて、ここに感想を書き込む段階になり表紙を知る。あ~わたしの創造してたのと違ったなあ~誰がとは言わないけど。
読了日:10月10日 著者:江口連
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う (角川スニーカー文庫)感想
なろうHPより。完結ものはありがたい。終わりのないゴールに向かうにはもう、寄る年波に耐えられない。ハッコンが独創的すぎて目が離せない。
読了日:10月10日 著者:昼熊
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2 (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2 (角川スニーカー文庫)感想
なろうHPより。姉御はこんなイメージなんだねえ。もっとリケジョっぽいんだと勝手に想像してた。っていうかいつもの、黒い白衣はどうしたんだ?
読了日:10月10日 著者:昼熊
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3 (角川スニーカー文庫)自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3 (角川スニーカー文庫)感想
なろうHPより。HPでは完結しているのだけど、文庫は3巻までなのかな?わたしは「ぽていさん」のイラストが見てみたかったのだけど…
読了日:10月10日 著者:昼熊
君たちはどう生きるか (岩波文庫)君たちはどう生きるか (岩波文庫)感想
わたしが持っている本。これをなんとか弟くんに読ませることは出来ないかなあ。中学一年生である今、どうしても読んで欲しい本の一冊。いろいろなところで名著と言われるわけが分かったよ。
読了日:10月10日 著者:吉野 源三郎
文房具 (NHK美の壺)文房具 (NHK美の壺)感想
わたし用に借りた本。美の壺は、言葉選びが上手だよねえ。しっとりしているというか、ひたひたに浸れるんだよ、その世界感に。硯についての知識なんて、今の時代にはいらないのかもしれないけれど、そこに大いなる価値があるかのような、そんな美の壺の解説が好きだ。
読了日:10月12日 著者:
密封<奥右筆秘帳> (講談社文庫)密封<奥右筆秘帳> (講談社文庫)感想
父に借りた本。時代小説と言っても、なんでも好きなわけじゃない。ということが、今回はよく分かったねえ。父はどうやら剣豪系を集めているようだけれど、わたしにはビビッと来ないんだなあ。
読了日:10月14日 著者:上田 秀人
のっけごはんのっけごはん感想
わたし用に借りた本。みんな工夫をこらすなあ!わたしの考えた明太バター卵かけご飯も、なかなかだと思うんだよ。誰しも、自慢のご飯の友ってあるよねえ!
読了日:10月16日 著者:ごはんのとも研究会
仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術感想
わたし用に借りた本。そもそも、マウスを使わない状態でなくとも、こんな操作があることを知らなかった。使いこなせていないなあと実感。
読了日:10月19日 著者:岡田 充弘
ひとり暮らしビジネスマンのための食事と健康大改善 (Business Life 20)ひとり暮らしビジネスマンのための食事と健康大改善 (Business Life 20)感想
わたし用に借りた本。大人の家庭科の教科書と言えばいいのかしら。知らない人は知らない、知っている人には常識、そんな内容だねえ。
読了日:10月21日 著者:松村 和夏
アルバート家の令嬢は没落をご所望です (角川ビーンズ文庫)アルバート家の令嬢は没落をご所望です (角川ビーンズ文庫)感想
なろうHPより。わたしの読書にはカテゴリーがあって、知識インプット系と、感情ゆさぶり系と、脳みそリラックス系に分類していてね。なろうHPからはおおむね、脳みそリラックス系が選ばれるわけよ。いい脳波もらったわ~。
読了日:10月21日 著者:さき
アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)感想
なろうHPより。頭の回転が速い人が書いたのだろうなあという印象を受ける。同じ作者の、「あやかしかしや」の完成度の高さといったらない。これはしばらく追いかける予感!
読了日:10月21日 著者:さき
アルバート家の令嬢は没落をご所望です 3 (角川ビーンズ文庫)アルバート家の令嬢は没落をご所望です 3 (角川ビーンズ文庫)感想
なろうHPより。続投の声が多く、短編を綴ったのだろうなあ。気持ちは分かる。が、読者は作者以上に、止め時というものを見極めないといけないと思ったよ。
読了日:10月21日 著者:さき
リングリング 英雄騎士と異世界の乙女 (アイリス文庫)リングリング 英雄騎士と異世界の乙女 (アイリス文庫)感想
なろうHPより。こちらの作者さんを、ただいま絶賛追いかけ中だったりする。文章の構成と物語の配置が上手なんだよね。もっと書籍化して欲しいよ。
読了日:10月21日 著者:三国 司
平凡なる皇帝 (サーガフォレスト)平凡なる皇帝 (サーガフォレスト)感想
なろうHPより。えええ、表紙絵を見て驚愕。こんなに幼いかなあ?これに胸熱してしまうのは、犯罪じゃないか…?もう少しでいい、大人っぽく描いてほしかった!
読了日:10月21日 著者:三国司
平凡なる皇帝 2 (サーガフォレスト)平凡なる皇帝 2 (サーガフォレスト)感想
なろうHPより。言いたいことは分かるんだけど、もう少しタイトルが違っていたらなあと思わなくもない。食指が動くかどうかは、まずはタイトルだったりするから。
読了日:10月21日 著者:三国司
6時だよ 全員退社!  生産性を上げる黄金ルール6時だよ 全員退社! 生産性を上げる黄金ルール感想
わたし用に借りた本。やり方はいろいろあるんだ。それをやるかどうかなんだ。「やるぞー!」じゃダメなんだ。「こうしよう」が大事なんだ。
読了日:10月25日 著者:田中 健彦
Zooっとたのしー! 動物園Zooっとたのしー! 動物園感想
わたし用に借りた本。これ、表紙だけを見ると、なんの特撮怪獣シリーズかと思うんだよ。でも、中身を読んでいくと、おからの美味しさにうっとりしたカバだってことが分かる。動物好きな人って、時々あばたもえくぼ状態になるよね。
読了日:10月25日 著者:小宮 輝之
「自分」の生産性をあげる働き方「自分」の生産性をあげる働き方感想
わたし用に借りた本。あまり響かなかったなあ。なぜだろうか。きっと、わたしは言われて動くのが嫌いなんだな。自分で考えて動くのが好きなんだな。原因はそれだ!
読了日:10月27日 著者:沢渡 あまね
借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ感想
わたし用に借りた本。こ、これは…あまりに類似本が多すぎて、埋もれちゃうパターンなんじゃないのか?斎藤一人さんにスピリチュアルを足したような感じの本で、読み手をすごく選ぶと思った。
読了日:10月27日 著者:小池 浩
おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル)おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル)感想
わたし用に借りた本。マルチーズ署長のかっこいいところとそうでないところが、一度に味わえる巻。一押しは、おしりたんていが美容院で「顔に水を滴らせている」シーンだな。
読了日:10月27日 著者:トロル
おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)感想
わたし用に借りた本。おしりたんていの紳士な部分がクローズアップされるほど、失礼こかせていただきますのシーンが極まっていく。そしていつも扱いがひどいブラウン…。
読了日:10月27日 著者:トロル
となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)となりの魔王 到来編 (ビーズログ文庫アリス)感想
なろうHPより。微笑ましく読むことが出来たよ。そっと夫にも勧めてみたわ。文章からだと、もっと鳥っぽい羽根を想像していたんだけど、表紙は蝙蝠だねえ。
読了日:10月29日 著者:雪乃下 ナチ
となりの魔王 襲来編 (ビーズログ文庫アリス)となりの魔王 襲来編 (ビーズログ文庫アリス)感想
なろうHPより。意外と三枝さんがイケメンだった。さすが夜の三冠王だ。魔王の数々の所業も、15歳ゆえと思えば可愛いのかもしれない。厄介だけど。
読了日:10月29日 著者:雪乃下 ナチ

読書メーター
20 : 32 : 11 | 読書コーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中原中也記念館
2017 / 11 / 04 ( Sat )
thumbnail_171104_2136~01

文豪ストレイドッグス好きが高じて

ついに山口県にある

中原中也記念館まで

足を延ばした上の子

スタンプラリーを一日かけて周り

限定グッズを入手し嬉しそうだった


画像はわたしへくれたお土産のシール

ゆるキャラの「中也くん」が意外と可愛い(*´▽`*)
21 : 47 : 45 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼からのワイン会
2017 / 11 / 03 ( Fri )
thumbnail_KC4D0021.jpg
thumbnail_KC4D0020.jpg
thumbnail_171103_1205~01

あ~

なんていうか

この世の天国?

これ、いくらでも

呑めるわ

っていう環境だった

ありえないくらいの

楽しい時間

人生いいことも

あるもんだねえ

っていうのを

しみじみ噛み締めたわ

本当にありがとう(*´▽`*)

また仕事がんばる!

15 : 32 : 04 | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ